FC2ブログ

久しぶりに着物~

着物を着たといっても、相変わらず普段着ですぅ。
ウールの着物に半幅帯です。

    umeshu_519umeshu_convert_20130223134355.jpg

自分で縫ったウールの着物ですが、自分で縫った着物の中ではまずまずの縫いあがり。(と思っています。)
自分サイズに縫えると着やすいです。

これで袷の着物が自分で気に入ったように縫えたらいいんだけど。
道のりは険しい...
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 “Karen's Surprize”

しばらく本を読む気分にもなれなかったし、時間もあまりないのです。
やさしい本が読みたくなってきました。

Ann M. MartinさんのBaby-Sitters Clubの妹シリーズ。
Baby-Sitters Clubのクリスティーの義理の妹カレンちゃんが主人公のシリーズです。

サンクスギビングのお話なので季節外れですが、まぁいいか~。

  
Karen's Surprise (Baby-Sitters Little Sister, 13)Karen's Surprise (Baby-Sitters Little Sister, 13)
(1995/08)
Ann M. Martin

商品詳細を見る


★Karen's Surprise (Baby-Sitters Little Sister #13) / Ann M. Martin

カレンのクラスではサンクスギビングのショーをすることになりました。
主役を演じるのはカレンのライバル!
七面鳥の役だなんて~とカレンはがっかり。
でも、カレンはいいことを思いつきます!

ところがまたしてもカレンちゃんはやりすぎちゃったの~。
いつも自分ばかりが主役にはなれないのよ!と先生に言われちゃった。

いつもカレンちゃんはやりすぎるのよね~。

テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

春の香♪

暖かい日があるかと思うと、まだまだ寒い。
でも、お野菜をみると春がそこまで来ていますね♪

  umeshu_518umeshu_convert_20130221120407.jpg

お野菜を届けてもらっている「らでぃっしゅぼーや」からフキノトウが届きました。
フキ味噌にしようか?天ぷらがいいかな?
と考えたけれど、結局いちばんかんたんな素揚げにしました。

ホドイモ(アピオス)も一緒に素揚げにしました。
これをフォションのソルトで食べようと思ったのです。
黒トリフの風味をつけたソルトですって~


期待していたんですが、黒トリフよりフキノトウの香のほうが強かった!
なのでトリフの香がしたかどうかわからぬまま~

今度は冷奴か何かで試してみよっと。
  
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

さっぱり上手になりませんが...

ネイルはちっとも上手になっていませんが、まぁいいか~

   umeshu_515umeshu_convert_20130216145728.jpg

写真も相変わらずヘタなので、よく見えてませんねぇ。
アリスのネイルシールを使ってみたのです。

足りないのは技術だけじゃなくてセンスですね~(汗)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

大吟醸の季節ですわ~

ふたりして酒飲みの我が家です。
「大吟醸ができました~」と酒屋さんから電話がきました!
わ~い!とその日にさっそく行きましたよ~

    umeshu_517umeshu_convert_20130218131028.jpg

純米大吟醸です!
しずく酒生原酒『あらばしり』というのです。
酒袋から最初に出てくるお酒なのですって~。

いい香り~。さわやか~。こたえられませんっ。
少し濁りのあるお酒。
機械で搾ってしまったらできないお酒。

ちびりちびりと少しずつ頂いています。
だって500mlしかないんだも~ん。

車で行くところなので主人は利き酒できませんので
いつも私がかわりにいただきま~す♪
主人は買って帰らないとのめないのだー。

そして、待ってたの~大吟醸酒粕!

  umeshu_516umeshu_convert_20130218131123.jpg

ここの酒粕は板状になってませんよ♪
袋に入れて搾るからでしょうかねぇ。

あちらこちらの酒蔵で酒粕を買ってかす汁にするのですが
私たちはここの大吟醸酒粕が好みなんです。

うれし~な~、たのし~な~♪

ヴァレンタインデーの夕飯♪

昨日、チョコレートもプレゼントもお預けのヴァレンタインデー。
夕飯くらいは頑張ろうと思いました。
と言っても、買い物に出かける元気がないので家の冷蔵庫にあるもので作ったわけですが。

サラダは温サラダ。菜花です。
季節ですものね~。春はすぐそこまで来ているのでしょう♪

umeshu_510umeshu_convert_20130215203748.jpg

カニ爪のフライです♪
でもね、この茹でカニ爪はちょっとしょぼいの~。
なので鶏ミンチのお洋服を着せてフライにしました!

umeshu_508umeshu_convert_20130215203708.jpg

ワインは美発泡のロゼワイン。
タルタルソースをつけて食べるカニ爪フライに合っていましたよ♪

umeshu_509umeshu_convert_20130215224657.jpg

ヴァレンタインデーだもんね。
お金はかかってないけど、心をこめて。(手間もちょっとかけて 笑)

私は和洋折衷の食事が多くて~
これに『鶏と蕪の煮物』も用意していました。
牛乳を入れてシチューみたいにしようか?というと和風でいいというのでお醤油味。
お腹いっぱいです。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ヴァレンタインデーですね~

ちょっと疲れがたまっていて、せっかくのヴァレンタインデーなのですがチョコも買いに行く元気がなくて...
チョコ好きなダンナなのにね~

今日はケーキを焼いてあげる元気もない。

夕飯くらいはがんばろ~!!!



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ