FC2ブログ

気になる漢方~

最近、ちっとも本を読んでいなくて、多読の日記はどこへ?って感じですね。
毎年、夏に弱くて~。夏バテしているのかな~

食養生ということで、漢方を普段の食事に活用しはじめました。
で「漢方ってなに?」「薬膳料理ってなに?」と思い始めたのです。

最初は「漢方料理は特別なものを使う」と思っていたのです。
でも、先日読んだ本に選ばれていた漢方食材はほとんど家にあるものでした。

いろんな働きを持った食材を、その効果を知って、自分の今の体調を整える。
そういう感じかしら?漢方や薬膳って。

夏の野菜は体の熱を取ってくれるそうです。
だから、季節の野菜を食べることって大切なのですね。
でも、クーラーで冷えたりもする。
暑くて冷たいものを飲みすぎてしまったりもする。

先日、いつも作る鶏団子のスープにニンニクと生姜を入れてみました。
一晩中クーラーをかけていたがる主人と一緒にいると体が冷えてしまっています。
でも、生姜をいっぱい入れたスープでたっぷり汗をかきました。

生姜を食べると身体が暑くなる感じは漢方に興味を持たなくても感じていたことです。
でも、「身体が冷えているから使おう」と思って使ったことはなかったのです、私は。
こんなふうに使えばいいのでしょうねぇ~。
気軽に使って食事を作ってみようと思います。

今日は漢方では銀耳(ギンジ?)と呼ばれるらしい白きくらげを使ってお味噌汁にします。
白きくらげは肌を潤してくれるんですってよ~♪

漢方食材白木耳も入れて ナメコのお味噌汁

スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

洋上のヨットのつもりが...

ヨットのシールを使いたかったのです。
海に浮かぶヨット...

     natu_convert_20140720124446.jpeg

ヨットの帆が青かったのが何よりの失敗です。
写真ではわかりにくいですが、
ホログラムをつけてからシアーなブルーをぬって奥行がでるかな?としてみたのです。

「海に浮かぶ」ではなくて「海に沈む」ヨットになってしまったみたい~

ちなみに、グリーンネイルかな?と思った親指はジェルを塗っていません。
でも、グリーンネイルじゃなかったのかな?

爪も伸びてきたので、もう少しの我慢かな?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

毎日の食養生2

時々ランチに立ち寄るお店で漢方の食材を使ったお料理がでるのです。
ご飯も八穀米という「黒米・押し麦・もちきび・黒ごま・緑豆・小豆・くこの実・松の実」が入ったご飯なの。

もう一軒ときどき食べにいく「おかゆ」のお店も漢方の食材を使った小鉢がついていたり。

そんなこんなで、ちょっと漢方に興味を持ちました。

漢方食材を本格的にそろえて...なんてちょっと面倒~
20種類の漢方食材を選んで紹介されている本を見たのです。

小豆、ウコン、きくらげ(白と黒)、くこのみ、胡麻(白と黒)、金針菜
くるみ、ショウガ、陳皮、なつめ、桂皮(にっき?)、唐辛子、ナツメグ
ニンニク、はっか、ベニバナ、やまいも、はとむぎ、まつのみ、ゆり根

これを全部手に入れなくてもいいよね~。
全部いれたら味がわからなくなりそう。
薬膳の効果もそれぞれだから、全部いれちゃうと×なのかな~?

小豆、ウコン(ターメリック)、きくらげ、胡麻、金針菜、
くるみ、しょうが、唐辛子、ナツメグ、ニンニク、はとむぎ、まつのみ

このあたりは家の冷蔵庫にあるので、あるもの使って漢方の効果を感じてみたいと思います~

まずは、カレーを作りました♪
カレー粉にプラスしてウコン(ターメリック)を入れて作りました。

ウコンは、肝機能の働きを活発にして、老化防止にもなるそうです。
癌にも効果があるとか。

カレールーを使わないカレー チキンカレー

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

毎日の食養生 1

最近、体調があまり良くない。
ただの夏バテだと思うけれど、やっぱり年かな~
とばかり言っていられないので、いろいろ「食」について考えてみました。

「糖化」って知っていますか?
私は聞いたことがなかったので、ちょっとお勉強してみたわけです。

「酸化」はよく聞く言葉です。
「糖化」も進むと老化するといいます。

食べたものの余った糖がタンパク質と結びついてAGEと言うものをつくるそうです。
それが「糖化」だと。

糖化が進むと、血管、筋肉、肌の老化を加速させる。
あらゆる体の細胞の機能が低下するので、病気のもとを作ってしまうというわけです。

AGEの高い食べ物をさけ、糖化を防ぐ調理法で食す。
まぁ、理想はそうです。
外食だってするだろうしね。

一日のうち一食だけとか、一食のうち一品とかならできそうかな?
AGE値などは調べると「へ~、スイカが案外高いんだ~」なんてちょっと驚く。

調理法は
生→蒸す→煮る→焼く→揚げる
という順にAGEが上がります。

まぁ、そうでしょうって感じですね。
生で食べるのって限界がありますけど、サラダとかお造りとかね。
蒸す、煮るまでOKとするとメニューも広がります。

お肌の老化も防ぎたいですし♪
ちょっとメニューに取り入れたいと思います。

こんなの作ってみたけど...生だけど...どうなんでしょ~AGE的には?
「スモークサーモンとカッテージチーズの生春巻き」

巻くだけ簡単 サーモンとカッテージチーズの生春巻き


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

大阪をハリーが走る~

こんな電車が走っています~

 harry_convert_20140718155206.jpeg

環状線です。ハリーと一緒に車掌さんが写ってるけど...(汗)

 harry2_convert_20140718155236.jpeg

ハーマイオニーもかっこよく写ってますねぇ。

 harry3_convert_20140718155307.jpeg

ロンがこっち見てます。

それにしても、ホームで見ると大きくて驚きます。
走っているのを離れてみてもみつけられますよ~、こんなにデカかったら。

USJ、どんなだろ~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

なんとなく...こころもとない

最近、母のケアマネさんが代わりました。
今まではベテランさんだったんですが、今度は新米さん。

まぁ、新米さんだって育ってもらわなければいけませんからねぇ。
でも、なんとなくこころもとない。
親切そうで、明るくて、よさそうな人なのですけどね。

今までのベテランさんもサポートについていてくれますから
問題ないかな?


母の要介護認定の結果もでましたし、
いろいろ助けてもらって、ぼちぼちやっていくしかないかな?

去年の今頃と比べたら、楽になっているような気もするし
でも、私自身が年を取ってきて、なかなか疲れが取れないなぁ~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

シリコンスチーマーを使っています。

暑い~あまりにも暑い。
お料理を作る気力がうせます。

なのでシリコン鍋を使って、レンジで調理~
お台所が暑くならなくて、少しは楽です。

レンジばかりと言うわけにもいきませんけど。
お鍋が二つコンロにかかっているよりずいぶんましです。


シリコンスチーマーを使って 鶏とネギの酢味噌和え

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

杏仁豆腐~♪

杏仁豆腐、夏になると、いえ、夏でなくても好きでたべるのです。
でも、杏仁豆腐もいろいろで、香料を使っただけのものも多いのです。

杏のタネの仁を使うので、杏仁。
南杏仁と北杏仁と二つあって、杏仁豆腐には両方を使うのだそうです。

甘味がある南杏仁、香りの北杏仁。

「本物の杏仁を使っている」というお店で食べてきました♪

  annin_convert_20140630171025.jpeg


うん、香りもわざとらしさがなくて美味しいいです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

氷がおいしい季節です

雨が降っていて、窓も開けられないのにクーラーが故障...
アイロンもコテも使うのに~

そんな過酷な環境で和裁をするなんてぇ
夏の間、教室をお休みしようかと思っちゃうわぁ。

なので、教室の後にかき氷を食べてきちゃいました。
真夏でもあまりかき氷を食べないのですけどねぇ、私。

   kinako_convert_20140708155913.jpeg

黒蜜ときなこがかかっています♪
黒蜜がすきなので、宇治金時と迷った末、黒蜜を選びました!

きなこの下、氷のてっぺんにはあんこが乗っています。
私、和菓子が苦手。あんこが得意じゃないんです。

甘辛両党の主人はあんこが大好き。
私が甘すぎるというと「甘くなかったらあんこちゃうやん!」と言います。

でも、このかき氷に乗っていたあんこ、とってもおいし~
甘さ控えめで、つぶの大きいおいしい小豆を使ってあるんです。
黒蜜も手作り、もちろんあんこもお店で煮ているそうです。
きな粉も厳選されたものらしく、香ばしくておいしいの~

そして、氷がふわりと雪のようです!
なんだかかき氷が好きになってしまったわぁ。
また食べたいお味です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

グリーンネイルなのかな?

なんだか爪にみどりっぽい部分があるのです。
2ミリくらいです。

   green_convert_20140706132256.jpeg

どうだろ?
6週間前の「あじさい」の葉っぱのみどりの色素沈着?
位置てきには6週間たつとこのあたりかも?

アルコールで消毒してます。
しばらく様子をみてみようかな?

追記
ジェルを取って、乾燥してるほうがいいなか?と
消毒して乾燥させていたら
親指の爪が横向きにヒビが入ってしまいました~

そもそも、爪が薄くて弱くてヒビが入ってしまうことに困って始めたジェルネイルなのです。
そこまで爪を切ったら肉が...
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

タイ料理のランチ

タイ料理のお店で時々ランチを食べていたんです。
そのお店のコックさんはチェンマイのホテルで料理されていたのです。
そのホテルは私も泊まったことがあって、レストランもおいしかったの。

気に入っていたそのお店が閉店してしまって、がっかりしていたのです。
ところが、近くに長谷川穂積さん(ボクサーの)がタイ料理のお店を出したらしくて
コックさんがいっしょなのかな?
私のお気に入りの「ココナツカレーのラーメン」がメニューにありました!

  tai_convert_20140708171223.jpeg

久しぶりに食べました~満足♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

手ぬぐいがまた増えた~

夏が近づくと手ぬぐいがよく売られているように思います。
私は年中使うけど~
お店では夏はよく売れるののかな?

ここ数年忙しくしていて、用事を済ませるためだけに出かけているの。
なので、地元なのに元町や三宮のお店が変わっていても気が付かないことが...

いつもと違う道を歩いていて
「あれ~こんなところに手ぬぐいのお店があったかな???」
で、買ってしまったわ~

    DSCN5407_convert_20140630174220.jpg

このお店のオリジナルなんですって~

カフェなんかが多い神戸です。
いいかんじ~、お気に入りの一枚になりました♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

中国茶を楽しんでます。

小さいガラスの茶壺を持っていたのだけれど、お店で出されているガラスマグの形が気に入って買ってしまいました。

    DSCN5415_convert_20140704162620.jpg

ガラスのマグにガラスの茶漉しがセットされていて、フタが茶漉しを置くお皿になるの。
陶器のものもかわいいけれど、お茶の葉が見えないのが残念~

ガラスの物も、私がイメージしていたものより大きいものだったり。
このマグはふっくらとしたフォルムが気に入っていたのです。

でも、とっても繊細そうなガラスで、割ってしまいそうで怖くて買ってなかったの。
お店の人に聞いてみると、それほどたやすく割れないらしい。

お店で使うくらいですもんね。
すぐに割れちゃうようじゃお店で使いにくいだろうし、そりゃそうかも。

     DSCN5416_convert_20140704162708.jpg

口当たりもよくて、ガラスの茶壺が小さすぎて入れにくかったプーアル茶にもよさそうです!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 〟Rumpelstilzchen”

再読です。
グリムのお話『ランペルスティルスキン』。
なのでドイツ語の題名は『ランペルシュティルヘェン』(でいいのかな?)

    
RumpelstilzchenRumpelstilzchen
(2013/04)
Eleni Livanios (Zabini)

商品詳細を見る


以前に読んだときより理解度があがっていてよかった~
しばらく、英語もドイツ語も多読がストップしていたので。
久しぶりに読んでも後戻りしていなくて何よりです。

あらすじは
貧乏は粉ひきの男が「うちの娘は藁を金の糸に紡ぐことができる」とほらを吹きます。
その娘を連れてこいと王が言います。
娘は塔に閉じ込められて、できもしない金の糸を紡がなければいけなくなりました。
その娘を助けてくれたのはランペルシュティルヘェン。
金の糸を紡いで、かわりに娘はネックレスなどをあげるのです。
でも、もうあげるものがなくなってしまいました。
ランペルシュティルヘェンに「初めてのこどもをわたす」約束をさせられます。


ランペルシュティルヘェンは、こどもを連れて行く悪い奴ということですが、
本当に悪いのは誰?
嘘つき父ちゃん。
娘を閉じ込めて金の糸を手に入れようとする強欲な王。

金の糸を紡いでやったのに、妖精はお気の毒ですよ~

こどもを取られるってお話は昔話によくあります。
きっと昔はこどもを亡くすことが多かったのでしょうねぇ。
取り換え子伝説もありますしね。(チェンジリングですね)
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌