FC2ブログ

淡路島でファスティング

ファスティング道場に入所の日です。食べおさめとばかりに昨日はソフトクリーム食べたり、お酒飲んだりとやりたい放題(-_-;)心がけがいけませんね。のんびり楽しくファスティングしてきます(^。^)淡路島へ!


昼食はスペシャルドリンク。なんておしゃれなものではないです。低脂肪乳にビタミンとか糖分のために少しの低カロリージャムが入っていたと思います。(未確認 おおざっぱな性格です笑)一食100カロリーです。りんご味だと思うけど、わからなかったわ〜。


夕食もスペシャルドリンクです。時間は5時!早い(°_°)!ブルーベリーの低カロリージャムで変化をつけてくれています。が、ブルーベリージャムは低脂肪乳に溶かすと変な色(-_-;)食欲をなくさせる効果はありそうです。


入浴はファスティング中、先生の許可が出るまでシャワーだけ。貧血を起こしやすいのでシャワーのみ。お湯に浸かる許可が出ても長湯は禁止。


10時には消灯〜。健康的〜

スポンサーサイト



テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

体重が減っている~!

しばらく留守にしておりました。
台南と高雄に行っていました。
たらふく食べてきました~♪

まだ涼しかった日本から行ったのでちょっと夏バテぎみでしたが楽しんできました。
食べてばかりだったので旅のお話しはそれほどありませんの。

旅行前になんだか食欲があって~体重が増えてしまっていました。
その勢いで台湾にいったらさぞかし増えて帰ることになると思っていたのですが
意外なことに減っていました~~~

あちらのお店、こちらのお店とお店をハシゴして歩き回り
暑いのに慣れていない私は台湾の人たちより汗だくだったように思います。
体重が減ったのはそのせいかもしれません。

なにはともあれ増えなくてよかった~
頑張って次にファスティング道場に行くまでキープしたい!
あわよくば減らしたい~
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

一番の問題はキープすること

しばらく留守にしておりました。

またファースティング道場(県民健康道場が本当の名前だったような...)に行っていたのです。
今回3度目。前回は12月。
年末年始の暴飲暴食で増えたのを戻したのですが、やっぱりまた増えました~(涙)

一度目のファスティングで3.5キロ減りました。
二度目に行ったときに0.5キロ戻っていましたが、そこから2.5キロ減りました。
5.5キロ減っていたわけですが、1.5増えてしまいました。

今回、初めて行った9月より4キロ減で始めて3.4キロ減で帰ってきました~
9月から7.4キロ減。まぁけっこうのんびりした減りですが、7キロは大きいです。

他人の事はあまり見ていないものでしょう、人はあまり気づいてくれませんが自分ではわかります。(まぁ当たり前やけど~)
スカートのウエストもそうですが、着物を着た時の帯の具合が違います。

少しずつ増えていた時はあまり気づかなかった帯の柄の出方が少し違う。
まだ腕が痛くてキュッと帯を締められないにもかかわらずです。

問題はキープすることです。
ミニファースティングを取り入れながら頑張ってみよ。



テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

ミニファスティング 

ミニファスティングですが、忘れてしまわないうちに覚書~

そもそも、私が教わってきたミニファスティングは痩せるためにするものではないのです。
一日の1食もしくは2食を水分と牛乳などに置き換えるだけ。
それを1日だけで痩せるなんてことはありません。
内臓というか、体を休めると言う感じでしょう。
食べ物を消化することって内臓はとっても頑張っているらしいです。
日頃の暴飲暴食で疲れた内臓を休めるのですね~

★★ミニファスティング★★

・1食を抜く場合

休日の朝食の代わりに牛乳(豆乳とかフルーツジュースとかでもOK)をコップ一杯と薄いお茶か水を700cc。

・2食を抜く場合

上と同じことを朝食と昼食に行う。

★★注意事項★★

☆食事から摂取する水分をとっていないので必ず水分は700cc以上飲むようにする。
お茶か水は何回かに分けて採ります。700ccをごくごく飲んじゃうってわけではないです。

☆ミニファスティング中も空腹時に腹痛がある時は胃潰瘍や十二指腸潰瘍の疑いがあり。やめておきましょう。

☆不整脈がおこることもあります。体調に不安がある人はやらない。

☆ミニファスティングは3食はやらない!
ファスティングは復食が重要です。
ミニファスティングで1食か2食なら復食に特別の気を使うことはないようです。

☆ミニファスティングをしているのだと意識する。
仕事が忙しくて朝食も昼食もとれなかったと言うのはミニファスティングではないです。
たんなる欠食です。

☆できるだけ頭をからっぽにしましょう。
もしかしてこれが一番むずかしい?

☆日常生活と違うことをしよう。ストレスにならないくらいに、のんびり暮らす。
血糖が下がっているので運転は避けましょう。
いつもは忘れがちなきれいな所をを見に行くとか、草花を眺めてみるとか。

☆毎週する。効果があってもなくても繰り返しましょう。(内臓が休まったっていう効果はわかりにくいです。)
無理なら2週に一度、10日20日など十日に一度など決めておくといいそうです。

☆60歳以上なら「お粥の日」にする。
私が行っていた健康道場はお医者様が道場長なので「60歳以上の人は...」とおっしゃっています。
これは個人差もあるでしょうが、お医者様が薦められないというのですからやめておきましょう。


これは私の覚書です。

私は暴飲暴食をしがちなタイプ。食いしん坊なのです。
胃が弱っていると感じることが時々あったのです。
週一度くらいこういう日があってもいいかなと思っています。

テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

なんとか体重を戻しました~

12月の中頃にファスティングの施設に淡路島へいっていました。
2度目。今回は7日間でした。

年末年始にクリスマス、主人の誕生日、お正月と食べてばかりのイベント続き~
イベントの日以外は気を付けていましたが体重は増えていました。

ファスティングもお金をかけているわけですから、無駄になっちゃやだー!
で、正月太り+出張太りの主人とふたりで食事にも気を付けたり
「ミニファスティング」(淡路島の断食道場で指導されているの)をしてみたり。

やっとファスティング施設を出たときと同じ体重に戻りました~
やれやれ~

そもそも、一昨年くらい前から何をやっても体重が落ちない。
太ったままずーっと太ってる~
年かなぁ。基礎代謝も落ちてるしなぁって思っていました。

でもね、今思い返してみると原因というかきっかけはあったのです。
それはストレス!

主人が会社を辞めて家にずーっといたのだ!(今は他の会社で働いています。よかった~)
趣味らしいものもない。
仕事を探しているというか、声をかけてもらっている仕事がすぐに始まらない。
だから何か新しいことを始める様子もない。

私は毎日のように予定があります。
しなきゃいけない事もしたい事も大山盛よっ!
私の予定が覚えられないから毎日「今日は何をする日?」って聞くんだな~
おぼえられないから書いといてって...知りたかったら自分で書いといてよっ!

こんなに時間があるのに何もしないなんて考えられない。
してることと言ったら「私の邪魔にならないように」パソコンしてる。
で、お茶一つ自分で入れないわけだ。

ファスティング道場で講座があるんですが、今の時代ストレスで食べすぎたり、たばこをやめられなかったり、お酒を飲みすぎたりと健康を崩すことが多いのだそうです。
「うまくストレスをやり過ごす」ことが大切と講座で言っていたけれど、ほんとストレスって太るんだ~

ファスティング道場へ行き始めた時期と主人がまた仕事に行き始めた時期が同じころなので
どちらの効果かわからない。両方かな?
体重管理ができてきました。

一度目のファスティングで3.5キロ減りました。
二度目に行ったときに0.5キロ戻っていましたが、そこから2.5キロ減りました。
なので9月から5.5キロ減ったわけです。

キープしなくちゃね~
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ