FC2ブログ

従弟の娘の結婚式♪

結婚式に出席してきました。
披露宴ではなくて、結婚式に出席するのはとっても久しぶり~。

普通、従弟の娘だと結婚式までは出席しないことが多いと思います。
私の「はるこ」という名前は伯母の名なんです。
はるこ伯母は私を7か月から8歳まで育ててくれたのです。
母のような人なんです。

なので、従弟は兄のようで、その娘は姪のような存在。
小さいときから身近に感じていたその子がお嫁にいくなんて~
(いえ、年齢からいえばもうとっくにお嫁に行くお年頃なんですが...笑)

彼女が幼稚園くらいの頃かもっと小さかった頃のこと、突然「お姉ちゃん、何歳?」って聞くんです。
私も若かったので正直に「23歳!」と答えましたら、「そんなにいっぱい!!!」と驚かれたーーー

たぶん10以上の数はまとめて「いっぱい」と感じていたのだろうと思う。
かわいかったなぁ~。
そんな子が、お嫁さんです。感慨深い。

春日大社での結婚式は、とっても趣があってステキでした。
観光に来た外国の方たちも、綿帽子のお嫁さんと袴姿の花婿、留袖や礼服の親族が並んで歩く姿を写真に撮っていらっしゃいました。

手作りのメッセージカード。
お友達が描いた二人の似顔絵のウェルカムボード。
メニューや座席表が書かれたものも手作り♪
ウェディングケーキまで自分でデザインしたそうです。

ドレスを着たときの髪飾りの薔薇は彼女が育てた薔薇だったのでした。
気持ちのこもった素敵な披露宴。
ほっぺの真っ赤なおちびちゃんが...と、思わずもらい泣き。

叔母ちゃん気分を味わった一日でございました。
スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 “The Good Husband of Zebra Drive”

No.1Ladies' Detective Agencyの8巻。
あら~、英語の多読の日記は久しぶりになってしまいました。
お彼岸などでバタバタしていたら、時間があっという間に過ぎてしまいましたわぁ。

(大人向けの)ペーパーバックは、私には背伸びして読んでいる、キリン読みなんです。
でも、このシリーズって気楽に飛ばし読みできてしまいます。

推理小説だったりすると、読み飛ばしたところに謎解きのカギがあったりしたら...飛ばし読みしたらわからなくなっちゃいます。
このシリーズはそんな難しい推理もないですから、少々知らない単語を飛ばして読んでも問題ないようです。
まぁ、飛ばさずに読めればもっといいでしょうが、自分がそうなるまで待っていたらいつまでたっても読みたいものが読めないですからねぇ。

    
The Good Husband of Zebra Drive (No. 1 Ladies' Detective Agency)The Good Husband of Zebra Drive (No. 1 Ladies' Detective Agency)
(2008/02/07)
Alexander McCall Smith

商品詳細を見る


★The Good Husband of Zebra Drive(No.1 Ladies'Detective Agency#8)/ Alexander McCall Smith

ボツワナでたった一人で最初の女性探偵ラモツェ。
彼女のもとに来た今回の以来は、病院の同じベッドで3人も患者が亡くなっているという。
それもいつも同じ曜日に...
ミステリーというより、まるで怪奇現象?

優秀な秘書兼探偵助手のマクジ。
ラモツェは自分の価値を認めていないと思い、転職を思いつく。
ラモツェのご主人の自動車修理工場の弟子が、修理工をやめて転職すると言い出す。

いろんなことが起こりつつ、いつものようにまったりとお話は進んでいきます。


私が持っているのはこの巻までなんです。
続きも買おうかなぁ~。

積読本も多いので悩むわぁ~
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

お肌回復~

何年か前から皮膚炎を起こしているんです。
その当時の皮膚科の先生は「家族になにかあったりした?」と。
ストレスは肌にでるということらしい。

その当時は主人の母に病気が見つかっていた。
そちらは今落ち着いている。ありがたいことです。

最近夜に眠れなくて、母のところに行かない日は少しお昼寝をしていたんです。
ところが外装の補修が始まって、騒音でお昼寝どころではありません~

そのためか皮膚炎がまたひどくなってきていたのです。
もらっている薬を塗ってもあまりよくなりません。

そんな皮膚炎が、台北に行ってすっかり良くなりました!
台北のホテルではとってもよく眠れて~。
主人には「台北に寝に来たみたいだね~」なんて言われてましたわ。

睡眠って大事ですね~

元気がチャージされて、元気です♪
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ちょっと出かけておりました

なにかとバタバタしている毎日。
息抜きに行ってきました~

行先は台北♪
目的はおいしい台湾の中華料理をいただくこと!

ダンナが遅れた夏休みを取っていましたの。
母はデイサービスに2日、ヘルパーさんが1日入っている日を狙って行ってきました~

ところが、私は雨女でして...
台湾にウサギとかわいい名がついた、巨大台風がー。(ちっともかわいくないよっ)

帰国の日に飛行機が飛ぶかしら?なんて心配しました。
台湾の南のほうはすごいことになっていたようです。
中国語わかんないからニュースを見ても詳しくわかりませんでしたが、水牛が流されそうになってました。

結局、フィリピンの方へ抜けていきまして、無事に飛行機も飛びました~
旅の日記も、いえ、食べ物日記も書いてみようかと思ってます。

すごーくおいしくて、食べすぎてしまったので、ただいまダイエット中。
急に増えた体重は減らしやすいと思いますが、どうかしら~?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

すごい風だった...

予報を聞いた感じでは、こんな雨風とは思っていなかった。
関西は雨がたくさん降るだろうくらいに思ってはいたけれど。

京都や滋賀がひどいことになって、唖然としています。
いえ、日本中あちらこちらがひどい被害に...

私は、風の音が大きくて、怖くてよく眠れませんでした。
今朝ゴミを出す日だったので、主人が持って出てくれました。
そして、帰ってきて「ひどいことになってる!」という。

うちのマンションは外装の補修中。(私の頭痛の種~)
足場が組んであるんです。
何棟もあるマンションなのですが、その一つの足場が崩れ去っておりました。。。

崩れた足場はその下にある集会所(?)の屋根を直撃...

    RSCN5133_convert_20130917001224.jpg


大きなクレーンを持ってきて、大騒ぎです。

祝日で作業をされている人たちもお休みのはずだった。
大人数が呼び出されたのは言うまでもありません。
しかたないけど、お気の毒です。

ひどい風は夜明け前のことで、人がいなかったのが不幸中の幸い。
昼間だったらと思うと怖いっ。
こどもたちだって遊んでいるところですから~
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

いつまでも暑いので「くずきり」を作ってみました。

もう夏も終わろうとしているのに、また暑くなって~。
なんだか疲れがでています。

先日、奈良の親戚のところに行った帰りに「吉野葛」を買ってきました。
「くずきり」をつくろうと思って♪

京都にいらしたら召し上がる方もいらっしゃるかしら?
家庭で作れるおやつですよ。
お鍋用などで売っている乾いた「くずきり」とは違ってとってもおいしいの~。

出来立てが、つる~んとろ~んでおいしいのです。

しばらく作ってなかったの。
やっぱりおいしい。

また作ろう~

京都のおやつ 「くずきり」をお家で作りましょう♪

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多少読

先日買い足したドイツ語の絵本2冊目。
『眠れる森の美女』のはずです。(笑)

私の『眠れる森の美女』のお話の記憶はディズニーなんです。
こどもの頃(何年前かは聞かないで~)ディズニー版の絵本にソノシート(これを知らない人...聞かないで!レコードみたいなもんです)が付いたのを持っていました。
こどもですから、飽きもせず何度も何度も読んだり(読めないかな?眺めてただけか...今と同じだ~)何度も聞いたりしていました。


DornroeschenDornroeschen
(2010/10)
Eleni Zabini

商品詳細を見る


★Dornröschen

英語で読んだことあったかな~?思い出せない。
なので、記憶は遠い昔。
妖精の数はディズニーと違うんだ~。そんなくらいの記憶。

お話はご存じのとおりです~

王子様がキスをしてお姫様を目覚めさせます。
ディズニーでは魔女が竜に姿を変えて、王子はその竜と戦っていたように思うのですが?
昔すぎて、記憶が定かではありませんわ~

朗読CDもあります♪

Dornroeschen und andere MaerchenDornroeschen und andere Maerchen
(2012/02)
Eleni Zabini

商品詳細を見る


これには
・Dornröschen
・Rumpelstilzchen
・Froschkönig

の3話が入っています。
まだ聞いていないの。楽しみです。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

こんなネイルにしてみました

暑~い夏も終わりましたし、ネイルを変えてみました。

月末に従弟の娘の結婚式にでるので、シールを使ったりしないおとなしいネイルの練習(?)

   RSCN5117_convert_20130911183645.jpg

相変わらず写真がへたですね。
私なりの記録なので、すみません。

親指だけダブルフレンチ。
帯の刺繍に引っかからないように、ラインストーンは人差し指に一つだけ小さいのを付けました。

爪がうすくて、ジェルを取ってしまったら短く切らなくちゃ折れちゃうの。
なので、着物だけれど、これくらいなら目立たないかしら?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ル・クルーゼのデュッフ

少し前、アウトレットに行ったときに買ったル・クルーゼのお鍋です。
奥に写っている黄色いお鍋がそうです。
私の6個目のル・クルーゼのお鍋♪

     DSCN5115_convert_20130911181830.jpg

直径20センチ。
ふたり暮らしには都合がいい大きさです。

蓋に氷や水を入れて使います。
普通に使うことももちろん可能。
氷を入れるとこんな↓

     DSCN5112_convert_20130911181631.jpg

煮込むときに、お鍋の中の湯気が冷たいフタにあたって、すぐに水滴になり鍋に戻るというわけです。
不思議なもの考え付くもんだ~
使ってみました。
別にいつものココットロンドでいいのですが~(それを言っちゃおしまいよ~)

     DSCN5113_convert_20130911181710.jpg

カレーを作ろうとお鍋に野菜とひたひたのお水。
蓋をして、氷を乗せて煮てみました。

     DSCN5114_convert_20130911181753.jpg

こんな感じに水分が出ていました。
もちろん、ココットロンドでも野菜から水分が出てくるのです。
湯気がすぐに鍋に中に戻るせいでしょうか?逃げる湯気がすくないのでしょうか?
水分たっぷりになるのが早い気がします。

玉ねぎなど、水分たっぷりのお野菜をたっぷり入れると、水分たっぷりになるのはあたりまえ。
この時は玉ねぎは1玉しか入れていないの。

逆に、煮詰めたいときは蓋を取らなきゃね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ドイツ語多少読 “Der Wolf und die sieben Geißlein ”

ドイツ語の本をまたちょっとだけ買い足しました~
まとめて買ってしまえばいいのにね~
読めるなぁって思えるようになったのが最近なので、
どうしても、買っても読めないかも~って気持ちがあって、まとめて買えないのです。
とっても弱気~

グリムの『七匹の子ヤギ』です。

Der Wolf und die sieben GeissleinDer Wolf und die sieben Geisslein
(2013/04)
Eleni Zabini

商品詳細を見る


★Der Wolf und die sieben Geißlein

お話はご存じのとおり。
絵がかわいいです。

もとのお話しを知っているのです。
でも、細かいところはおもいだせません。

おおかみが子ヤギたちに「お母さんはそんな声じゃない」と言われて口にしたのってなんだったかな?
Stück Kreideと書いてありました。
絵はチョークみたいなのだけど...チョークでしたっけ?
チョークで声がきれいになる???
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 “Cloudy with a Chance of Meatalls”

あら?英語の絵本は久しぶりです~

基本、絵本は図書館でお借りしています。
最近、図書館に行く時間がないので、絵本を読むのが減ってしまっています。

読みに行かせてもらっている方のブログにCloudy with a Chance of Meatballの映画のことが書かれていたのです。
知らなかったわ~

絵本を読み直してみました♪

     
Cloudy With a Chance of MeatballsCloudy With a Chance of Meatballs
(1982/04/01)
Judi Barrett

商品詳細を見る


★Cloudy with a Chance of Meatball / Written by Barrett , Drawn by Ron Barrette

おじいちゃんは、孫娘と孫息子にお話しをしてあげるのです。
そのお話が奇想天外!

海を越え、山を越え、砂漠を越え、また海を越えた向こうに小さな町がありました。
その町には、ほかの町と同じように、いろんなお店がありましたが、食料品店だけはありません。
なぜって、その町では、雨や雪ではなくて、ハンバーガーやパンケーキや...いろいろなものが降ってくるのです!

レストランにも屋根なんてありません。
だって、降ってくるんですもの~

でも、ある日を境にすっかり変わってしまいます。
スパゲッティ―の大洪水があったかと思うと、ゴルゴンゾーラの臭い雪が降る...
事はどんどん大変なことになり...


なんだか、とんでもないことが起こるのです。
でも、最近の異常気象を思うと...笑って読めないかも~

いや、スパゲッティ―は降ってこないけれどねぇ、雨だって突然いっぱい降ると大変です!
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

「食欲がない」の意味は?

最近、母が「食欲がないねん」って言うのです。
蒸し暑かったり、かと思うと雨でひんやりしていたり。
疲れているのかしら?

夕飯に届けてもらっているお弁当は食べている様子。
デイサービスでもお昼をちゃんと食べている。
まぁ、心配するほどでもないかなぁ。

母は84歳ですが、コーヒーが好きなんです。
コーヒーにシュークリームでも買って行ってあげましょう~。
家に帰ってから主人とふたりで食べる分もシュークリームを買いました。

「ひさしぶりやわ~」とシュークリームを見るや、サイフォンでコーヒーを入れ始めます。
記憶が怪しかったり、足元が危ない母ですが、こういうことはちゃんとできるんです。

ショウタニのシュークリームって大きいの。
でも、ペロリと平らげますよ~。あれ~、食欲がないって言ってなかったか?
あまりおいしそうに食べるので「もう一つ食べる?」というと「あるの?」なんて...
ふたつめもしっかり食べました。

そして、先日美容院に連れて行ったとき、ちょうどお昼時でした。
予約には余裕があるし「何か食べる?」というと「食欲ないねん」と。
でも、お寿司屋さんを前にすると「にぎり!」と注文!
一人前をちゃんと食べました!

その後、ゆったりした喫茶店でコーヒーをいただきましたー。

うん、わかった!
母の「食欲ないねん」を翻訳すると⇒「作るのめんどくさいねん」って意味やね!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ドイツ語多少読 “Lauras Sternenrise”

「ローラのおほしさま」シリーズの絵本。
1巻以外は順番がよくわかりませんが、そんなのいいやね~。


Lauras SternenreiseLauras Sternenreise
(2004/11)
Klaus Baumgart

商品詳細を見る


★Lauras Sternenreise / Klaus Baumgart

ローラと弟のトミーはロケットを作って星空に旅立ちます♪

みーんなにそれぞれのおほしさまがあるというローラ。
トミーのおほしさまも、トミーのおもちゃの犬のおほしさまもあるはずですね~。
犬のおほしさまがいるところは、骨の形の星座があるのですって。

知ってる単語が増えてきましたが、まだまだ知らない単語がいっぱいだわ~
まぁ、気長にいきましょう
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌