FC2ブログ

食べすぎちゃった~

お昼にランチをたべに行ったのです。
そのお店に旅の雑誌が置いてありました。
台北の甘味の写真がいっぱいで~~~

ランチの後にデザートをたべてしまいましたわ~

    tea_convert_20140630171928.jpeg

抹茶のお汁粉のようなもの。
寒天に白玉、アイスクリームに甘さ控えめ餡。
抹茶がいいものを使ってありますね~おいしかったです!

6月いっぱいのメニューだったみたいです。
もうかき氷のメニューがでていましたね~

関西はあついですが、神戸は風があるので、まだまだ氷を食べるには早いかな~?
スポンサーサイト



金針菜って知っていますか?

薬膳の素材なんだそうです。
「わすれぐさ」とも言われるそうで、ユリの一種。
そのつぼみを乾燥させたものなんですね~

私の薬膳のイメージって
「身体にいいから、美味しくなくても食べる」って感じでした。
でも、この金針菜はおいしいのです!
お花のつぼみなのにね~、不思議~

ほうれん草の20倍と言われる鉄分。
ほうれん草も一緒に春雨と和えました。

ミネラルたっぷり 春雨の金針菜とほうれん草和え

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

めいくいふぁ 玖瑰花

バラ茶と呼ばれます。

     DSCN5403_convert_20140626150321.jpg

ハマナスの花なんですって。(ハマナスはバラ科ですね~)
お花の香りで癒されます~

     DSCN5404_convert_20140626150406.jpg

きれいな見た目も気持ちがほっとしますが、美容にもいいそうです。
中国では昔から女性に飲まれていたんですって~

お茶と一緒にしてもいいなぁ。
龍井茶と一緒に淹れてみました。

      DSCN5405_convert_20140626150453.jpg

龍井茶(ろんじんちゃ)。爽やかで好きなお茶です。
こんな季節にいいなぁと思います。お花の香りとあいまって、いい気持ち~

プーアル茶に薔薇が入ったものがあるのですが、茶色いお茶と一緒に固まっているのでねぇ
あまり色がきれじゃないの。
なので、それにプラスしてめいくふぁを入れてみました。

      DSCN5406_convert_20140626150527.jpg

プーアル茶にやさしいバラの香りが入って、気持ちが落ち着く。

木曜日は今一番ゆっくりできる日なのです。
母もデイサービスだしね♪安心♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

中国茶のせいじゃないとおもうけど~

先週から「一週間お酒抜きダイエット」をやっている。
ちょっと減っては、食べたり飲んだりで戻る。
あるいは、旅行に行って珍しいものを食べて太って帰る。(汗)

まぁ、毎月の「お酒抜きダイエット」がなかったらずーっと太り続けるわけだから
肝臓のためにも一月に一度、と思っていたの。

前回の「お酒抜きダイエット」は2キロほど減っていました。
いつもなら3キロちょっと減って、2キロくらい戻りつつ...なんですが
なので、2キロ減の分は戻ってしまうと思っていました。

それが前回の「お酒抜きダイエット」以後、直後は少し増えてその後緩やかに減っていきました~
かわったことはしていないの。いつものようにお酒もおつまみも飲んでいます。
外食も続いていたし~。

1年半くらい前に胃を悪くしてからコーヒーをいっぱい飲むと胃が痛くなっていたのです。
なので、それを中国茶に変えていたの。

体重が増えたときには何を食べたか体重グラフに書いておくのですが(少々言い訳がましく 笑)
緩やかに減っているときには書いていなくて、わかりません。
やっぱり記録しておけばよかったなぁ~

「お酒抜きダイエット」中はお昼ご飯をちゃんと作っています♪
今日は何にしようかな?鶏ミンチを使おうか?
時間がないときはメニューを考えるのが面倒ですが、
グラフが右下がりなのはうれしいです。(ほんの少しずつなのですけどね~)

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

炭坑節でタンゴ?

母のところにケアマネさんやデイの人やヘルパーさんが集まって担当者会議をしました。
私が行かない日をお願いすることになるデイの人やヘルパーさんとは顔を合わせることがすくないものです。
なので、担当者会議は私の見ない母のことを聞けるのです。

母は、私にはデイのことをあまり話しません。
連絡ノートを読むようにしていますが、それだけじゃよくわかりませんしね~

先日、母がデイでダンスをしたそうなんです~。
タンゴを踊ってみせたそうな。

でも、お年寄りばかり集まるデイですからタンゴのCDはなかったらしい。
それで、なんと炭坑節でタンゴを踊って見せたんだって~~~~(笑)
踊れるのか?炭坑節で???

母はむか~しむかし。若いころにダンスホールに通っていたんだって。
戦後すぐの頃ですね。モガだ(若い人はこんな言葉もしらないな 笑)

思い出した!幼稚園児の私にもワルツのステップを教えてたなぁ

デイでウケたらしい~
「私も踊りたい、おしえて~」と言われているって。

最初はデイを嫌っているのかな?と思っていたけれど、
母は人が集まるところでの楽しみ方を知っているのかも。

炭坑節でタンゴか~
見てみたかったな


テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

台湾茶の試飲会

台湾茶の試飲会に参加してきました♪
お店のオーナーさんが台湾で仕入れていらしたお茶ですって~

3種類の台湾茶をいただきました

☆文山包種茶
  葉は丸まっていなくて、爽やかな香りと風味
  蒸し暑い季節にぴったりです。

☆梨山金萱茶
  金萱茶は何度かいただいたことがあります。
  梨山は高山だそうで、美味しいお茶がとれるのだそうです。
  味はちゃんとお茶(あたりまえですが)なのに鼻に抜ける香が甘いです。
  ミルクの香りとよく表されます。
  
☆梨山功夫茶
  こちらは焙煎をしたお茶。
  賞を取った焙煎師さんのお茶だそうです。
  焙煎されているので香りが香ばしいですが、
  味はマイルドでいい香りを持ち美味しいです。
  何煎も飲めると聞いて、ちょっと多めに買ってみました♪

新製品のティーバッグのお茶も2種類飲ませてもらいました。
お店オリジナル。だってお店でバッグに詰めているんですもの~
茶葉のふくらみを邪魔しない大きめバッグ。

白茶に薔薇を組み合わせた、その名もホワイトローズティー。
ガラスのマグでいれるときれいです!
使われていた白牡丹が好きなお茶なので、それに薔薇のほのかな香りと味。
このみですわ~
これは自分で合わせてみようと買わなかったけれど
かわいい缶入りでプレゼントにいいな~

四季春烏龍茶もティーバッグでいただきました。
葉がよく広がるので普通よく見かけるバッグでは小さすぎます。
大きなティーバッグを探していらしたそうです。

ティーバッグだと手軽に飲めますね~

お茶菓子はドライフルーツやエリンギのチップス!

   rogan_convert_20140619125235.jpeg

メロンのドライフルーツは初めて食べました!
椎茸の軸の部分で作られた精進のビーフジャーキーが驚きのおいしさでした!

試飲の後に亀ゼリーのデザートをいただいて大満足~

   kame_convert_20140619124811.jpeg

着物で出かけました。

    DSCN5397_convert_20140619101711.jpg

帯どめは台湾茶を飲むということで、パンダ!

    RSCN5398_convert_20140619102420.jpg

アップにしてみたけど、写真がくら~い。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

アボカド

以前は大好きで、よく食べていたアボカド。
突然アレルギーになってびっくりしたのは何年か前。

食べないようにしているのです。
でも、時々トラブルがあったりします。

先日母と主人と3人で食事に行きました。
その日の夜、具合が悪くなって眠れませんでした~。

私がアレルギーが出たのでアボカドを家で食べないので
アボカドが大好きな主人は外食の時にアボカドを食べることがあるんです。

今回もアボカドの入ったグラタンを注文。
母と主人はたべたのですが、私は手を付けなかったはず。

う~ん、調理場で同じ箸を使って盛りつけていたのかな?
母たちは私の食べているものに直接箸をつけなかったし~

調理場だったとしても、ごく少量だったはず。
以前は私が自分で調理しても、食べなければ大丈夫だったけれど
もしかしてアレルギーの症状がひどくなったのかな?

なんだかアボカド怖い~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

母のやる気スイッチ~

母のところへ行く前に欲しいものがあるかと電話してみると
「春子が来たらしっしょに買い物に行く!」と言う。
いつもは「しんどいから買ってきて~」なのに。

母のところへ行くと、なんだか台所でごそごそしている。
台所の床下収納が汚れていたから掃除しているという。

テーブルの上には買い物メモ。
私が面倒をみに通うようになってから初めてです、そんなこと!

まぁ、ないと思ってメモしてあるもののほとんどは私が買い置きしてあるのです。
でも、いいことだ。
字を書くことが少なくなっていたから、書いてほしいなぁって思っていたの。
思いついた時にかいておけば、後で忘れても見れば思い出すものね。

そして、買い物の後に外食したいと言い出した!
「お寿司とる?」と聞くと。
「お寿司じゃなくて、和食。食べに行きたい!」と。

車で近くまで行けて、和食で...しばらく実家近くで食事をしなかったからあまり知らないのよね~。
百貨店の上のお店は嫌だというし~
予約しないと、お店を探してぶらぶら歩ける脚力は母にはないし~
調べました~
駐車場も近いし、大丈夫だろう!

なんだろ~突然のこのやる気は???
気温が上がると脳の化学反応がよくなって、こうなるのかな???
いいことだけど、反動がないといいけど。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

薔薇の季節

薔薇の季節ですね~
で、爪にも薔薇を...と思ったのです。


   RSCN5396_convert_20140617104556.jpg

なんだかボケボケ~
ラメとホロを混ぜてますが、写真じゃ全くわかりませんね。

あんまり気に入らないから変えようか?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台北で買ってきたお茶

ゴールデンウィークに台北に行ったのですが、旅日記も書かないまま。
だって食べてばっかりなんだもん。
写真も食べ物ばっかり~なの。

迪化街(ディホアジェ)で買ったお茶。

  DSCN5391_convert_20140612220922.jpg

500円玉くらいの大きさのプーアル茶です。
左下のがオリジナルのプーアル茶。

いろんなのがあるんですよ~
左上は菊の花が入っています。
右上はラベンダー
右下のは薔薇

中国語の漢字が読めなくて、持って帰ってきたはいいけれど
何がどれ?ってわからなくなって~
飲んでもわからない...
だってぇ、バラの花ってお花屋さんで見る花しか知らないもの~
お茶になってると、特にプーアル茶は色が濃いのでわからないの。

プーアル茶は中国茶の中の黒茶なのです。
麹で追発酵させてるんだったかな?
中国茶の初心者ですので、この程度の知識。

大きく固まった円盤型のお茶を見たことありますか?
あんなに大きなのは買えないので、小さなのを買ってみたのです。
それでも、私の小さいガラスの茶壺では半分の量がいいみたい。

プーアル茶がダイエット効果があるってほんとかな?
(おいしいからいいけどね~)

英国フェアっていうからさ~

買っちゃったじゃな~い。

先週、友達と六甲山に行ったときのことです。
かわいいピーターラビットの小物なんて売ってるものだから~

てぬぐいを集めているの。
収集してるわけじゃなくて、使っています。
着物やゆかたじゃなくても手ぬぐいっていいですよ。

で、ピーターと仲間たちの手ぬぐいがありました~

DSCN5390_convert_20140610175306.jpg

ちょっとめずらしいから買ってみたの。
もっとカラフルに染めてあってもいいのになぁ~

英国フェアとは関係ないけれど、かわいいチャームを買いました~

   RSCN5389_convert_20140606215609.jpg

ちっちゃいけど、おまけに手ブレしてるけど、わかるかな?
魔女が飛んでます。
ほうきの上にはネコも乗っています♪
つけてても、だ~れもネコには気づいてくれないと思うけどね、自己満足です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今月の母の爪

ちょっと浮いてくると、母は爪をポリポリはがしてるのじゃないかしら???
と疑いを持っている私です。

今度は慎重に、慎重に。

   mother4_convert_20140610190052.jpeg

ぴかぴかしてるとうれしいらしい。

私の主人に見せてました~(笑)

主人も心得ていて「綺麗になりましたね」
「髪も染めて、パーマもして、きれいになってますよ。」と。

母、「うふふ」とうれしそう。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

そんなにボケてない

母の言葉です~

最近そう言うのです。

でも、物忘れは今まで通りだし、なにかよくなったというようなこともない...
最近テレビで認知症を扱ったものが放送されているのを見ているようです。

若年性アルツハイマーなどを扱った番組をみたりしているのでしょうか?
「あれほどではない」と本人が言うのもわかるように思います。
でも...直前のことがすかりなかったことのように忘れているのは本人にはわかっていないかなぁ~

要介護認定の時に限って自信を持つって...ちょっと複雑な気持ちになります。

85歳になって、少々忘れっぽくなって何が悪い!っていうのが私の気持ちです。
忘れちゃったことは周りがホローすればいいし、重要なことでなければ忘れたって大丈夫だ!

困るのは、何ができないかを忘れちゃうことなのだ。
ひとりでお風呂に入れると思ってもらっては困る。
ひとりで外を歩けると思っても困る。

でも、自分は何もできなくなったと思うのって悲しいもんね。
できれば幸せにのんきに残りの人生を生きてもらえたらと思う。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

なつかしい

結婚前に働いていたお店。
かわいい小物、輸入の小物などを扱っているお店でした。
何年か前に店を閉めてしまわれました。
残念だなぁ。



父の名義になっている家や土地の相続など、母の世話で精一杯でほったらかしていました。
おしりに火がついて、やっと重い腰を上げて片づけることにしました。

実家の近くの司法書士の検索をしていたら...知っている名前!
結婚前に働いていたお店の店長の弟さんが司法書士になって事務所を開いていたのでした!
知っていたはずなのに、今まで思い出せなかったなんて~

電話をして出向きました。でも、覚えていらっしゃらないかもしれないし~
最初は以前から存じ上げていることを言い出せないでいました。
話しをしているうちに、お父様が亡くなられたことが話にでて
よく存じ上げていたので、働いていた時のことを話すとすぐに思い出してくださいました。

お姉さん(働いていた先の店長)に連絡先を知らせてくださったので、さっそくお電話が!
なつかし~!
約束をして会うことにになりました。

本当になつかしい!
お互い若かった!(笑)
待ち合わせ場所で顔がわかるかしら?なんて冗談を言って電話を切りましたが
冗談じゃなく、分からなかったらどうしよ~(笑)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

六甲山に行ってみました

友達とランチして、おしゃべりしよう~
で、六甲山に登ってみました!
あ、もちろん山ガールではありません。(山おばちゃんでもありません 汗)

ケーブルカーで登りましたよ♪

   roko_convert_20140605174135.jpeg

すごい斜度なのですね~
ちょっとびっくりしました!

それを登っていくと

   roko2_convert_20140605174338.jpeg

う~ん、曇ってる...
雨女の私がいて薄曇りなら、まずまずといったところですよね。
目で見ていると、これよりもはっきり見えてるのですけれどね、カメラマンの腕が私ですから、こんなもんです。

六甲山で英国フェアというのをやっていました。
小物や特別メニューのランチなどがピーターラビットのイラストだったり
ビアトリクス・ポターさんの住んでいらしたニアソーリーの写真があったり

せっかくなので、特別メニューのランチを食べました♪

  roko3_convert_20140605174415.jpeg

あれれ?にんじんが?

   roko4_convert_20140605174528.jpeg

 ジマイマです♪
 
ローストビーフに添えられたサトイモのサラダ(かな?)にはピーターが!

   roko5_convert_20140605174559.jpeg

デザートのゼリーにはナトキンがいるの♪

   roko6_convert_20140605174625.jpeg

テラス席に横並びに席をセットしてくださって、景色を楽しみながら
いつものようにおしゃべり、おしゃべり~

暑くなく、寒くなく、ちょうどいい気候の時にやってきたようです!
とっても気持ちいいテラスでのランチをたのしめましたわ~。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ