fc2ブログ

22日 ☆本日のアドベント☆

実はね、クリスマスに暴飲暴食しそうなので前もって肝臓をお休みさせようと一週間だけ禁酒しているんですよ。
そもそも暴飲暴食しなければいいんですけどね...
どうしたってケーキを食べるでしょ~。ケーキが好きなダンナがいることだしね。

主人がシャンパンを買ってきてくれました♪(モエシャンドン!!!)
きっとこれは乾杯って感じで、メインのお料理の時はきっと赤ワイン~。
ちょっと減った体重もすぐに取り戻してしまいそうです。(汗)

アドベントの物語もパーティーですよ。

             ☆本日のアドベント☆
               Mother Ginger

              resize0231.jpg

お菓子の妖精たちの中でもマリーはマザージンジャーが一番だわって思っています。
面白い歩き方をして出てきたと思ったら、ダンスのステップを踏むたびにボンボンの子どもたちが飛び出てきて一緒に踊りだします♪

小さい絵本が24冊でできている「くるみわり人形」のアドベント。
実はアメリカに旅行したときの本屋さんでみかけたのです。
重くないけれど普通の本と違うのでペシャンコになっても悲しいと持って帰るのはあきらめたのです。
アマゾンに売っていたので旅行から帰って来てから注文しました。
旅の思い出のひとつです。

           ☆☆☆本日のアドベントティー☆☆☆
               Rooibo Lemon

             resize0230.jpg

     ルイボス、レモンマートル、レモングラス、レモンバーベナ
     クランベリー、オレンジの果皮、ペパーミント、レモンの果皮

レモンの香りがするハーブって多いですね。
レモンって寒い地域では実がなりにくいでしょうか?
ヨーロッパではレモンじゃないものでレモンの香りをたのしんだのかしら?
スポンサーサイト



お土産♪

主人が出張に行くと、何か珍しいものがないかしら?とお土産を買ってきてもらいます。
と言っても、ふたり暮らしですし、たくさん入ったものは食べるのに困るのです。

買ってきてくれたのは「ふわふわ雪餅」。

           resize0226.jpg

「ごまたまご」のお店が作っている季節商品ですって♪
ごまの味が好きで季節商品はちょっと楽しみ~。

        resize0225.jpg

本当にふわふわですよ。お餅より柔らかいみたい。
中には黒ごまペーストが入っています。
好きだわ~、くにょっと柔らかい感触。

他に、お友達に頂いたお菓子。「黒豆おうじ」!

       resize0224.jpg

丹波の黒豆が使ってあるのね。イラストの王子がなかなかかわいい。
そしてお味もおいしいですよ。ありがとうございます♪

お正月に黒豆を煮るのです。
でも、私は甘く煮た豆が苦手で、少ししか食べないのです。
大豆に昆布やこんにゃくの入った煮豆は大好きなんですけどねぇ~。

でも、このケーキはおいしかったです。
お正月で残った黒豆はケーキにしようかしら?