FC2ブログ

真っ赤な爪が好きみたいね~

母にネイルをしてあげました。
みかん狩りに行くので、ちょっときれいにしてあげたい。

     mother5_convert_20141102092359.jpeg

時間がかかると母は退屈しちゃうので、簡単に~
リボンのシールをつけて、ちょこっとかわいく。(85歳だけど...)

何日くらいもつかな~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母、みかん狩りに行く

おみかんが美味しい季節ですねぇ。
母は、通っているデイサービスからみかん狩りに行っています。

このあたりでは和歌山がみかんの産地。
有田みかん(アリダと読みます。アリタじゃないの)。
もちろん、愛媛のみかんも遠くはないですが、地続きなのは行きやすいですね。

みかん狩りをした後は「黒潮市場」によってお買いものなんかも楽しむそうです。
母はとっても楽しみにしていたの。
でも、入院騒ぎがあったので無理かな?って思っていたのですが、意外な回復力。

回復と言うか、本人は倒れていたこともお風呂に入っていたことも覚えていないのです。
「なかったこと」のようですわぁ。

母のボケ具合はお医者さんも驚くほどのまだらボケ~
新聞を毎日隅から隅まで読み、ノーベル賞の話や、勝負事が好きなのでお相撲やスポーツの記事の話をデイの人やヘルパーさん相手に話しているのです。

興味が持てない夕飯に届くお弁当などは忘れちゃうのですが、みかん狩りはしっかり日にちも覚えている。
新しいことが覚えにくいのでヘルパーさんの顔も忘れちゃうのだけれど、煮魚の味付けは忘れない。
瞬間瞬間はまともなので、私に支払っておいてもらいたい振込用紙などはだいたい決まったところに置いてある。

ふしぎ~な母の頭の中ですが、それなりに平和なのかな。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ハロウィーン

なんだか忙しいけれど、気晴らしにネイルを変えてみた。

  
  • 201410161755_6820_iphone.jpg


ハロウィーンなので
まぁシールを貼って、手書きのネコちゃんだけですけど~
思いつきなので、いまいち。

じぶんなりの記録なので、前回のも残しておこっと

   DSCN5549_convert_20141017142311.jpg

母はこの赤が好きらしくて、自分にもしてほしいみたい。

  
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

死んじゃうのかなって思ったわぁ~

先月末40度の熱を出して救急車で運ばれた母。
その後、私はぎっくり腰と風邪でダウン。
車にも乗れないので、日曜日は主人に母のところへ行ってもらいました。
救急車騒ぎのちょうど一週間後、熱が下がらない私は母にもう一度風邪をうつしたら大変なので行かなかったのです。

私が行かない日、私は3,4回電話をいれているのです。
夕方の電話では母は元気で夕飯の話などをしていました。
なのに、9時に電話すると出ない...トイレかな?
その後何度電話して20回以上鳴らしても出ない。
これはおかしい!

ケアマネさんに電話をすると「鍵を預かっていないから、鍵がかかっていたら何もできないかもしれない。」と。
そりゃそうだ~。
熱があるなんて言っていられない。
あわてて着替えて外に出て、そうだータクシー呼ぼう!

そこにケアマネさんからの電話。
「お風呂で倒れてます!玄関開いてたから入ってます。
救急車呼んでます。内開きのドアだから出せないから消防も呼んでドア壊します!」

こんな時に限ってタクシーが遅いー、待っている間に主人も呼び出してやっとタクシーに乗れた。
タクシーの中でケアマネさんからの連絡を受けて、病院へ。

私が夕方の電話と次の電話の間に倒れていたとして、長くて4時間ほど。
いろいろな検査をしたけれど、脳梗塞ではないらしい。
他の検査でも内科的に悪いところは見当たらなかった。

朝まで気が付かなかったら...どうなっていたかわからないけれど。
「よく、気が付いたね。よくケアマネさんが行ってくれたよ。」と脳外科のお医者さんに言われました~。
ほんとっ、熱で寝ていたけれど9時に電話をしたのは『虫の知らせ』というものでしょうか?
ケアマネさんも「嫌な予感がして」ほとんど家に帰りついていたのに母のところに行ってくれたそうです。

ひとりの時にお風呂に入らないように言ってある。
でも、入っちゃうんだよね~。

施設に入れることも考えて、お医者さんやケアマネさんも交えて話し合ったけれど「家に帰る」と言う母。
とりあえず、お風呂は施錠しました。
「そんなことせんでも入らへん!」と母は言うけれど、ダメダメ!

2週間入院していた母は家に戻ってきました。
私は...ほとんど一か月咳がとまらない~(涙)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ