FC2ブログ

誕生日なので

年に一回のことだから、ちゃんとお祝いいたしましょう~。
年末で忙しいですが「私のせいじゃない!」が主人の口癖。まぁそりゃそうだ。

メニューは
・サーモンのマリネ
・サツマイモと栗のポタージュ
・ローストビーフ
・栗のデコレーションケーキ

サツマイモと栗のポタージュはル・クルーゼの料理の本に載っていたものです。
ローストビーフもル・クルーゼの料理本を見てル・クルーゼで作ってみました。

ルクルーゼのお鍋をひとつしか持っていませんからスープは普通のお鍋でしたが、甘栗と安納芋で作りました。
安納芋は普通のサツマイモより甘いようで、栗とよくあってトロンと甘いスープになりました♪

栗のケーキは秋に作って残しておいた「栗の渋皮煮」を飾って、間には栗の甘露煮を挟んでいます。
渋皮煮といっしょにマシュマロを飾りにしました。
このマシュマロはケーキの飾りにしようかなぁとオーストリア旅行の時に買ってきたのです。

      birthday 0010001.jpg

もうちょっと生クリームがあれば美しく飾れたかなぁ。
デコレーションのセンスないんです~。絞り袋で飾るの苦手...。

でも喜んで食べてくれました~。栗が大好きな人なので。
スポンサーサイト



いただきもの (2)

今日は主人の誕生日なんです。
会社が最後の日、主人が会社のお嬢さんからプレゼントを頂いてきました~。
おじさんのお誕生日なんてよく覚えていてくれたもんですわ~。
「子どもの時から誕生日が休み中だから友達からプレゼントもらうことなかった。」って言ったことを覚えてくれてたらしいのです。

そのプレゼントが面白かったので写真を撮っちゃった。

  いただきもの 0020002.jpg

缶詰めのらーめんですって!うわさには聞いたことがあったんですけどねぇ。
そしてもう一つ。

  いただきもの 0030003.jpg

鼻の形をしたメガネホルダーです。(笑)

「温かいラーメンを食べるとメガネがくもる。なのでホルダーにメガネを置く。」というストーリーがあるそうです。
楽しい人だわぁ~。お顔も知らないのですが、気にかけてもらってうれしいこと。

さて、私はお料理とケーキを作ろう!
一年に一回しかない日だもんね。