FC2ブログ

八宝茶を自作~

八宝茶というのをメニューで見たことがあるのです。
飲んでみたことはなかったのですが、以前友達が注文して飲んでました。

その時お店の人が「食べることもできますよ」って言っていたの。
茶葉も食べられるのかしら?って思ったりしましたが、そのまま忘れていました。

漢方食材をいろいろ買ってあるのだから取り合わせてみました!

   DSCN5532_convert_20140826121107.jpg

こんな感じ↑

中身は「文山包種茶、なつめ、めいくいふぁ(バラ)、白木耳、クコの実、龍眼」
あはは~、6種類だから六宝茶ですねぇ。
ベニバナも入れようか?とも思ったけれど、味がややこしくなりそうだったのでやめました。

なつめ、白木耳、クコの実、龍眼は食べられます。
お茶の産地などでお茶の葉の料理があるので食べられるのでしょうが、
お茶の出がらしじゃおいしくないから食べませんよね。

   DSCN5533_convert_20140826121207.jpg


文山包種茶はさわやかな香りのお茶。
めいくいふぁの薔薇の香りも華やかで、
お茶請けがわりにお茶で柔らかくなった「なつめ」をつまみながら
幸せなひと時~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

蓋碗を買いました♪

時々ランチを食べに行くお店で使っていらっしゃる蓋碗が気に入っていたのです。
でも、売っていなかった。

お店の方の話ですと以前ペニンシュラホテルでウェルカムティーの時に使われていた柄なのだそうです。
今は変わってしまって幻なのだとか。

でも、オーナーさんが香港の食器屋さんでオーダーしてもらえることになったそうで
お店で使用される分もですが、お客さんも帰るようになりました~♪

    DSCN5526_convert_20140826120841.jpg

なかなかステキでしょ~。
蓋碗がほしくて、いろいろ探していたのです。
真っ白いものがシンプルでいいのでしょうが、ひとりで使う時に気に入った柄のものがほしかった。

台北に行ったときにも探してみました。
雑誌なんかで見かけた花布柄のものも手に取ってみると...
あたりまえですが、いかにものプリント。
う~ん、美しくないかも~

日本でもインターネットで買えますから、いろいろ探してみるのですが
ネットだと大きさや色なんかがあまりよくわからない。
やっぱり手に取って選びたいわけです。

お店でランチを食べつつ、なんども使った蓋碗ですから安心して買えます。

    DSCN5527_convert_20140826120951.jpg

茶壺もいいし、茶漉し付のマグもいい。
蓋碗はひとりで飲むとき手軽です。
なにより、洗うものが少なくてうれしい。(無精者)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

かぼちゃと緑豆でいとこ煮にしてみたの

気のせいかもしれませんが、少し体調がもどってきたようにも思います。
まぁ、ここのところ二日ほどだから...気のせいかな?

冬至の頃に「かぼちゃと小豆のいとこ煮」を煮たりします。
でも、かぼちゃって夏の野菜ですからね~

でも、調べてみたらかぼちゃは夏の野菜なのに身体を温めるという!
へ~、そうなんだ~。

それでは、身体の熱を取ってくれるという緑豆を使って「いとこ煮」にしてみました。
緑豆は思いのほか主人に評判がよかったです。
私の体調も戻るといいなぁ。

ゆるーく薬膳 かぼちゃと緑豆のいとこ煮

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

おとなしめ~

前回のネイルが派手な色だったので、おとなしめにしてみました。

   natu2_convert_20140822161607.jpeg

実は、薬指の爪に横にヒビが入ってしまったので、補強するついでに変えてみたわけです。
それに、気になっている親指の爪の変色が見えるように、ほとんど色を付けなかった。

でも、どういうわけかこのジェル長持ちしないのです。いつも~
なんでだろ?

安く売っていたのは、古かったからなのか?
古いと劣化するのかな?
それとも、爪との相性が悪いの?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

チキンテッカです

以前はスパイス屋さんのタンドリーチキンミックスを使って作っていたタンドリーチキン。
「さて、漬け込もう!」と思ったらミックスがない~
なので、自分でスパイスを混ぜて作ってみました。

いろんなもの混ぜて、味見しながら混ぜられますから、自分なりの味にできます。

タンドリーチキンはタンドリーで焼くのはもちろんですが
基本的に骨付きの鶏ですよね。
なので、これはチキンテッカかな?
切って作った方が食べやすいですからね。

チキンテッカだって串に刺してタンドリーで焼くので、なんちゃってなんです。
混ぜたものだって自分流~
「それらしい味だよね~。ミックスなくていいね。」と主人が言っていたので、
次からミックスは買わないかな?

混ぜて浸けて焼くだけ簡単! タンドリーチキン



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ムーミンのグラス♪

昨年、アウトレットで買ったイッタラのグラスです。

   DSCN5514_convert_20140821173254.jpg

アウトレット品ですが、ほとんどどこに傷があるかわかりません。
売っていた中にはムーミンの絵がかすれているものなんかもあって、それは当然とってもお安かったですが
ムーミンかすれてちゃね~

   DSCN5515_convert_20140821173341.jpg

大きさも手ごろな大きさで、デザートやなんかによさそうです。
桃のゼリーを作ってみました。

    DSCN5517_convert_20140821173425.jpg

桃とクコの実入りのゼリーです。

桃はビタミンCもあってお肌にいい。お肌も潤す。
カリウムもあって、繊維もあるので整腸効果もある。
そこに、漢方食材のクコの実も入れてみました♪

クコの実は色もきれいで、ゼリーがかわいくなります。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お芋のなますを作ってみました

ずっと以前、20年以上になるかしら。
両親が温泉旅行に行って食べさせてもらって、気に入ってレシピをもらってきたのです。
お芋のなますなのだそうです。

母は、それから何度か作ってくれたんですが、レシピをなくしたらしくて作ってくれなくなりました。
酸っぱい味が好きな私。
気に入っていたのに作ってくれなくなって、がっかり~

味を思い出しつつ作ってみました。
もっと甘かったかな?とかちょっとお酢が多かったかな?とか思うけれど
それなりに、思い出の味になりました~

懐かしの お芋のなます


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

最近よく使うルクル

いくつか持っている中でも一番ちいさいルクルーゼ。
ココットオーバル17cm。
出番が少なかったのですが、最近大活躍です。



それは、ひとり分のごはんを焚くのにちょうどいいからです。

DSCN5512_convert_20140819141746.jpg

いろいろ美容にいいものが入った美肌ごはん♪
白いご飯が好きな主人は食べないので、1合だけ自分用に焚いています。
お鍋で炊くとおいし~気がする。

あずきや緑豆が入っているので、浸水時間が長いのです。
なので、思いついてすぐ炊けないのです。
朝からお昼ご飯の用意をするのも慣れてきましたわ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語の絵本

ドイツ語の多読のお仲間から絵本をいただきました~

   DSCN5507_convert_20140819140738.jpg

8冊もありますわ♪

しばらく多読から遠ざかっていたのですが、ちょっと元気が出てきました。
近頃、英語もドイツ語もぼつぼつ読んでいます。

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

くるみパン

ずーっと前、天然酵母のパンを焼いたりしていたの。
でも、時間かかるし、我が家はご飯派なので、パンがおやつになっちゃうの~
おやつが必要な年じゃないから...焼かなくなっちゃった

最近、こんな本を見かけて、図書館でお借りしてきました。

    
浜内千波の1分こねパン浜内千波の1分こねパン
(2013/10/24)
浜内 千波

商品詳細を見る


イーストを使ったパンです。こねるのが1分というのがうり?
こねるのが短いので、イーストが倍量使ってあるのかなと思います。

    DSCN5496_convert_20140812141903.jpg

くるみが中に入っちゃて~、くるみパンにみえませんね。(汗)
もうちょっとたくさんくるみを入れればよかったかな~

漢方食材の一つとしてクルミを買ってあったので作ってみたの。
たまにはパンもいいかな?

できれば天然酵母で1分こねやってみたいな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりにハーブを育てています

以前、ベランダいっぱいに育てていた(多すぎた~)ハーブですが、
長期に旅行に出たときに、手当をしておいたにもかかわらず枯れてしまったの。
それ以来育てていなかったのですが、二鉢だけ新たに育て始めました。

    DSCN5494_convert_20140812141738.jpg

寄せ植えにしてしまったので、わさわさと生えていてわかりにくい~
ローズマリーとイタリアンパセリ、バジルにタイム。

小さい苗だったバジル。
先を切って使って、わきの枝がのびてきました。
食べた後も葉を少し残してコップにさしておいたら白い細い根がのびてきました。
それも一緒に植えたので、込み合っていますね~

イタリアンパセリ以外は、らでぃっしゅぼーやさんの苗。
イタリアンパセリは、スーパーにパセリを買いに行ったら苗で売ってたのです。
一緒に植えたら、激しく育ってタイムをいじめています~(汗)
弱弱しいタイムも枯れるかと心配したけれど、元気に緑の葉をだしていますし、育ちそうです。

ミントだけは他のと一緒に植えると大変なことになります。
ミントって丈夫だからね~。

    DSCN5495_convert_20140812141830.jpg

本当に貧弱だった苗なのです。真ん中にちょろっとあっただけなのに
鉢全面に広がってきました~

ミントってすぐ根が回ってしまうのよね~。
実家の庭に直植えしちゃおうかと思ったけど...広がりすぎちゃうだろうしね。
バジルをそっと種まきしちゃおうかなぁ~来年あたり
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

なつめのシロップ煮

漢方食材の棗(なつめ)を買いました。

棗は血の巡りをよくするそうで、それによって顔色がよくなったり、貧血に効いたりするそうです。
身体を温めたりするそうで、クーラーで冷えてしまいがちな身体によさそうです。

日に三つ食べると不老だそうで、楊貴妃も食していたそうな~

シロップで煮てみました。
棗の香りがして、おいしいですね~
初めて煮てみたけれど、好きになりました。


漢方食材なつめのシロップ煮

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今日は私の誕生日♪

誕生日なんです。(何度目かは不問ということで...)
台風が近づいています。
雨女なの...だからって、この時期に何度も台風って、地球は壊れつつあるのでしょうか?

このあたりではまだ降り始めていない雨ですが、四国や九州ではまたも大雨がきそうですね。
怖いですよね。山崩れなんてあったら、人的被害がなければいいですが。


午前中に出かける用があって、でかけてきました。
久しぶりに着物を着ました。

    DSCN5490_convert_20140808175901.jpg

阿波しじらです。
そういえば、2週間ほど前にも

    DSCN5440_convert_20140731170507.jpg

こちらも阿波しじら。
下の写真はしわしわしちゃってます~
出かけて帰ったら...どうしてシワに???

「着物、あつくないですか?」と聞かれますが、洋服を着ていても汗をかきますからね。
好きなもの着ていたいのよ~
私のストレス解消法です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

沖縄の湯のみを買う

お湯のみを買いました。
母を美容院に連れて行って、髪をきれいにしてもらって、その時間つぶしにふらふらと...

ふと見かけたシーサーがかわいかった!
いろいろ見せてもらっていたら思い出したー

私たちが泡盛を飲むときに使っていたお湯のみが少しかけていることを!
私はその湯のみの柄が魚だったことから「ぐるくん」と読んでいるのです。
沖縄料理屋さんでよく食べる「ぐるくん」。
沖縄→魚→ぐるくん と私の頭の中にはできあがっているの。

そこで、おさかな柄の湯のみをみつけました。

    DSCN5483_convert_20140808175742.jpg

きっと「ぐるくん」という魚じゃないんだろうなぁ~
でも目がかわいいでしょ?

    DSCN5484_convert_20140808175825.jpg

裏は海老!
この子も上目使いでこっち見てる~。

主人にプレゼント♪
まぁ、私もつかうけどね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

四国で雨がたくさん降って...

四国で大雨です。
台風のシーズンはまだなのに、この時期からこんな大雨。
被害を受けた方が多いようです。

先月、思いついて高知に行っていたのです。
その時に見に行った仁淀川。
そこには沈下橋と言うのがあるのです。

    hasi_convert_20140718155455.jpeg

こんなふうに欄干がない橋。
川の水が増えた時に欄干があると流れてきたものがひっかかって橋を壊してしまうからだそうです。

この時でも、少し前に大雨が降った後で普段より水嵩が多いと思います。
でも、この橋が沈下してしまうほど水が増えるところなんですね。

大雨でないときは、水の豊かな素晴らしい川です。
自然の力には抗えないけれど、どうぞ人的被害がでませんようにと祈るばかりです。

ビタミンカラーにしてみました~

なんだか疲れがたまっているのか、元気がでないのです。

なので、ネイルくらいは!と元気な色にしてみました!

     RSCN5479_convert_20140804174133.jpg

相変わらず、写真はピンボケですけど~
オレンジ色にトロピカルなお花と葉っぱ。

なんかちょっと元気になった気がする
気のせいかな?