FC2ブログ

風邪に効くかな?

どうも母のところから帰った私は腰痛の後、風邪をひいたらしい。
もう、ぼろぼろですわぁ~

風邪にもよいという菊花とベランダのミントでお茶をつくりました。

    DSCN5546_convert_20140929125711.jpg

菊花は乾いているままだときれいじゃないけど、お湯を入れるとなかなかきれい♪

    DSCN5547_convert_20140929125931.jpg

さわやかです。

菊花は癖があって好きじゃない人もいるときくけれど
私はあまり感じませんでした。おいしい。
ミントもフレッシュですきなので、こんどはクコの実なんかも入れてみよう。

台北ではこんなものがうっていました。

   
  • 201409202134_6028_iphone.jpg


ハチミツが入った菊花茶。クコの実の成分もはいっているようです。
コンビニなんかで売っています。

手軽に買えていいな~
日本でも置いてくれるといいのにな~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

身代わりか?

母とコーヒーを入れて飲む。
母が使っているマグカップはミッフィーちゃん。
母にとっては「うさこちゃん」(笑)

私が小さいころから手放さないお気に入りの絵本が「うさこちゃん」でした。
まだ、私の部屋にあるんですよ~

母が高熱をだした翌日のことです。
その「うさこちゃん」のマグカップを洗っていたら持ち手がカッキっとわれました。
いえ、取れましたー。

飲んでいる時だったら火傷してました。
高熱をだした母の身代わりだったかな?
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

これな~んだ?

     DSCN5537_convert_20140912225639.jpg

色は悪いですが、この形に見覚えがあるでしょう?
みかんの皮をむいた、あの形です!

漢方の食材です。
みかんの皮をむいて乾かしたものです。
「陳皮」といいます。

みかんの皮ですからビタミンCもあります。
香もいいので、私はスープやお茶に入れて使っています。

普通のみかんを食べた後の皮を乾かしてもいいそうですが、カビがきちゃいそうでしたことないんです。
お風呂なんかには食べた後のみかんの皮でいいかも~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ただの記録です~

今はすでに変えてしまったのですが
私のただの記録ですぅ

    DSCN5538_convert_20140912225726.jpg

相変わらずプランもなく
でも、逆フレンチのカーブの練習がしたかったの。
って、自分の爪でやってたら練習になりませんね。(汗)

しかし、考えもなく施術した時ほど長持ちするってね~
どういうことかしら?

母が突然40度の発熱で救急車を呼んだりで、
私は腰痛になってしまうし~
さんざんです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ほんと~に絶妙だ

このブログ、いつの間にか介護日記か?食いしん坊日記化していますね。
なんだか本を読む気持ちが出ませんね。

こんな日常はいつまでなんでしょうねぇ~
年寄りが元気だから、私が先かも。

一日に何度か母に電話します。
先日、夜に電話すると声がなんだか変なんです。
母は「何ともない!」と言うけど...

夜で主人はお酒を飲んでしまっていましたし、この日は私の体調もすごく悪かった。
電車で行ったら帰宅できる電車はない時間。
タクシーも考えたけれど、とりあえずケアマネさんに連絡。

ケアマネさんが電話してくれまして、声が少しおかしいけれど今すぐ駆けつけるほどでもなさそうだと。
翌日わたしが行くことになっているので、とりあえずそのまま。

翌日、朝から行くとわりに元気そう~
外科に行く予定だったので、連れて行く。
いつもの介護タクシーの人が「おかあさん、ちょっと熱いよ。」と。
うん、少し熱い。

外科の後、昼食におかゆを作って食べさせた。
その後、トイレに行った母が出てこない!
外から声をかけると「大丈夫」と答えるけれど、明らかに変だ。

内開きのドアをなんとか開けて、母を連れ出したけれど
ヨタヨタと床に寝ころばれてしまったら私にはベッドまで連れて行けない。

救急車を呼んで病院へ。
救急の人に熱を測ってもらうと40度。

病院でレントゲンやCTをとるもインフルエンザも肺炎もなさそう。
血液に炎症反応がでているけれど...

抗生物質の点滴。
母が入院を拒否したということで(40度の熱だしてる84歳に聞くんだね~)
点滴の後、家に連れて帰りました。

一晩実家で様子をみると、抗生物質が効いているのか?
なんだかあの高熱がうそのように元気~
わから~ん???

でも、私が実家に行く日でよかったー。

今、私は腰痛です。
今度は私が病院行きです~

風邪もひかずにいる母です。
なのに熱出すときは40度とは、まいったな。

持病もなく、元気な母。
私が先に行くかもよ~

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

絶妙なタイミング...

朝8時に母から電話~
玄関の鍵が壊れたみたいです。

必ずしも母のせいではないのですが、絶妙なタイミングで毎週のようにトラブルが起こります。
先週はよく知らない植木屋さんに作業を頼んだらしい...私が留守なのに...怖っ。
その前の週はお寺さんがいらっしゃるので、そわそわそわそわ~。

まぁ、考え方を変えれば、鍵が平日につぶれたら私には修理できそうにないから業者に頼まなくちゃ。
日曜日なら主人が修理できるかも。

日常があっという間に戻ってきたわ~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

初めてのお泊り

こどもじゃありませんよ、母の話。(笑)

デイサービスに通っている母ですが、ショートステイはしたことがなかったのです。
私が「嫌なのかな~」って思ったりして。

デイサービスの人に聞いてみると「お嬢さんには言わないかもしれませんが、興味があるようですよ。」と。
そうなのかな~?

日にちや先に予定をよく忘れてしまうので、間際になって母にショートステイのことを話すと。
「何日?カレンダーに書いといて!」となんだか乗り気。

デイで会う人に話を聞いて興味があったようです。
どうだったかと聞くと、「まぁあんなもんあやなぁ~」って。
何を期待していたのかな?(笑)

でも、私にはそんな程度に言っても案外気に入ったのかもしれませんね。
今回は一晩だけだったけれど、次は何日か泊まってくれるかしら?

母がショートステイとデイサービスでお世話になっている3日ほど台北に行ってきました。
台北って食べ物おいしいし~、3日だけでも楽しめるから♪
前回買ってきたお茶もなくなりつつありましたから。

ストレスを解消して、さてまたがんばろー!

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

京都で体験

先日、友達と京都に行ったときに「友禅染体験」をしてきました。

私が計画するとおいしいお店めぐりとおしゃべりになっちゃうのよねぇ~
食いしん坊なもんで(汗)

友達がみつけてくれた「友禅染体験」とってもたのしかったです。
私以外は巾着に、私はタンブラーに友禅染をしてみました。

    DSCN5536_convert_20140912225534.jpg

型紙があるのです。
ステンシルみたいに色べつに型紙があります。
色数が多いほど型紙が多くなるわけですね。

色をぼかすのが思いのほか難しい。
終わりに近づいたころに、やっと慣れてきました。

こんな京都体験、おもしろかったですよ♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

栗と氷?

栗は秋のもの。氷は夏のもの。
これってどうだろう?と思っていたのですが、おいしい!

栗のクリーミーなソースがかかって、下には自家製シロップも♪
そして、白玉団子には栗の渋皮煮が入っています。

サイズも秋用に小さめでした。
最近気温が下がってきましたが、この日は蒸していたのでこの「栗氷」はぴったりでした。

       
  • 201409111429_3473_iphone.jpg


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Murder, She wrote:Murder on the QE2”

え~っと、ほとんど忘れていたかのような多読の日記...
夏バテ中はお休みしていましたよ~

なので、復帰一冊目はなぜかミステリー。
半年ぶりのペーパーバック。
というか、ほとんど絵本か児童書しか読んでいないわたしには稀なことです。

深刻な話でなく、感動ものでもない、きら~くに読めるミステリーが読みたかったの。
気楽といっても殺人事件ですけどね。

Murder,She Wroteというのはアメリカのテレビシリーズで、日本語の題名は『ジェシカおばさんの事件簿』
昔NHKで森光子さんの吹き替えで放送していました。
テレビシリーズより後にテレビ映画としても何作かあるのをみたこともありますね。

主演は、アンジェラ・ランズベリーさん。
本はドラマからのノベライズドされたものですかね。

Murder, She Wrote: Murder on the QE2 (Murder She Wrote)Murder, She Wrote: Murder on the QE2 (Murder She Wrote)
(1997/10/01)
Jessica Fletcher、Donald Bain 他

商品詳細を見る


★Murder on the QE2

クィーンエリザベス2世号でレクチャーを頼まれた人気ミステリー作家のジェシカ。
亡き夫との思いでのあるQE2に乗船する。
他にもレクチャーをする有名人、かつて有名だった女優や人気料理人なども乗船。
もちろん、記念にとお金を貯めてやってきた普通のご夫婦や村のミステリーの懸賞で乗船したおばあさんなども。

そんなジェシカは、懸賞に選ばれてQE2に乗ったミステリー好きの老婦人メアリーと知り合います。
ふたりは昔からの知り合いのように仲良くなり、船上を散歩しているとき
メアリーがふと覗き込んだ救命ボートに死体が!
死体はかつての有名女優だった。犯人は船上にいる。
犯人は誰だ?

クイーンエリザベス2世号ってどんなに豪華だろう?なんて想像しながら読むのは楽しかったですねぇ。
殺人事件だけど。(笑)
今回はキャボットコーブという田舎町ではないけれど、船上ということで同じような小さな村のような設定。
乗船客は小さな村の人々のように殺人事件の噂をし、本当も嘘もまざって噂は船上を巡ります。

このテレビシリーズの魅力はメイン州のキャボットコーブという田舎町の人のいいジェシカおばさん。
ジェシカの人柄と好奇心旺盛で活動的なところ。
そして、田舎のおばさんでありながら人気ミステリー作家なので有名人とも知り合いだったりするギャップかな?

偶然古本屋さんで見つけて買った本だったのですが、面白かったのでこのシリーズの他のも機会があれば読んでみようかな?

読みやすさレベルYL6.0~7.0くらいかな?
語数は約75000語ってところかな?


主演のアンジェラ・ランズベリーさん、お若いころに映画『ガス灯』に出ていらっしゃるんです。
特徴のあるお顔なので、なにげなく古い映画を見ていてみつけました。
メイドさんの役でしたかね。好きな女優さんです。

そういえば、学生の頃クラブの友達といっしょにアガサ・クリスティーの映画を見に行きました。
「クリスタル殺人事件」(「鏡は横にひび割れて」)原題は”The Mirror Crack'd from Side to Side”
ミスマープルのシリーズです。
この時ミスマープルを演じていたのがアンジェラ・ランズベリーさんでした。
エリザベス・テーラーやロック・ハドソンも出演の豪華な映画でしたわ。
なつかし~
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

京都でのお食事~

友達と京都に行ったとき、お昼は錦市場近くのお料理屋さん。

         

お家ではこんなに少しずつ器に盛って食べるなんてないもんね~
若いころなら「食べたりない!」ってところなんでしょうが...
けっこうお腹いっぱ~い。

その後おじゃましたカフェ。
写真を撮り忘れました~
八坂神社の前のカフェなのですが、とっても静かにクラッシックが流れています。

パスタもおいしそうでしたが、みんなでいろんなものを取ってわけわけ~
どれもおいしかったです。
私はチーズケーキが美味しかったわぁ


『金の百合亭』


写真を撮り忘れたのですが、窓からは祇園さんの門が見えていますよ。
祇園さんに行かれた時に静かなお店をおさがしならおすすめです!

そして、夕飯も食べて帰ることにしまして、立ち寄ったお店は

京の米料亭 八代目儀兵衛 祇園本店


    kyoto2_convert_20140906212352.jpeg

お米屋さん(?)がやっているお店でしょうか?
テレビで観たという友達に連れられて行きました。

こんなにご飯を食べたのは初めてかも~
でも、美味しいご飯って本当に食べてて幸せです。
日本人に生まれてよかったって思いますね。

ランチもあるっていうので今度はお昼に行きたいなぁ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

名残の鱧

友達と京都へ行ってきました~

神戸に来てくれることが多いの。
今回は京都!
気が狂うほど暑い京都の夏もそろそろおしまいです。

京都の祇園祭りの頃は鱧です。
大阪も天神祭のころに鱧を食べます。

今頃になると、もう鱧もおしまい。
あ~夏も終わるんだなぁって思うのです。

そして、いただいたのは
松茸とともにいただく「名残の鱧」

   

  • 201409052111_8348_iphone.jpg

    ああ。ほんとうに夏が終わるんだなぁ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

豆花に緑豆♪

台北に行ったときに「豆花」(とーふぁー)を食べて、大好きになったんです!
でも、なかなか自分では作れないし...ゼラチンや寒天で豆乳を固めてみようか?とか考えたけれど

主人が輸入食品のお店で見つけてきてくれました♪
まぁ、台北で食べたものとはねぇ~違いますよね~

黒蜜が付いているのです。
台北の屋台やお店ではいろんなのを乗っけて食べるのがふつうなのかな?
見よう見まねで適当に選んで乗っけてもらってました。

その時好きだったもののひとつに緑豆の餡があったの。
餡子というほど甘くなく、こってりしてなくてさっぱり。

なので、緑豆を甘く煮てみました!

  DSCN5535_convert_20140901185523.jpg

甘さ控えめです。
豆花にのせてみました。

   DSCN5534_convert_20140901185407.jpg

豆乳のぷるぷるしたものに甘く煮た緑豆をのせると、甘さ控えめでつるりとした口当たりで、なかなかおいしかったです!
甘党の主人はこれに黒蜜をかけてました。

黒蜜だけよりだんぜんおいしいですわん♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ