FC2ブログ

ひとりでお茶を~

忙しいけど、ほーっとひとりでお茶を飲む時間はもちたい。
なので、茶器のセットを買いました。

   

持ち運べるセットなのですが、手軽なので一人のお茶の時間にいいです。
茶杯は6個ついていますので、お客さまがいらしても使えますね~
前回、台湾では二人分しか茶杯を買ってこなかったので。

茶盤も使わず、茶壺と茶海の二役をしてくれる耐熱ガラスと茶漉しでいただきます。

  DSCN5331_convert_20140403142650.jpg

お友達がクッキーを送ってくれましたので、ひとりで楽しみつつ、くつろいでいます。
この日のお茶は、アウトレットモールで買ってきたもの。

 RSCN5334_convert_20140403143155.jpg

台湾高山茶のブレンドだそうです。
阿里山高山茶がブレンドされているのですって。
試飲させてもらって買ってきました。

なかなかいいお味♪
のんびり~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 "Nick Nase und der verschwundene Schlüssel”

今日は再読じゃないドイツ語の児童書です。
英語が原書。少年探偵ネイト君のシリーズです。
名前が変わっています。挿絵もかわってますね。

Nick Nase Und Der Verschwundene SchlusselNick Nase Und Der Verschwundene Schlussel
(2005/10/12)
Marjorie W Sharmat、Detlef Kersten 他

商品詳細を見る


★Nick Nase und der verschwundene Schlüssel

名探偵ニック・ナーゼくん、パーティーに呼ばれています。
それもニーナのペットの犬の誕生日パーティー...
ニックはその犬(名前が読み方がわからない。涙)がちょっと怖いのです。
ところが、ニーナがやってきて「鍵がなくなったから探して!」と依頼に着ます!
シルビーが謎の手紙を残していました。

ニーナは英語の本ではアニーなの。アニーはドイツではあまり使わない名前なのかしら?
シルビーも英語ではロザモンド。
不思議ちゃんのロザモンドが気に入っています。

このお話は“Leserabe”というレベル分けされたシリーズのStufe2です。(レベル2?)
以前から読んでいるLesemausは本を読んでるねずみちゃんがマスコット。
このLeserabeは本を読んでるカラスがマスコットですよ♪

別々の出版社なのでレベルがそろっているはずはないですね~
レベル2なので、私にはちょっと難しいです。知らない単語いっぱいです。
ストーリーは追えますが、細かいところがわかってないなぁ~。
英語で読んだんだけど覚えてない。ストーリーが新鮮だわ~(汗)

テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

帯してると腰が楽だわ~

ここ一週間ほどでしょうか、腰痛が出たり治ったり~

今日は出かけるので、外出先でグキッなんて困るわぁ。

私の腰痛、朝起きたときは楽になっているの。
暮らしているうちに痛くなってくる。

主人は腰痛持ちですが、朝起き抜けが体が硬くて腰が痛いそうです。
なんか違うのね~。
私は暮らしているときの姿勢が悪いのかしら?

今日は着物を着てみたの

DSCN5330_convert_20140328182259.jpg

自分で縫ったウールのアンサンブルです。

あら~、帯を締めていると腰が楽です!
腰痛ベルトの代わりをしているのでしょうか?
それとも、着物を着ているときは姿勢がいいのかもしれません。

半幅帯でしたけれど、腰を支えるという意味ならお太鼓の方がいいかも~
どうだろう?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

プランがない~

ネイルを変えてみたけれど...プランもたてずに...いつものことだけど...

   rose_convert_20140328182210.jpeg

 逆フレンチに薔薇のシール ホログラムもチラチラ

でも、なんだか間が抜けてるぅ

一度ほかのデザインにして、気に入らなくて直したので
なんだかなぁ

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 “Conni auf dem Bauernhof”

再読ばかりもなんなので、初めて読むお話も読みました。
コッニちゃんのお話が12話入っている合本の中の一話。

これ↓と同じお話でしょう。

Conni auf dem BauernhofConni auf dem Bauernhof
(1997/07)
Liane Schneider、Eva Wenzel-Buerger 他

商品詳細を見る



多読のお仲間のブログで「挿絵が減らされている」と読んだのですが、減らされてますね~。
絵が多い方が私のような辞書を引かない多読をしているとありがたいのです。
でも、たくさんのお話が入っているのでお得ですよね。

コッニちゃんがお母さんのお友達に招待されて、その人の農場に行きます。
「連れてって~」とコッニちゃん♪
お母さんの友達にはコッニちゃんより少しお姉さんの女の子がいます。
大喜びのコッニちゃんです。

動物がいっぱい出てきます。
なので動物の名前がいっぱい。
絵があれば辞書いらずで動物の名前がわかります。
(動物の名前を会話で使う機会があるといいな~ 笑)


テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

私のドイツ語多少読 4

本は発音がわからなくても、発音を間違って読んでいても、最初は内容がわかればいいといえばいいのですが...
やっぱり気になってくるのです「なんて読むんだろ?」と。
発音できなきゃ聞けないわけですからね。

ず~っと昔、『絵で見るドイツ語』というのを持ってたのです。

絵で見るドイツ語 (スルーピクチャーズシリーズ)絵で見るドイツ語 (スルーピクチャーズシリーズ)
(2007/01/26)
I.A.リチャーズ、クリスティン・ギブソン 他

商品詳細を見る


こんなにカラフルな表紙じゃなかったですぅ。
その頃、カセットテープも売っていたと記憶していました。
今はもちろんCDですね~(笑)

絵で見るドイツ語 CD付き (スルーピクチャーズシリーズ)絵で見るドイツ語 CD付き (スルーピクチャーズシリーズ)
(2013/02/23)
I・A・リチャーズ、クリスティン・ギブソン 他

商品詳細を見る


わ~、今はCD-ROM付きなんだー。

でも、絵本みたいにお話がないので退屈なのよ~。
で、ただ音だけ聞いてました。
ドイツ語ってこういう音なんだなぁくらい。

多読を始める前だから、20年くらい前に英語版を持っていたのです。
絵が同じなので、ドイツ語を音だけ聞いて場面は想像...

数字の読み方すら知らなかった私。
「ページを言ってるみたいだけど、なんか変?」
そう、知らなかったの~。「25」を「5と20」と読むなんてーーー

ドイツ語習ったことある人は「何いってんの?」って思うだろうな~。

つまらない音源じゃ続かない。
なので、音源さがしの旅がはじまるの~

つづく(きっと)
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

チーズが好きだけど...カロリーがね~

チーズフォンデュを食べたいなぁって思って、チーズ屋さんに~

      kese_convert_20140324134554.jpeg

ここではチーズをいただいて、ワインなんかも飲めます♪

主人とふたりでお茶を飲む、のもいいけれど、こういうところでチーズを眺めながらワインもいいの~

チーズフォンデュ用のチーズは、ちゃんとスライスしてあるからラクチン!
以前は塊のチーズを買ってチーズおろしでおろしてました。
まぁ、ハンドル回すだけですけどね。

この時におまかせで食べたブルーチーズが美味しかった。
でも、私にはちょっとしょっぱいな~
で、もう少し塩気の薄いものにしました。
チーズのにおいは気にならないほうなの、ふたりとも。

でも...ちょっとダイエットをしようと思っているので、おあずけ~
お酒抜くだけのダイエットだけれどね♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 まだまだ続く再読~

再読しているドイツ語の本。
どれも薄い本なので、どんどん読めます~(飛ばしてるけどね)

母のところに行く時に片道小一時間JRに乗っているので、その時間に読めるのがいいです。
薄いので鞄に何冊か入れられるの。

Rosa auf dem FlohmarktRosa auf dem Flohmarkt
(2008/07)
Manuela Mechtel

商品詳細を見る


Rosaちゃんはこのシリーズ2話め。
Rosaちゃんのテディベアがまた手元にあるのはなぜなのか謎だったんですよ。(汗)
お話わかってなかったの~


Ein Heuler in der SeehundstationEin Heuler in der Seehundstation
(2009/02)
Sabine Choinski、Gabriela Kruemmel 他

商品詳細を見る



アザラシのお話は久しぶりの再読なの。
最初から比較的理解度が高めでしたのですが、やっぱり読みやすい。

Kommissar Kugelblitz: Die SchrottraeuberbandeKommissar Kugelblitz: Die Schrottraeuberbande
(2009/01)
Ursel Scheffler

商品詳細を見る


Kommissar Kugelblitz: Die geklaute KlassenkasseKommissar Kugelblitz: Die geklaute Klassenkasse
(2009/01)
Ursel Scheffler

商品詳細を見る


Kommissar Kugelblitzは児童書にシリーズがあるようです。
そっちはまだ読めないかなぁ~
こども向きの探偵ものです。

いつよめるかな~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多読 再読が続いています~

読む予定にしていた本もころころ変わってしまう私。
でも、ここのところドイツ語の本の再読が続いています。
私のドイツ語多読もおおむね順調といったところでしょうか?
また気が変わって、ドイツ語多読も滞ってしまうかもですが...

Lesemaus. Conni sucht Kater MauLesemaus. Conni sucht Kater Mau
(2006/02)
Julia Boehme

商品詳細を見る


Anton faehrt TraktorAnton faehrt Traktor
(2007/02)
Antje Schwenker

商品詳細を見る


Immer Aerger mit dem Maulwurf!Immer Aerger mit dem Maulwurf!
(2007/07)
Dagmar Hossfeld

商品詳細を見る


Max ist ein VampirMax ist ein Vampir
(2008/02)
Christian Tielmann

商品詳細を見る


何度も再読していますが、本によって再読の回数がちがうからか?
レベルはドイツのこどもに合わせたレベルでしょうから、外国人にはなじみがなかったりするのかな?

トラクターの話は修理をしているあたりがわかりにくいかなぁ。
Maxのお話も...前に読んだ時よりはわかるけれど、他のと比べてちょっと理解度低いです。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

今日はあったかい♪

神戸は酒どころ。灘の生一本!
若い方の日本酒離れなんて聞きますが、我が家はいつの間にかワイン党⇒日本酒党になっております。

今日は、うららかなお天気のもと酒蔵でイベントがありました!

  kura_convert_20140322182536.jpeg

「灘の酒造り唄」なんかも披露されて、おまつり気分♪

簡単な座るところも用意されていて、新酒がいただけます!

無料の試飲もありますが、有料の試飲も手ごろなお値段でふるまわれています。
食べ物もプロが用意して売っていたりして、毎年けっこう楽しみにしている私。
イノシシの天ぷらなんてのもありましたよ~

ご近所の自治会の方々でしょうか?
焼きそばやたこ焼き、綿菓子などを用意されて、とってもお安いお値段♪
お子さんたちも楽しめます。

ぱくぱく食べて、美味しくお酒をいただいて
お気に入りのお酒を買って帰りました。

酒蔵ってたのしいよ~。
日本酒っておいしいよ~。

全力で灘の酒蔵を応援します!(ただの酒飲み~ 笑)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

私のドイツ語多少読 3

ドイツのアマゾンに行きますと、その本の対象年齢が書かれています。
ちなみに、日本のアマゾンではドイツ語の本の情報は乏しいの~。

小さい子供の本なら易しいでしょ?
だからね、対象年齢はを参考にします。
ドイツ語ができなくても、年齢は数字だから読めるんだもん!

で、対象年齢18か月とか、3歳以下とか。
ん?18か月の子が本を読むのか???

私の従弟の子がもうじき3歳。かわいいさかり♪
でも~、自分で絵本は眺めていても読めませんよねぇ~?違う?
それでも、3歳ぐらいの子ってだいたい私たち大人の言ってることを理解していそうです。

3歳以下という対象年齢は、お母さんやお父さんに読み聞かせてもらうということですね。
「大人たちの言ってることってわかんな~い」って言うのが3歳児の日常で、なれっこです。
読み聞かせてもらっているときでも。わかったり、わからなかったり。
だんだん、わかってくるんですね~。

でも、私にはドイツ語の絵本を読み聞かせてくれるお母さんはいません。
知らない言葉を易しく言い直してくれるお父さんもいないの~。
自分で読むには、3歳以下は難しい...。

ここで、対象年齢と読みやすさのレベルの『逆転現象』が起こるわけなんです。

これは、英語の多読でも同じこと。
すでに英語の多読で経験済みなので、驚きはしませんが...
3歳以下と書かれているのに、さっぱりわからなかったりすると、がっかりすることも事実ですけど。

私にとっての一番易しいドイツ語の本は
「5歳児くらいが自分で本を読み始めるときに読む絵本」ということになります。
対象年齢が5歳~でも読み聞かせる絵本もありますので、選ぶときには「子供が自分で読む」というのがポイントでしょうか?

もっといいのは、一つの単語をいくつもの絵とストーリーで語ってくれる、英語でいうならオックスフォード・リーディング・ツリーみたいなのがいいのですけどね。
ドイツ語でそんなのはないのかな~?
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多読 再読してまーす

ドイツ語の再読。

絵文字の入った本です。

 商品の詳細 商品の詳細
   
 Otto auf der Ritterburg: Lesemaus zum Lesenlernen. Lesestufe 1Kuekenalarm auf dem Bauernhof. Lesemaus zum Lesenlernen. Lesestufe 1
   
  商品の詳細  商品の詳細

再読なので、以前よりお話の細かいところがわかるようになっていました♪

Otto auf der RtterburgとRosa und das Gespenstにつながりがあったことに始めてきた付きました!
Rosaがオバケを怖がっていないと思っていたのですが、最初は怖がってたって今頃わかりました~(汗)

苦手なのが、Das beste Fahrrad der Welt。
自転車の部位の単語がピンとこない。
日本語でもしらないからな~。
お話は分かるところが増えてますけれど。

再読は楽し♪
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

私のドイツ語多少読 2

なかなか本をみつけられない。
それがドイツ語多読の問題かも~。(ドイツ語だけじゃありませんが)

英語の本って本当に簡単に手にはいる時代ですものね~
でも、英語以外は本屋さんにはおいていないし。
置いてあってもゲーテとか...そんなん読めたら世話ないわっ!って本棚の前でつぶやきました、私。

本屋さんにおいてないならインターネットってことになります。

ドイツのアマゾンって手がありますね。
これだと日本のアマゾンの英語の本と同じようにレビューも書かれています。
悲しいかな、多読開始の時点でドイツ語でかかれたレビューなんて読めませ~ん。(涙)

中がみられると少しは安心なんですけどね~。
日本のアマゾンではドイツ語の本にレビューはあまりお見かけしませんしねぇ。
ドイツのアマゾンで見つけた本を日本のアマゾンで注文する、そういう買い方をしています。

Lesemausの本も、その出版社のサイトにいって見られます。
他の出版社さんも、もちろんりっぱなサイトがありますよね。
そこで見つけた本をアマゾンで買う。

後は、ドイツ語多読のお仲間のブログを読ませていただいて参考にさせていただく。
先を行くお仲間がいるってありがた~い!

等々、そんな感じで本を買って多読を続けているわけです。


つづく(かな?)
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

今度は長持ちするかな?

母のネイルを変えました。
でも、それは一週間前。
写真を撮り忘れていたので、ちょっと爪が延びてるかな?

  mother_convert_20140318100704.jpeg

母の手、84歳。
ちょっと派手なピンク。
母が自分で選んだ色。

さくら?
お花のシールをつけてあげました♪
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

私のドイツ語多少読 1

ドイツ語ってマイナー?でしょうねぇ(寂しー)
なので、お仲間ができたらな~って思って
そして、私の覚書として残しておこうかと。

多読って辞書を引きません。
多読の3原則ってあるんです。
・辞書を引かない
・わからないところは飛ばす
・自分に合わない本はやめる
というものです。

たくさん読みましょうというのです。
独和辞書を引いていると訳しているわけです。(英語なら英和辞書)
ドイツ語をドイツ語のまま理解しようとしているの。
(英語なら英語のままね)

英語の多読で言われる「易しすぎるくらい易しい本から始める」
それがいいのはわかっていても、ドイツ語でそれを探すのがとっても難しかったのです。

ちなみに、ドイツ語の多読を始めた時、私はABCの読み方も知りませんでした。
まぁ、ABCが読めても本は読めませんけどね。

以前にドイツに行った時に買ってきたボードブックはさっぱり読めませんでした。
(スーパーのワゴンに乗っていたバーゲン本ですぅ)

   ドイツ語絵本 0020002.jpg

   ドイツ語絵本 0010001.jpg

あたりまえですよね~。一つも単語を知らないんですもの~。
それで、次に買ってみたのがLesemausという本。
ドイツのこどもたちが自分で本を読み始める用の本のシリーズ。
もちろん、その中の一番易しいStufe1というもの。

  ドイツ語絵本0001.jpg

単語のスペルのかわりに絵が入っています。挿絵もあります。
後ろに絵辞書のように絵の単語のスペルもちゃんと載っています。

私は、絵と絵文字と英語の単語に似た単語でお話をおおざっぱに追っていたわけです。
これでドイツ語の本を読んでいる気分になってる私ってそーとー能天気。

シリーズの中で共通した単語が多く使われていることも重要でした。
違うお話で、違う場面で同じ単語が出てくることで、なんとなくこういう意味なのだと分かってくるのです。

私は全くドイツ語の単語を知らなかったのですが、ちょっと知っている方はこの絵文字が面倒に思えるらしい。
確かに英語の絵本にもこういう絵文字が入った絵本がありますが、わたしは手に取って読んだことがありません。

人それぞれですから~
私の歩いている道が正しいかどうかはわかりません。
自分の多読の道を探してみるのもいいですよね♪

とにかく、始めてみなきゃ始まらないのだ~
お仲間になりませんか?(寂しいから仲間がほし~ 笑)

つづく
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

やられた...

母は最近トイレが近い。寒いもんね~

何もできなくなるより、自分でできることはしてもらおうと思っています。
なので、洗濯は洗濯機ですからね、してもらって。
干すのは2階のベランダなので、私かヘルパーさんということにしています。

でもまぁ、自分で干していたりもするんです。
母が干したものを取り入れようとして...えっ!紙パンツ!

母が買ってきてほしいとヘルパーさんに言ったらしくて~
試しにヘルパーさんが持っていたものを2枚持ってきてくださったのです。
ちゃんとヘルパーさんも「これは洗わないでくださいね」と言ってくれていたのに、洗っちゃったんです。

干してあるのを見て、大慌てで洗濯機をチェックすると...当然ですが、ポリマーがべったり~(涙)

夜だけ紙パンツ、いい考えだと思ったんですけどね~
今まで使ったことがないですから、ポリマーなんて知らないだろうし...

気分がドヨ~ン。
気が休まる暇がないというか、なんというか...

布ナプキンを使ってみよう。
気をとりなおして、がんばろっと
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ドイツ語多読 “Tatz und Tiger Allerbeste Freunde”

ドイツ語を再読しています。
以前よりわかるのは気のせいだったりしないかな?って思って~。

「こんなこと書いてあったんだ~」と気づきます。
以前は豪快に飛ばし読みしていたのは間違いありません。

Tatz & Tiger - Allerbeste FreundeTatz & Tiger - Allerbeste Freunde
(2010/06)
Anne Steinwart

商品詳細を見る


ついでのことなので、タッツとティーガーのお話をあと2冊読みました。

Tatz und Tiger machen eine ReiseTatz und Tiger machen eine Reise
(2012/03)
Anne Steinwart

商品詳細を見る


二人乗りの自転車、タンデムっていうのね~。
タンデムはほかのことで覚えていたけれど...そっか~

Tatz & Tiger feiern WeihnachtenTatz & Tiger feiern Weihnachten
(2010/10)
Anne Steinwart

商品詳細を見る


季節外れだけれど...いいや
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ミステリー...入れ歯はどこから

母の入れ歯がみつかりました。
どこにあったか?誰にもわかりません...

母のところに行って、
私「入れ歯みつかった?どこにいっちゃったんだろうね~」
母「そ~やねん。どこいってんやろ...あっ口の中にあるわっ」
私「え~~~~!!!」

先日探していた時にはそれを疑って「口に入っていたりしないの?」と覗き込んだの。
確かになかった。

母「いつの間にか...あった。」

どこか、自然においてあって、だから自然に口にもどして...だったんだろーなー。
あんなにさがしたのにな~。

いや~、入れ歯ちゃんが勝手に口に戻ってくるわけないよ~。
それじゃミステリーじゃなくてホラーだよ~


テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ミステリー...入れ歯編

母のところへ行くと...私が来たのにキッチンでごそごそ。なんだ?
とおもったら「入れ歯がないねん!」だとっ!!!

入れ歯ってなくなるものなの???
どうも、歯茎にあたって痛い時があるらしくて、はずしたりするらしい。
キッチンに座ってテレビを観ているので、私は這いずり回ってさがす。
が、みつからない~(涙)

ゴミ箱を見てもすでに母がチェック済み。
生ごみの中まで見たという。

みつからないんだな~これが。

実は、こういったミステリーは母の家では度々起きるのです。
母がどこかに隠してしまったもの(本人はちゃんとしまっておいたつもり)が見つからないこと。

私とダンナが家中を探し回っても見つからないのに、数日後母がどこらからか見つけ出しているの。
でも、今度はみつかるかなぁ~???

今頃母はデイサービスから「カニツアー」に行って楽しんでいることでしょう。(笑)
カニ大好きな母なので、楽しみにしていましたからね~。
総入れ歯じゃないので、入れ歯がなくても大丈夫というので、まぁいっか。
(いずれ作りましょう~)
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 “Apt Pupil”

前回読んでいたスティーブン・キングのDifferent Seasonsの2話目。
これも映画になっていたのですね。
映画は観ていません。
『ゴールデン・ボーイ』がタイトルです。

調べてみると、トッドの役がブラッド・デンフロ。
デンカ―の役がイアン・マッケラン。

ゴールデンボーイ [DVD]ゴールデンボーイ [DVD]
(2002/08/23)
ブラッド・レンフロ、イアン・マッケラン 他

商品詳細を見る


どこかで見たと思った映画の主役、少年トッド。
『依頼人』の少年を演じていた子だったんだ~。
そして、デンカ―はご存じ『ロード・オブ・ザ・リングス』のガンドルフを演じていましたね~。
あら~、この二人なら観てみたいかも~。

この話は...実は途中まで読んでほったらかしておいたのです~。
ちょっとね、動物虐待の場面がありましてね...ぎゃっって思ってそのままほっておいたの。
でも、先が気になるわけでしてね、読みました。(やなところは飛ばしました。)

   〓あらすじ〓

13歳の少年トッドは友人の家で古い雑誌にある写真をみつけます。
ナチスの将校の顔が写されていた。
偶然バス停で見かけた老人がその人物と気が付き、家を訪ねます。
素性を隠して暮らしていたデンカーに、元ナチスだということを誰にも言わない代わりに
ナチスが収容所でしたことを話すことを約束させる。
戦犯として捕まることを恐れ、それを受け入れるデンカー。
最初は思い出したくないと思っていた時代の話をするうちに、デンカーはその残虐性をよみがえらせてしまう。
残虐な話を聞いて悪夢を見るようになったトッドは、あることでデンカーに弱みを握られることに。
トッドはもともと持っていたのだろう残虐性をデンカーに出会うことで呼び起こしてしまう。

あることからデンカーの素性を知る人物が現れ、そしてトッドの秘密を知る者が現れ...


怖い話です。人はみなどこかに残虐性を持っているのか?
残虐性は静かに潜んでいて、異常な経験と結びつくことで芽を出してしまうのか?
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

明石に行ってきました♪

神戸の春の味、いかなごが解禁になって数日。
我が家の近くのスーパーにあまり入荷がありません。
どうして???
今年は漁は順調でお安いと聞いていたのに~

なので主人が休みの日に明石までドライブ!
魚の棚(うおんたな)に行ってきました~
新鮮で安いんだ~

   akasi_convert_20140308214743.jpeg

魚の棚商店街は大漁旗(?)で飾られて、お買いもの客で大賑わい♪
いかなごばかりでなく、明石のタコもおいしそうに煮えています。

お買い物を済ませたら、そうそう玉子焼きを食べなくちゃ!
明石焼きをここいらでは玉子焼きと呼びます。

  akasi2_convert_20140309124337.jpeg

これで一人前よ!
神戸あたりの明石焼きのお店じゃ10個が一人前だけど、明石じゃ20個です。
ふわふわで、お出汁につけて食べるともう20個食べられちゃいそう~(腹も身の内...やめましたよ)

食べ終わったら車を飛ばして帰らなくちゃ!
いかなごを早く煮なきゃ~~~3キロも買ったからね。

  DSCN5327_convert_20140309124553.jpg

がーっと強火で煮て、煮汁が減ってきたら火を弱めて煮ます。

  DSCN5326_convert_20140309124515.jpg

でーきたっ!
白いご飯がおいしいです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

交通科学博物館

大阪に交通科学博物館というのがあるのです。

      train_convert_20140307160152.jpeg

SLって鉄道に格別興味があるわけでなくても、思わずシャッターを切ってしまう素敵なフォルムですよねぇ~

この交通科学博物館が4月6日を最後に閉館してしまいます。
私のこどものころからあって、なじみ深いところです。

特に、主人はこどものころから乗り物が大好きなの。
今でも、旅行中にSLが走るところがあれば必ず立ち寄りますし
飛行機も蒸気船も...もちろん車も、乗り物大好き!

なので、閉館を前に有休をとって見に行くというので一緒に行ってきました~

運転席に座って触って見られたり、シュミレーションで走らせてみることができたり
平日なので子供たちは学校に行っていない小さな子だけ。
もっぱら楽しんでいるのは大人です~(笑)
旅行鞄を下げている方もお見かけしました!
ここに来るために大阪にいらしたのかしら???

私たちよりも年配のオジサマ方が、カメラ片手に懐かしそうに見ていらっしゃって
子どもたちもとっても楽しそうで、
なくなっちゃうのはちょっともったいないかなぁ~

まぁ、京都の梅小路に資料などは移されてみられるそうですが
大阪になくなっちゃうのはさびしいですね~

興味がおありの方は是非!
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さくら咲く...爪の上

ネイルを変えました~
3週間たっていたので、浮いてきていました。
ちょうど3週間くらいが替え時みたいです、私の場合。


  sakura_convert_20140307173954.jpeg

さくらのシールは八重桜♪
なので、色が濃いのです。

母の爪もしてあげなくちゃね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

中国茶を買いました♪

友達が関西に帰っていたので、神戸をうろうろ...いえ、ランチを食べておしゃべり。
そして、小物をみたりしつつおしゃべり~(笑)

最近、中国茶がお気に入りの私に付き合ってランチの後は中国茶やおかゆなどがあるお店へ。
おしゃべりしつつ、中国茶を楽しんできました。

台湾のスーパーでお茶を買ってきたのですが、

  DSCN5324_convert_20140307180612.jpg

阿里山高山茶というお茶です♪

「このお店の名前、元町でみたよ」と主人が言うので探しに行きました。
今まであまり気にしていなかったので、中国茶専門のお店の気が付いていませんでした~。
ありました、ありました~。買ってみたのは

  DSCN5323_convert_20140307180533.jpg

凍頂烏龍茶。
ゆっくりお茶を飲む時間があるのは週に一回くらいなので、もうちょっと奮発して高いお茶を買ってみてもよいかも♪

お茶を入れるときの量などを聞いてみましたら、
「いいお茶なら少なくても。安いものなら多めに入れて」
「濃さは好みですよ。」
ようするに、気楽にお飲みなさいということらしい。
堅苦しくなくていいのですね~。

友達にも付き合ってもらって、お買いものなんかもたのしんで。
その後、夕飯もつきあってもらって、楽しい一日を過ごしましたわ~

最近ちょっと忙しかったので、息抜きができて、友達とおしゃべりできて
幸せ、しあわせ~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ