FC2ブログ

久しぶりに着物

すごーく久しぶりに着物を着たような気がしていたけれど...家の中では着ていたのだった。
家の中ではあったかくて気持ちいいのです。
着物の上には上っ張りを着るので、袖も邪魔にならず、なお温かいですわぁ。

で、今日はちょっとお買いもの~
お隣さんに鍵のことでご迷惑をおかけしましたので、お菓子でもと買ってきました。

お隣さんとの間のパーテーションも破ってしまっているので、今後もご迷惑をおかけしますぅ。(汗)
お雛様の季節なので、かわいいお菓子が売っていましたわ~。
見た目で選んじゃった。

    DSCN5317_convert_20140228165955.jpg

紬を着ていきました。縞の紬は女中さんみたい?(笑)
八掛は柄の八掛をつけています。
表が普段着っぽいので八掛を変えてみたの。

歩くたびにひるがえって見える八掛って楽しいですよねぇ。
着物を縫う時に「八掛選び」が好きなんです。

さて、次はいつ着られるかな~
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

茶盤を買ったの♪

台北で買ってきた茶壺を使ってみたのです。
そこまでいらないかな~って思って買うつもりがなかった茶盤。
つい、買ってしまいましたわ。

  DSCN5315_convert_20140228165746.jpg

色もぴったり~、いい感じ~♪

茶壺は結構ちいさくて、かわいいサイズ。

  DSCN5314_convert_20140228165717.jpg

200ccはいるでしょうか?
ここに葉を入れて、お湯を溢れさせたり、上からもお湯をかけたりするときに茶盤が活躍します。

茶壺はちいさいですが、中国茶は香りを主に楽しむものなのだそうです。
なので、香りを聞くための聞杯というものがあるの。

  DSCN5313_convert_20140228165648.jpg

お店で飲んだときはもう少し小さいものでいただいた時もありました。
聞杯から茶杯にうつすので、聞杯と茶杯はサイズが合っていないとね~ってことで
お揃いで買ったのです。

  DSCN5312_convert_20140228165607.jpg

なので、わりと大きいです。
それでも、日本のお湯のみと比べると半分以下しか入らないでしょうねぇ。

ちょっとずつ飲んでいるといくらでも飲めてしまうから不思議です。
そんなにゆっくりお茶を飲む時間が取れるのは、週に一回くらいですわ。
そう考えると贅沢な時間の過ごし方。
少しお茶を張り込んでもいいな、なんて思っちゃうわね。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台北のお茶体験

台湾で中国茶の喫茶(って言うのかな?)の体験をしました。

初めは去年の台風の中、やっとたどり着いたお店での体験。

 taipei_convert_20140223134541.jpeg

ちゃんと指導してくださいます。
が、中国語がさっぱりわからない私たち
あちらもそれをご存じですから、無言です...
私たちも無言...

見ていればわかるだろうって感じで、後は自分たちでお茶を入れて、お菓子とともにいただきました。

素敵なお店で、日本が台湾を占領していたころの建物だそうです。
私たちは洋間に通されましたが、西洋人のお客さまは奥の和室でくつろいでいらっしゃいました。

   taipei2_convert_20140223134624.jpeg

庭には藤棚があって、池には鯉が泳いでいて
写真をとっているこの瞬間は日がさしてきまして
とっても気持ちがいいところでした。

今回もこちらに行きたいと思っていたのですが
急に降り出した雨を避けて入ったところでお茶にしました。

猫空というところにゴンドラに乗っていきました。
天気が良ければ上からの見晴もよかったのでしょうが、雨女なもんで~

  taipei3_convert_20140223134702.jpeg

鯉が元気よく泳ぐ池を部屋の中に作ってありまして
そこを飛び石を歩いて個室に通されます。
(元気のいい鯉が水をバシャバシャと飛ばして...靴がぬれるやん!)

その石が平らじゃないもんで、怖くて~
池の中にジャボンなんていやですからぁ。

このお店は自分で勝手にお茶をいれるカジュアルタイプなところ。
入口に大きなヤカンにお水がいれてありまして、
お湯を沸かすおヤカンに自分で足して、お茶を楽しむようになっています。

説明がないもので~最初はまごまごしてしまいましたが
どうぞご自由にって感じがとってもラクチン♪
くつろげました。

とっても中国茶好きになってしまった私です。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

台北でお買いもの♪

今月の初め、台北へ行ってきました。
何かと時間が作れない中、台北ならもしもの時にも飛行機に乗れば2時間半。(くらいかな?)

昨年にも行っていたのですが、巨大台風が台北へやってきて...
私、雨女なのですが、巨大台風ってね~

今度こそはと思っていたのですが、天気予報では雨(涙)
まぁ、帰る日に降った雨以外はパラパラ程度だったので、よしとします。

お茶の急須と湯呑を買ってきました。

  image_convert_20140221183111.jpeg


急須を茶壺、香りを楽しむ聞杯とお茶を飲む茶杯というそうです。
お土産屋さんでもたくさん売っているのですが、
ホテル近くのお茶屋さんで買ってきました。

言葉が通じなくても指を差せば買えますから♪

帰ってからも楽しめて、思いでにもなって買ってよかったお買いものです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 Dr.Seussの絵本

図書館にあまりドクター・スースの絵本がないのです。
不思議だなぁ~
定評があると思うのだけれど???

実は、絵があまり好きじゃなくて、なので手に取ることがなかったのです。
さら~りと眺めたことくらい。

でも、思いついて借りてみると...音がおもしろ~い♪
いえ、別に音がでてくるわけではありません。
音源付のものを借りたわけでもないのですが
思わず声に出して読んでしまいます。

Hop on Pop Book & CD (Book and CD)Hop on Pop Book & CD (Book and CD)
(2005/01/05)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


リズムがあって楽しいので音源付もありますね~
飛び跳ねるようなリズムが楽しいです。
内容はナンセンス。
こどものように楽しめばいいのね♪

もう一冊。
みんながしってる(?)The Cat in the Hatです。

The Cat in the Hat Book & CD (Book and CD)The Cat in the Hat Book & CD (Book and CD)
(2005/01/05)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


私がお借りしたのはスペイン語もあるバイリンガルバージョン(?)。
スペイン語が読めないので、スペイン語もこんなふうにリズムよく書かれているかどうかはわかりません。

こんなのがいっぱいあったらスペイン語の多読もやってみたいものですわぁ~。
ドイツ語がもっとなんとかなっていたら手を出すところですが、ドイツ語をもう少し読めるように、できたら話せるようになりたいものですから、おあずけ~。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

なんだかドイツ語の気分♪

少しずつドイツ語が読めるわかると思えるようになってきて、読んでいても楽しい♪
と言っても、やさし~い絵本だけです。
それでも私には進歩です♪

なので再読も楽しいのです!
今まで何度か読んでいますが、スーパー飛ばし読みでしたのでねぇ。
あまり飛ばさずに読めるってうれし~い。

BoboBobo
(2010/01)
Markus Osterwalder

商品詳細を見る


Bobo Siebenschlaefer wird nicht muedeBobo Siebenschlaefer wird nicht muede
(2012/07)
Markus Osterwalder

商品詳細を見る


Bobo Siebenschlaefer macht munter weiterBobo Siebenschlaefer macht munter weiter
(1986/01)
Markus Osterwalder

商品詳細を見る


上の3冊を再読。
再読が楽しいので、他のも読んでみよっと♪
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

鍵を忘れてしまったがために...

先日、実家に母の面倒を見に行って帰ろうとしたら...主人のキーホルダーから我が家のカギが消えている~~~
よりにもよって私は鍵を家に忘れてしまっていました~~~
大変だ、どうしよう~

主人の実家によって、小腹のすいた私のためにコンビニにより、母の買い物のためにスーパーを2件まわりました。
いったいどこで???

母に夕飯を作って一緒に食べた後だったので時間もずいぶんたってしまっています。
2件のスーパーの駐車場とコンビニ、主人の実家の近くにも行ってみましたが見当たりません。

しかたないので、自宅近くのホテルに泊まりました。
カウンターで住所を書きましたが、あまりにご近所でぇ
「鍵をなくしてしまいましてね~」と言い、「それは、お疲れ様です。と申し上げていいのでしょうか?」なんて言われてしまいました。

分譲マンションなので、マンションの管理人さんが鍵を持っていません。
管理人さんに鍵屋さんに聞いてもらいましたら「隣からベランダ伝いにいって窓を割った方が安い」と言う。

鍵ひとつで大騒ぎ、そして思わすぬ出費です。
主人はガラスをたたき割った後、大慌てでお客さんのところへ打ち合わせにいきました。
私はガラス屋さんに電話して「なるべく早くガラスをいれてくださーい」とお願いして...

大きなサッシなので、ガラス屋さんも大変。重たいんです。私が手伝っても足手まといだしぃ。
なんだか申し訳なくなってしまう。
「数日前の雪の日でなくて、不幸中の幸いだね。」なんて慰めてもらいましたゎ。
それでもすっかり体は冷えて、気持ちもハラハラどきどきの一日にすっかり疲れ切ってしまいました。

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

今回はおそろい♪

今年は雪が多いですね。

雪で足止めされたり、亡くなる方もでたり。
被害はあちらこちらで出ています。
大変!

春が待ち遠しいなぁと春っぽい爪にしてみました。

母のネイル

    haha_convert_20140218152305.jpeg

お花のシールをつけて、春を心待ちに♪

    DSCN5308_convert_20140218152458.jpg

私も、春らしく母と同じピンクを選びましたよ♪
お揃いです。
人差し指だけちょっと白っぽいピンクです。
目立たないけれど、白いホログラムをつけてみました。

こんなに寒いと春が待ち遠しいですね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

増えたけど・・・減りました

一週間ほど前にちょっと落ちたと日記に書いたのです。
4日ほど台北に行って、たらふく食べてきたのでまた増えました~

でも、4日ほどたらふく食べてもそれがすぐ身に付くわけでもないようです。
「お酒ぬきダイエット」を始める前より増えていてビックリだったのですが、
帰ってから、お酒も飲んで、特別なメニューを食べているわけでもないのに3日で戻りました。

これが一週間だったら...ちょっと怖いかな?
身に付いちゃうのかな?
その辺の仕組みがわかってないのですけどね。

「酒ぬきダイエット」を今月も痩せ期を見計らってやってみましょうかね~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

思いつきで買ってしまった...

半幅帯を買いました。
普段着にポリの半幅でも買おうかな~
かわいい柄だなぁ~
年甲斐もないけれど、普段着だからいいよね~

買ってみたけれど合わせる着物が思いつかない~(汗)

  DSCN5298_convert_20140213143124.jpg

なんだか合わないかも~

3,4日留守にしていました。
そのお話はまた日記に書くかもしれませんが、
お土産を持って主人の実家に行くその日、とっても寒かったので着物にしました。
「そうだ着物にしよう!」と突然思いついたので、お見苦しいですねぇ。

着物は洋服と比べてとっても温かい。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ちょっと落ちました

ちょっと前までは毎月減り期を見計らって「酒ぬきダイエット」をしていたのです。
でも、最近は疲れていまして...ダイエットメニューを考えるのも面倒になっていました。

年末にクリスマス、主人の誕生日、そしてお正月...体重は増えるばかりで~(汗)
ちょっと体重が増えそうな用事が(?)があるので、その前に少しは減らしておこうかなぁと。
性懲りもなく「酒ぬきダイエット」をしてみました。
結果は1週間で-2Kg。

その時に使っていたのがシリコンスチーム鍋。
蒸し料理にとっても便利♪

電子レンジにお皿に乗っけてチンッてしてもいいのです。
ですが、お肉を蒸したりするととってもふっくらするのです。

何が違うのでしょう???
底のできでしょうか?
不思議やわ~
 
高タンパク低カロリー 蒸し鶏胸肉のあんかけ

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

似たもの母娘

今日は節分。
大阪生まれの大阪育ち。
節分は「恵方巻き」!

    DSCN5297_convert_20140203140738.jpg

作りました~

スーパーへ行っても、お寿司屋さんに行っても。
コンビニにまで恵方巻きが売っています。

今は関西の風習だけではないらしいですね~
っていうか、関西だけの風習だと最近まで知りませんでしたけど。

今日は、母のところにヘルパーさんが来てくれてる。
私はお休み~
だけど、恵方巻きを作ったから持っていこうかと電話をしました。

そしたら「今、恵方巻きつくってんねん♪」と母。
「まだ作ってないなら持ってってあげようか?」というと。
「もう準備できてる」そうだ。

ヘルパーさんに買ってきてもらうこともできるけれど
自分で作るんだねぇ。
最近またお料理をする気持ちがでてきたようですね~

私がこどものころも、母は仕事をしていたけれどお料理はしてくれてました。
お弁当だって今みたいに冷凍食品がありませんでしたからね~
朝から揚げ物つくってくれたり。
あんがい料理がまめでした。

母に持っていこうかと早くから作ったら、今夜にもう一品なにか作れそうですね。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 ローベルさんご夫婦の絵本

なかなか図書館に行けないな~

「がまくんとかえるくん」でおなじみのローベルさん。
図書館の蔵書検索でLobelと作者の名前をいれますと、
ArnoldさんとAnitaさんのご夫婦ふたりの作品が出てきます。
それぞれ絵本のお話や絵を描かれています。

図書館に新しく入った絵本はないかしら?と探していたら見つけました。
2冊とも寄贈されたものでしょうか?
アマゾンでは邦訳は手に入るようですが、原書はどちらも出品者からとなっていますわぁ。
新品は手に入らないみたい。

TURNAROUND WIND             LBTURNAROUND WIND LB
(1988/08/04)
Lobel

商品詳細を見る


★The Turnaround Wind / Arnold Lobel

村のいろんな人が集まっていたところに、突然の大変な風が吹いてきました!

ページを開くと...あれっ?ちょっと絵が...
上下さかさまにして見られる絵になっています。

こういう絵本は絵が先にできているのでしょうか?
くるくる回すので、読むのが忙しいの~

アーノルド・ローベルさんの遊び心いっぱい。
ストーリーより絵を楽しむ絵本です。


The Little Wooden Farmer (Puffin Picture Books)The Little Wooden Farmer (Puffin Picture Books)
(1971/01/28)
Alice Dalgliesh

商品詳細を見る


★The little Wooden Farmer / Alice Dalgliesh、Pictures by Anita Lobel

 かわいい木の農夫と奥さんのお話です。
 
 物語ほのぼのとしたお話です。
 アニタ・ローベルさんの絵がすてきです。

 お話が木でできたお人形の農夫と奥さんのお話なのでお人形の世界?
 挿絵に額縁のようにふちが付けてあって
 お話の文字の周りにもふちに絵がつけてあるの。
 タペストリーのような素敵なつくりです。

 
絵本はさらりと読んでしまうだけじゃつまらない。
絵をじっくりみなくちゃね~

テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

母のネイル♪

母のネイルを変えました。

写真を撮り忘れていたので、一週間たっています。

     hahanail_convert_20140203095520.jpeg

私が好きな色。乳白色で、マットじゃない色。
レース柄のシールつけて、バレンタインも近いからブルーのハートもつけてみた。
でも、母は頼りなかったらしい。

「派手にしないでね」というのだけれど、母のいう派手って???
前回の真っ赤なラメグラデーションは気に入っていたの。
それは派手じゃないのか?ふつうは派手っていうよね~

不思議だ~~~

ネイルをしてるとデイケアでも話題にしてくれるみたい。
病院でも「あらっ、爪がきれいね~」って声をかけてもらえたり。
本人はご機嫌です。

前回はすぐに浮いてきたのです。
私のネイルも母のネイルも。
やっぱり原因はUVライトだったようです。

取り換えたのできっと長持ちするはず~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

風邪かしら~?

主人が「飲み会だからね~」って言ってたのに、調子が悪いと言って帰ってきましたわ~
お腹がはってる感じとか。気持ちが悪いとか...

ノロかしら?!!!
風邪かしら?
インフルエンザ???

一晩寝るとずいぶんよくなった。
最近インフルエンザが流行っていますもんね。
回復したらクリニックに行かない方がうつされる心配もないし、いいかも。

前日食べたものの食あたりでしょうかね~
私はピンピンしているんですけどねぇ。

ノロでもインフルエンザでもないようですわぁ。
よかったわー。

私がうつったら母の面倒をみに行けなくなるから困るんです。

先日ケアマネさんとお話していて、「そういう時は連絡もらったら、ヘルパーさんなどと協力して伺いますから、大丈夫!」と言っていただいてました。
何でも自分で抱え込んでいたころと比べて、ずいぶん気持ちが楽になりました。
まぁ幸い一度も突然のご迷惑をかけることもなく済んでいます。

いざという時に支えてもらえるって思うだけでずいぶん違うもんです。


テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ