FC2ブログ

父の演出だったのかしら?

この冬は寒くて~

私の実家のあたりは、昔は雪が積もったものですが最近では雪がたくさん降ることは珍しいです。

そんな寒い1月のある日、雪が降りました。
父の通夜の夜でした。

祭壇の後ろはガラス張りで、通夜式の最中にカーテンが開いて外の庭が見えるようになっていました。
ハラハラと何かが散っている。
「葉っぱかしら?」「演出で紙ふぶき???」なんて思っていたら本当の雪。

珍しくたくさん、吹雪くように降る雪。
不思議な気分で眺めていました。

父の演出かな?
こんなこと考えるのすきそうだもの。


スポンサーサイト



テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

神戸の明治屋さんが...

元町商店街に50年もあった明治屋さんが閉店してしまいました...
なんてさびしい...

近頃忙しくて元町に行けなかったのです。
そしたら閉店の張り紙が!

阪神淡路の震災の後も頑張っていらっしゃたのに。
とっても残念です。
さびしいわぁ。

近頃は輸入食材を扱うお店も増えました。
元町にもできましたしね。
ワインなども最近は大丸の神戸店でも豊富に置くようになり、ワインに詳しい方もそこにいますからねぇ。

観光客がたくさん歩く元町商店街は、こういうお店が生き残るのが難しかったのでしょうか。

10年前には50年も元町にあった丸善が閉店。
阪神淡路の震災で失ったものを取り戻すのは難しい。
震災から18年。
傷跡は深く、癒えるのを待つ時間をこらえられない。

くやしいですね。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

身体がふたつあればいいのにね

私、ひとりっこなのでね。
父と母とあっち行ったり、こっちいったり。

先日は母を病院に連れて行き、お昼を作って一緒に食べ。
その後片付けの後、お風呂を洗って、父の入院している病院に行きました。

「ゆめかうつつか」わからぬような父の話にうんうんとうなずきつつ会話。
私が病院で何をしてやれるわけではないの。
でも、心細いからそばにいてほしいらしい父。

「そろそろスーパーに買い物行って、お母さんに晩御飯つくろうかな?」
というと、もう少しいてほしいらしい。
「僕のほうが重傷やねん」って。わかってるよ。もう少しいようね。

少しいてバスに乗っていると母から電話。
「どこにいてるの~?」って。
待っててね。買い物して晩御飯作ってあげるからさ~。

スーパーから荷物を下げて帰ると、古傷の腱鞘炎がでるのようね。
肩からかけられるバッグ持って来ればよかったよ。

夕飯を食べた後、後片付けと翌日の食べるものを用意して。
母をお風呂に入れる。
気持ちいいって~。よかったね~。

身体がふたつあったらいいのにね。
ふたつないから取り合いしないでよぅ。

自宅に帰ったのが11時。
朝の9時に家をでたんだったな~。

ちょっと冗談でダンナが「僕の分の春子は?」
ふたつじゃなくて身体がみっつあるといいね。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

今日は味噌作り

お味噌作りは毎年の楽しみです。
なので、忙しくても作りたいな~って思っていました。

父も母も調子がよさそうなので、今日は味噌作りの日と決めました。
途中で呼び出されても困っちゃいますからね。

食べ始めるのは8月ごろからです。
8月にはまだ味噌のうま味より塩の味が強いので、きゅうりをつけたりして食べます。

マンションなどで作る場合は夏を2回越さない方がいいと教わったのです。
なのでちょっと早めに食べ始めます。

前年に作った味噌がなくならないうちに、お味噌汁などは新しい若い味噌と1年物の味噌を合わせて使い始めます。

素人が作ってもなかなか美味しいです♪(これこそ手前味噌ですが~)
作るのも楽しいの♪
美味しくな~れ!

毎年作る 私の手作り味噌

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

母はお肌が気になるお年頃?

母のいる実家に通ったり、父の病院に行ったりですっかり疲れている私。
出かける時も呼び出されて飛び出ることも多いので、最近お化粧もしないままでいることが多いのです。

でも、母は病院に行く前にお化粧をするんです~
ファンデーションつけて、紅ひいて。ちゃんとチークもつけて。

先日、通販で何かを買ったらしい。
でも足が痛くて玄関にもらいに行けない~。

何を買ったんだろ?と私が行った時に受け取ることにしました。

なんと買ったのは「コラーゲン」!
母、84歳。(笑)
TVコマーシャルを見て電話したみたいです。
しかし~、コラーゲンかー。

お肌ぷりぷりにしたかったのかな?
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

今年のカレンダー

カレンダーは実用的なものと眺めて楽しいものを買っています。
問題はカレンダーの数が部屋の数を上回ること...(汗)

なかでも今年のお気に入りはこれ↓

      
This is San Francisco 2013 Wall CalendarThis is San Francisco 2013 Wall Calendar
(2012/07/03)
M. Sasek

商品詳細を見る


“This is San Francisco”という子供向きガイドブックがあるのです。
その本のイラストがカレンダーに使われています♪

作者のSasekさんのことはこちら↓

http://www.miroslavsasek.com/

表紙はもちろんサンフランシスコ名物ケーブルカーです。
1月はロンバートストリート。
くねくね道で観光客に人気のスポット。
坂の町サンフランシスコの中でも急な坂なのでまっすぐ降りるのは危険。
なので車がくねくねと細かいヘアピンカーブを曲がって降りてくる坂です。

サンフランシスコは坂の町というのが神戸に似ていて、街が大きくないのも神戸に似ていますよ~。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

おめで鯛...焼

箸置きがすきなんです♪

お食事のメニューはともかく、お箸置を変えて季節を楽しもうかと思って♪

  umeshu_487umeshu_convert_20130104234845.jpg

お正月だからおめでたく鯛!ではなくて「たい焼き」~
しっぽからあんこがちょっと出ていたりしていますよ(笑)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

お正月のネイルにしました。

年末にネイルを変えました。
クリスマスのネイルのままで年を越せないですもんね。

だからと言って、これと言ったプランもなく、ちょっと和風にしてみただけ。
相変わらずのシールを貼っただけです。

umeshu_483umeshu_convert_20121229170959.jpg

親指と薬指に梅とウグイス。
ベースのカラーは白に見えちゃうけどペパーミントグリーン。
ほとんど白ですが、薄っすらグリーンなので、なんだか青磁のお皿みたいです。
そう思って見ると、梅に鶯もお皿の柄に見えちゃいます。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

仕切り直しのお正月...のはずだった

元旦と2日は母のところで私だけ一泊しました。
一戸建ては寒い~。実家のもと私の部屋で泊まったのですが寒くてなかなか寝つけませんでした~。

なので3日は自宅で二人で御節を楽しもうと、ばたばたの中作ったお節をお重に詰めました♪

    umeshu_486umeshu_convert_20130104234753.jpg

元旦に主人が主人の実家に行った時に主人の母が持たせてくれた「きんとん」や「黒豆」そして私の好物の「ごまめ」でなんとか形になったお重です♪
ありがたい~。

あっちもこっちもで助けられてなんとかお正月らしく過ごせます。

おせち料理をつまみにおいしいお酒をいただいて、いい気持ちでいたら...電話が鳴る。

母からの電話で呼び出されました~~~。
酔ってるのに~、お雑煮もまだなのに~。(涙)

仕方ないかと行ってやると...大したこともなく...なぜ呼ぶ?正月くらい気を使ってくれても...往復3時間以上ってわかってるのか?
言ってもしかたないので、出るのはため息。

家に帰って主人と飲み直し。(ヤケ酒ぎみ)
でも、御節作っといてよかった。
ヤケ酒にもつまみがほしいです!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

小さいお節

毎年、元旦は両方の実家に行っておせち料理を食べるのです。
でも、 今年は父は病院だし、母は家でベッドにいるので、主人は主人の実家へ行き、私は母のいる私の実家へ行くことにしました。

大晦日に叔母が来て母におせち料理を持って来てくれました!

年が明けぬうちに、あらかた食べてしまった母。

なので、元旦は私の作ったおせち料理を叔母の用意してくれた重箱に詰め直し!

それもお昼には食べてしまったので、夕飯用にもう一度詰め直しましたわぁ~。

      

  • 201301012122_0782_iphone.jpg

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます!

旧年中はお世話になりました。

今年も霧笛とともに新年を迎えることができました。

本年もどうぞよろしくお願いします。


年末が忙しすぎて年賀状もかけないまま。
この場でごあいさつさせていただきます。

今年こそよい年でありますように。

特別なことなんてなくていい、静かで平和な年になりますように。

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ