FC2ブログ

麦茶の季節♪

ただいまは主人がダイエット中、いえもちろん私もなんですが、主人がダイエットをするのはめずらしいのです~。
私がアルコールをセーブしていてもビールをぐびぐび。

ちょっと前に健康診断がありまして、その1週間前から食事を気にしたり走ってみたり。
その成果があってか数値が良くなっていたんです。
気をよくした主人はそのまま食事に気をつけたり、アルコールをひかえたり、早く帰れた日は走ってみたり。

少しずつ体重も減ってきています。
アルコールの入った麦○はひかえているので麦茶を入れました。

お子さんのいらっしゃるお家は夏に麦茶は定番ですよね。
我が家はどうしても麦○が...

先月だったでしょうか?ためしてガッテンで美味しい麦茶の入れ方をやっていたんです。
今日はその方法でやってみました。
水で入れるパックの麦茶がおいしくなるというものです。

***************************************************

【ガッテン流麦茶の作り方】
(1)パックに湯をかけ1分蒸らす
お湯はパックがひたる程度。中の粒が膨らむのに必要な量だけで結構です。
(2)水1リットルに入れて1時間でOK
濃い目が好きな方は、パックを長めに入れていただいても結構ですが、長くても2時間程度で取り出し
てください。
(3)インスタントコーヒーをひとつまみ
コーヒーの種類によって味は微妙に異なり、中には麦茶とあわないこともありえます。
入れる量によっても味は変わりますので少量ずつ試して、お好みの量を見つけてください。
(NHKさんのサイトより)

***************************************************

我が家にはインスタントコーヒーがなかったので、その時飲んでいたコーヒーを入れましたので忠実ではありません。
昔ながらの香ばしい麦茶になったかというと...昔ながらの味が思い出せないです~。(汗)
なので比べられませんでしたが、おいしいですわ、普通に。
今度普通に入れたのと比べてみよっと。
スポンサーサイト



ドイツ語多少読

ドイツ語を本を読んでみようとボツボツ始めて1年。
すこーしですがドイツ語が読めるようになってきたかしら~?
日本語のように漢字があるわけではないので「音」として読んでみることはできるんです。
でも「読める」ってそういうことはそういうことじゃないですね。

英語のORTのような本がドイツ語にみつけられないのでいろんなのを探しています。
前に買っていたのはLESEMAUSというシリーズでした。「本を読むネズミくん」シリーズ♪

今度買ってみたのはLESEBIENEシリーズ。「本を読むハチくん」シリーズです♪
一冊だけ買ってみました。ハードカバーしかないのでちょっと値段が上がります、残念。

      Produkt-Information

LESEMAUSシリーズと似ているんですが、このシリーズは文章の中の絵を後ろのページの語彙集だけじゃなくてそのページの下にも書かれています。

 ドイツ語s.jpg

絵がなんて単語だったかな?って語彙集をみたい時は後ろのページにあるよりらくちんですね。
こういうところに絵辞書になっているのは当然ですがたいがい名詞なんです。
動詞も少しあるといいなぁ~。

このシリーズもレベルが分けてあります。
私が買ったのはもちろん一番やさしいLesestufe1です。

★Rosa,die kleine Prinsessin

プリンセスローザのお話です。
今日はプリンセスローザのお誕生日♪
彼女は「欲しいものリスト」を壁に貼っているんです。
お誕生日のパーティーにはお友達もやってきます。
欲しかったもの、もらえるかな?

子どもの本にはお誕生日のお話が多いのでGeburtstagはすぐに覚えてしまいました。
絵がかわいいのです。猫の表情がかわいいの~。
ドイツ語とは関係ないですが、何事も楽しまなくちゃ♪

テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌