FC2ブログ

ドイツ語多少読 Kasimir backt

以前、お友達にお借りして読んだKasimirくんのお話。
今よりもっとドイツ語が読めなかった私。
お借りした本も、ゆっくり読んで再読も何度もしていました。

お借りしたMaxi Bilderbuchの中でKsimirくんのお話が比較的理解できたのでした。
なので購入~♪
かわいいのよ~。このペタンコのしっぽはビーバーかしら?

Kasimir backtKasimir backt
(2011/03)
Lars Klinting

商品詳細を見る


Kasimirくんのお誕生日にお花を持ってきてくれたFrippeくん。
ふたりでおばあちゃんのレシピでケーキを焼きます。

これが、けっこう細かくケーキの作り方が書かれています。
といっても、ケーキのレシピ本じゃありませんので、悪しからず~

ケーキを作る材料や道具の名前がおぼえらるかな?

Kasimirくん、電動泡だて器でケーキつくってるの!
この本の中で一番好きな挿絵は
KasimirくんとFrippeくんがオーブンの前でケーキが焼けるのを待っている後ろ姿♪
足が短いんで、立ってるんだか座ってるんだかわからない。(笑)
まあるい背中にいやされます♪
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

私のことを思ってくれない人のことを思うのはやめよう...

いえ、恋愛の話しではありません。
人間関係。

自分のことばかりで、私の生活のことを大切に思ってくれない人。
その人のことを、自分の生活を犠牲にしてまで思うのはやめよう。

私のことを考えずに、わがままばかり、身勝手ばかりをわたしに押し付ける人に振り回されないようにしよう。
少々振り回されても、私と主人の生活と健康を損ねるまで振り回されるのはよそう。


そう自分自身に言い聞かせようと。
胃痛と腰痛と不眠の原因。
なくならないだろうけれど、自分を守らなくちゃ...


テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

英語多読 アドベントカレンダーが届いた♪

注文していたアドベントカレンダーが届きました♪

The Story of Christmas Advent CalendarThe Story of Christmas Advent Calendar
(2012/07)
Mary (RTL) Packard

商品詳細を見る


中を開くと小さいマッチ箱サイズのミニ絵本が入っています♪

  umeshu_436umeshu_convert_20121125192320.jpg

12月1日から一日一冊ずつ読んで、24日にお話が整います。
一日少しずつだから、他の本を読んでいても大丈夫♪

12月1日が待ち遠しいわ♪

昨年はNutcrackerを買ったのでした。

The Nutcracker Story Book Set and Advent CalendarThe Nutcracker Story Book Set and Advent Calendar
(2011/08)
Mary (RTL) Packard

商品詳細を見る


楽しかったので、ことしは「クリスマスのお話」
イエスさまが生まれるまでのお話ですね。
テーマ: 洋書 | ジャンル: 本・雑誌

うっかり申し込んでしまったの~

申し込んでしまったのは「ドイツ語検定3級」なんです。
10月に「あ~、ドイツ語検定まだ申し込めるんだー」と何も考えずに申し込みました。

それから、本屋さんでドイツ語3級の過去問の本をみかけたので、ちょっと覗いてみましたら...
知らない単語がいっぱ~い!
しまった、申し込む前に見ておくべきだった。
ぜったい受からない!自信があります!(なぜか強気 笑)

ドイツ語の文法をほとんど知らないのです。
勉強しないで絵本を読んでるだけって検定向きじゃないですねぇ。
検定が目的じゃないから笑ってられるけど、学生だったら問題かもね。

幸い学生じゃないし、検定に受からなかったって誰も私をしかりません。
でも、お金払ってるじゃない。
学生と違って身銭をきってるわけだからね。
それなりに頑張りたいと思っていたのです。

ところが、学生じゃないということは、大人の事情も出てくるわけです。
家族に病人が出て、当日に検定に行けるかどうかも分からなくなってしまいました。

どうしようかな?受かるわけないし~。
主人は、「受けたらいいやん。ぜんぜんわからなくてもいいやん。自分がどれだけ点数とれるかわかったらいいやん。」と。
そうだよね~。

でも、体力が、気力がねぇ。
検定に行くだけで疲れるだけかも~と思ったり。

今は、受けに行くつもり。
病院に呼び出されなければだけれど...

さっ、病院行ってこ~

テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ドイツ語のクリスマス絵本を買いました♪

注文していたドイツ語のクリスマス絵本が届きました♪

ドイツのクリスマスはアメリカや英語圏のそれと違っているのですよね。

   umeshu_435umeshu_convert_20121116143528.jpg

サンタクロースという単語はないのですよね、ドイツ語では。
Weihnachtsmann
「クリスマスの人」っていうのが直訳ですね。

英語のサンタクロースはセントニクラウス(聖ニクラウス)から来ているといいますが、
セントニクラウスは別にいらっしゃるのですよ~。ドイツでは。
ややこしいの。

でも、最近ではテレビ番組や映画なんかの影響でアメリカなどのクリスマスにも影響を受けているのでしょう。
今回買った5冊の絵本の2冊にはアメリカ風の赤い衣装を着たサンタさんが出てくるようです。

ぼちぼち、ゆっくり読んでいこうと思います。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ワイングラスがわれた

ずっと以前、NZで買ったワイングラスがわれた。
私の不注意だけど

楽しい思い出がこわれた気がして
悲しい

割れ物だから、いつわれても仕方ないけど
今じゃなくてもいいのに

いやなことばかり起こる今じゃなくてもいいのに
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

疲れたな

疲れちゃった...
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ネイルを変えてみた

気持ちが変わるかなとネイルを変えてみた。


  umeshu_434umeshu_convert_20121115141049.jpg

シャイニージェルの「薄紅」

秋らしくしようと思っていたのだけれど
渋い色より気持ちが晴れると思ってピンク系に

小花を手で描く技術はないのでシールです

少し気持ちが明るくなりました
でも、和裁教室は休んじゃったわ

にこにこするのってエネルギーいるのね
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

ドイツ語多少読 “Schneewittchen”

『白雪姫』です。
グリムの書いたものを子供用に書き直したものです。

『赤ずきんちゃん』に続きMaxi Bilderbchのグリム童話のひとつです。
以前にも、もっと易しいボードブックの「しらゆきひめ」を読んだのです。
語数もページも増えて、グリムに少し近づいたのでしょうか?
      

SchneewittchenSchneewittchen
(2010/10)
Eleni Zabini

商品詳細を見る


★Schneewittchen 

お話を説明するまでもなく、白雪姫です~。

グリムのお話では白雪姫を殺そうとしたのは実母ということになっています。
このお話では継母になっています。
お話の最後も、真っ赤に焼けた靴を悪い女王に履かせる場面もありません。

こどもにはちょっと怖すぎる...お母さんに殺されるってねぇ。

私はグリム童話とかきましたけれど、もともと子供向けのお話として書かれたわけではなかったはず。
口伝えで残ったお話を集めたわけです。(手を入れているものも多いようですが)

テレビもラジオもなかった時代。
素朴な人たちは旅すらもしない。
生まれた場所で生き、生活し、死んでいくわけです。

素朴な人たち(大人です)が怖がったりしながら楽しんだお話なんでしょうねぇ。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

季節外れのてんとう虫

一週間前にネイルを変えました。
赤い逆フレンチにしたのです。

  umeshu_409umeshu_convert_20121105160851.jpg

相変わらず写真が下手ですね。
それはさておき、なんだか思いつきでしてしまったので、デザインもなにもない~

なので、つい遊んでしまいました~。

  umeshu_416umeshu_convert_20121106153624.jpg

てんとう虫で~す。
なぜだか私は子供っぽいネイルにしてしまいますぅ。

最初からてんとう虫にするつもりなら、小さいてんとう虫にしたでしょうが
大きいわぁ~。
コガネ虫サイズ(汗)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

英語多読 Thanksgiving の絵本を2冊

ハロウィーンが終わりましたね~♪
近頃は、子どもたちばかりでなく、若い人たちがハロウィーンパーティーをしているようですね。
日本人って...お祭り好き?

今度はThanksgivingの絵本を探してみました♪

お友達にお借りした絵本。
かわいい子犬ビスケットのThanksgivingの絵本です。

Happy Thanksgiving, Biscuit!Happy Thanksgiving, Biscuit!
(2012/01/01)
Alyssa Satin Capucilli

商品詳細を見る


★Happy Thanksgiving,Biscuit!

女の子がサンクスギビングのために飾りつけをしたり、カボチャのパイを作ったりしています。
子犬のビスケットは、知ってか知らずか、かわいいお手伝い♪

ビスケットのシリーズがかわいくて好きなんです。
お借りして読んだのですが、やっぱり欲しいなぁなんて思ってしまいます。

もう一冊は、サンディエゴに行った時にバーゲンブックの本屋さんで見つけた絵本。
サンクスギビングの絵本ってハロウィーンほど派手じゃないので少ないように思います。
中をよく見ないで買ったのに、あたり~。
楽しい絵本♪

A Turkey for ThanksgivingA Turkey for Thanksgiving
(1995/09/18)
Eve Bunting

商品詳細を見る


★A Turkey for Thanksgiving / Eve Bunting、Illustrated by Diane de Groat

ムースの夫婦はサンクスギビングのパーティーの用意をしています。
テーブルの上には七面鳥のペーパークラフトを置いてあります。
でも、ムースの奥さんはちょっとさびしい顔をしているのです。
「ここに、本物の七面鳥が...」というのです。
そして、ムースの旦那さんは七面鳥を探しにいくのです!

七面鳥を探しに行く道すがら、うさぎや羊などに会います。
みんな「サンクスギビングの夕飯はまだ?」と聞きます。
ムースさんたちの家に招待されているのです。
みんなで七面鳥を探しに行きます。

ここまで読んで...あれ?みんな草食動物だよ?


以前、カナダかアメリカの北のほうを旅行していた時、ドライブ中に七面鳥(たぶん野生)を見かけたことがあるんです。
野生のしかもかなり大きい鳥がドライブしている車道の側を歩いていてビックリ!
群れをなすのか、何羽も林から出てきて、逃げる様子もなくて...
最初は何の鳥だかわからなかったのです。
だって、見覚えのある姿は...ほら、丸焼きになったあれでしょ?

サンクスギビングやクリスマス、七面鳥には受難の季節。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

急に寒くなりましたね~

11月になったと思ったら急に寒くなってきました。
先月に着物を着たときは「まだ、このあたりでは羽織を着るにはまだ暑い」と思っていたのに
突然寒くなって、夜には羽織を着ても寒いくらいになって。

心地のいい春や秋はどこへ行ってしまったの?
日本は四季はなくなってしまったのかしら~

   umeshu_410umeshu_convert_20121106112342.jpg

以前に自分で縫ったウールのアンサンブルです。
わりとツヤがあってウールだと思われないことが多いのですが、着心地はウール。(笑)

自分で羽織を縫うのはちょっとたいへんでした~。
和裁教室で教えていただいたことはあるのですが、自分だけで縫うのは難しかったです。

羽織を着ると

   umeshu_411umeshu_convert_20121106112433.jpg

ネコの帯留めにネコの帯。

男物みたいな色ですね。
男物の反物だったのかしら?
でもないか。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

りんごのクラフティー

久しぶりにりんごのクラフティーをつくりました♪

主人の大好物
そして、甘いものが苦手な私も好き♪
たまごとクリーム。
プリンやカスタードクリームがお好きなかたはお好みかと思います。

紅玉のりんごが「らでぃっしゅ」さんから手に入ったので作りました。
紅玉の季節は短いので、今こそ作る季節です。

酸っぱいりんごが好きな我が家です。
紅玉の酸っぱさが、生食でも焼いても大好きです♪

もうすぐ、主人の母からリンゴが届く季節です。
りんごをたくさん食べましょう♪

食べきれない分はお友達にもらってもらお~。

umeshu_408umeshu_convert_20121101175442.jpg
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ