FC2ブログ

台北を思い出す~

最近のお気に入りのお店に私ばかり行っていますが、主人も誘ってみました。

中国茶を仕入れに行かれたオーナーさん。
台湾のかき氷をアレンジされていました。

   taipeikori_convert_20140601115941.jpeg

量は日本サイズです!
台湾の氷ってすごい量なんですよねぇ。

他にも、台中で購入されたパイナップルケーキや
台中のお菓子(かな?)の太陽餅も売っていたので、買って帰りました~

太陽餅、台北でも見かけたのですが、
箱に入っていて中が見られなかったので~興味津々

  taipeikori2_convert_20140601120041.jpeg

  taipeikori3_convert_20140601120212.jpeg

  taipeikori4_convert_20140601120252.jpeg
  

これは台北で食べたかき氷↓

  taipeikori5_convert_20140601121437.jpeg

写真じゃわかりませんが、倍以上ありますよ~
トッピングは選べます♪
最初はマンゴーとかフルーツのものを選んでいたのですが
緑豆の餡がさっぱりしておいしいの~

また食べたいな~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

単衣の着物

どう考えても暦どおりに「6月から単衣に衣替え」なんてしていられない。
温暖化もそうですが、南北に長い日本列島、「せーの!」で衣替えなんてナンセンス。

    DSCN5379_convert_20140524125012.jpg

紬の単衣。単衣でも白っぽいサマーウールはちょっと...
少し暑苦しい色使いだったですねぇ~
そろそろ白っぽいものでもいいかな~

いつもいつも超普段着の木綿を着ていますから、それはお洗濯を考えて単衣です。
衣替えなんて関係なく。ウールもそう。

まぁ、絹だって紬の単衣なら自分で洗えるかなぁ?
自信ないので、お店まかせ。

母の「縫い取りお召し」の縫い直しが縫えたので、寝押しをしなくちゃ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読

LeseMausのStufe2、レベル2ですね。
Stufe1にもあったKommissar Kugelblitzのお話です。

Kommissar Kugelblitz: Das entfuehrte Tigerbaby: LESEMAUS zum Lesenlernen Stufe 2Kommissar Kugelblitz: Das entfuehrte Tigerbaby: LESEMAUS zum Lesenlernen Stufe 2
(2009/01)
Ursel Scheffler

商品詳細を見る


★Das entführte Tiger

クーゲルブリッツさん、休暇をとって友達が働いているサファリパークに行くことになりました。
ところが赤ちゃんトラが行方不明に!
身代金の要求まで!

Stufe2ではStufe1と違って元の児童書に近くしてあるのかしら?
「さて、クーゲルブリッツはどうやって犯人を見破ったでしょう?」となっていて
自分で手がかりをみつけるような作りになっています。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

いつものように、一週間だけ

お酒抜きダイエットです。
(ようするに、それ以外の日は飲んでるってことですね。)

お酒を飲んでいないだけで、おつまみは主人の食べてるのを一緒に食べていたような。
なので2キロしか減りませんでした~

一応、料理も気を使ってヘルシーにしていたつもり~

ランチを食べに行っているお店のごはんがおいしかったので、買ってきたの♪
ダンナは白いご飯が好きなので、私だけのお昼ごはんにします。

       DSCN5384_convert_20140527130950.jpg

黒米・押し麦・もちきび・黒ごま・緑豆・小豆・くこの実・松の実が入った八穀米
小さなルクルーゼのお鍋で一合だけ炊きました。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

雨がふる...アジサイにしてみました

あじさいに見えるかどうか...
雨がふるとあじさいを思い出す私。単純な発想です。

  RSCN5381_convert_20140524125626.jpg

もう少し青っぽい色がいいなぁと思っていたのですが、そんな色持ってないので

書いていた最初の日記を間違えて消してしまったので、
やる気がなくなっていたのですが、せっかく写真を撮ったので残しておくことに。

前回のネイルのベースが4週間もっていたのです。
爪のためには長く持たせるほうがいいのですよねぇ。
まだもちそうだったのですが、飽きちゃたので。

みなさん、どのくらいもたせているのか気になるところですが、
お店でしてもらっている人は長くもつのかもしれない。
素人の私には4週間がいいところかも。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっとずつ増えていく~

ちょっと前、台北に行って、お茶を買ってきました。
その時に茶杯や聞香杯、茶海も欲しかったので買ってしまったわ~

   DSCN5373_convert_20140524110347.jpg

縁起のいい桃の柄のものがほしかったの♪
お茶を買ったお店で買いました。

ここでは、みなさんお茶を買うためにくるわけです。
お茶を選んだ後、茶海などを選んでいると...お店の人あまり慣れてないみたい。
器を買いに来るところじゃなかったのね~
気に入ったからいいの。

台北の定番お土産「パイナップルケーキ」

   DSCN5372_convert_20140524110255.jpg

パイナップル100%の餡が中に入った、台湾の形のを買ってみました~
普通は冬瓜が入っているものが多いんですって~
美味しかったです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

聞き覚えのある子守唄

テレビをつけたら聞こえてきた子守唄。

 
 ねんねころいち 天満の市で
 だいこそろえて ふねに積む
 

 ふねに積んだら どこへいきゃる
 木津や難波の 橋の下

「銀二貫」のコマーシャルかな?

母が私に歌っていた子守唄です。
私のおばあちゃんが母に歌っていたそう。

節は違うのですけれどね、
こういうものは口伝えですから、変わるのでしょうね

とっても懐かしかったです。

私が小さいころ、春子伯母が作っていた「大根の浅漬け」
「大阪漬け」なんて読んでいました。

子守唄を聞いたら思い出して作ってみました。

シャリシャリ、パリパリ 大根の浅漬け
シャリシャリ、パリパリ 大根の浅漬け

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

最近のお気に入り

最近、気に入っているお店。
中国茶が飲めるので気に入っているの。

最近行っているお店の別の支店に行ってみました~

   cafe_convert_20140513132801.jpeg

黒米や麦、緑豆などの入った健康的なごはん。
お野菜の滋味深いスープ。沈んじゃってますが、ソラマメがトッピング♪
焼き魚に味噌がけ。パプリカのマリネ。
中国茶。

おいし~

おやつも小さいのをいただいちゃいました。

    cafe2_convert_20140513132840.jpeg

きなこのブラマンジュ

最近、ダイエットはどこへ~って感じです。
月末に一週間のお酒抜きダイエットでもしようかな?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 ”Conni auf Waldsafari”

比較的最近に購入した本です。
LesemausのStufe2です。
なので、Stufe1のように絵文字(かな?)は出てきません。

レベルが上がって絵の多い児童書っぽくなってきました。

Conni auf WaldsafariConni auf Waldsafari
(2010/12)
Julia Boehme

商品詳細を見る


★Conni auf Waldsafari

コッニちゃんはおじいちゃんとアフリカのサファリの本を見ています。
サファリに行きたいなぁというコッニちゃん。
「アフリカには行けないけれど、森でだってサファリを体験できるよ。」とおじいちゃん。
コッニちゃんは弟ヤコブと友達のアンナ、そしておじいちゃんと森へ行きます。

コッニちゃんのおじいちゃん、小さいコッニちゃんのお話にも出てきました~

コッニちゃんのところにネコのマウが来たときのお話。
ネコの爪とぎのポールを作ってくれていました。
あちこちとつながって、楽しくなってきました。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “Dog Breath”

ずいぶん前に買ったのに、ペーパーバックなので背表紙が薄くて忘れてたの~
かわいそ~

表紙はかわいいワンコの表紙。
だけど、なんだか緑色のものが...したの方に...

Dog Breath: The Horrible Trouble With Hally Tosis (Scholastic Bookshelf: Humor)Dog Breath: The Horrible Trouble With Hally Tosis (Scholastic Bookshelf: Humor)
(2004/06)
Dav Pilkey

商品詳細を見る


そして、副題にThe Horrible Trouble with Hally Tosisと

★Dog Breath / Dav Pilkey

ハリーはトーシス一家のペット。
とってもいい子なのですが、大変な問題をもっていたのです。

ハリーの息がものすごーく臭いのです!!!
彼女が歩けば草木も枯れる。
何とかしなくちゃ!とトーシス家のこどもたちもがんばります。
息をのむような美しい景色のところに行けば!...太陽までが鼻をつまむ。
ジェットコースターで吹き飛ばそう!...後ろの乗客は全員あまりの臭さに気絶。
あ~、ハリーちゃんの運命やいかに!


作者のお名前でお気づきの方もいらっしゃるかな?
Captain Underpantsの作者さんです。

おもしろいよ~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母親節とかくそうな

台北に行ったときにみかけたのです。
「母親節」母の日のことです。

漢字ってすごいなぁって思うの。
台北に行って、中国語はさっぱりなわたしなのに、漢字から意味がわかるのです。
すべてが日本と同じ漢字ではありませんけど。
私たちが使っている漢字には国字もありますからね~

母の日といっても、いつもと同じように母の家へ。
プレゼントは、デイサービスに着ていくかしら?とTシャツを買ってみました。

でも、年を取ると寒がりになるので半袖のものはいらなかったかな~

母の今のネイル

   mother3_convert_20140513132727.jpeg

ピンク!
母に選ばせないで、私が選んで塗ってあげたら
「赤がよかったわぁ」って~

真っ赤とピンクのどちらが派手か?
「派手にしないでね」と言った母の言葉に悩むわたしです。
どっちも派手だと思うよ~(むしろ真っ赤のほうが派手だと思う)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お友達と出かけてました。

お友達が古い着物をほどいて洋服に縫っています。
その展示販売をするというのででかけました。
その展示会の様子はお写真を撮るのは遠慮してしまいました。

着物を着て出かけました~

   DSCN5369_convert_20140509205042.jpg

なぜ着物かって?
だって洋服で行ったらいっぱい買ってしまいそう~
試着したい放題だし...
それでも一枚買ってきましたわぁ。

友達と楽しんで、みなさんと別れた後、ひとりでゆっくりお茶してきました。

  itigo_convert_20140510175331.jpeg

ちょっと食べちゃってから撮った写真です。
イチゴのスープ(ジュース?)に大根餅。
そして中国茶。

美白に美肌にきくそうですよ~
イチゴのスープには白きくらげと亀ゼリーとタピオカが入っています。
美味しかったです。ごちそうさま~。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

赤い爪も...まぁいいかー

先日、赤い爪が似合わないと書きましたが、目が慣れてきたかな?

爪が延びてきたので直しました。

  red_convert_20140428165407.jpeg

これ↑ から  ↓

  RSCN5371_convert_20140509205133.jpg

かわりばえしませんが、2週間ほどたって伸びていたので
とりあえずベースはそのままに、少しだけ変えてみました。

私にはこれくらいが限界です~
もっと大胆に直せたり、がっらっと変えたり。
そもそも、もっと素敵なデザインにできたりすればいいのにね。
練習しなきゃね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Just Being Audrey”

最近、本を読んでませんわぁ。
なんだか気力が...いや、怠け癖?

寝不足な感じで、いつも眠い。
そのくせ、夜は眠れない~(涙)

でも、絵本は読めそう。
なので、本棚から取り出してきました!

  
Just Being AudreyJust Being Audrey
(2011/01/25)
Margaret Cardillo

商品詳細を見る


★Just Being Audery / Margaret Cardillo、Illustrated by Julia Denos

子どもの頃からオードリー・ヘップバーンが好き~
この絵本、絵がかわいい~
古本屋さんでみつけて、一目ぼれして買ったのです。

内容は、オードリー・ヘップバーンのこどもの頃からお年を召されるまで。
おおざっぱにかいつまんであります。絵本ですからね~。

背が高すぎてバレリーナをあきらめたオードリー。
すらりと伸びた手足が絵になります。
グラマラスな女優さんが多かった時代に真逆の体型。

魅力的と思う大きな瞳は、大きすぎると言われていたという。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

しばらく留守にしていたので

3日ほど台北に行っていました。
帰ってきたら着物が着たくなって、普段着ですが。

   DSCN5367_convert_20140509205002.jpg

はだしに下駄でぷらぷらとスーパーへ

なんてことないですが、着物って包まれてる感じが身体にやさしく感じます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ