FC2ブログ

2016年アドベントカレンダー 22日

アドベントカレンダーの記録を一冊忘れていました~
12月22日のアドベントカレンダーの絵本です。

クラシック絵本のアドベントカレンダーに入っていたペッツィくんのシリーズです。
クラシック絵本のアドベントカレンダーの絵本はクリスマスのお話しは少なかったのですが
こちらのアドベントカレンダーに入っていたペッツィくんの絵本はクリスマスのお話しです。

   DSCN6307_convert_20161230143629.jpg

★Petzi und der Weihnachtsbaum

ペッツィは去年より大きなクリスマスツリーを飾ろうと大きなモミの木を見つけますが、大きすぎて家に入りません。
他のみんなもそれぞれ気に入ったツリーを切り出してきますが、運んでくるのは難しいようで失敗ばかり。
みんなでがっかりしていたら、サンタさんがやってきてクリスマスツリーをプレゼントしてくれました!
みんな大喜び~♪

最近またドイツ語の多読のスピードが落ちています~
ちょっと「ふたりのロッテ」を読んでみましたが...なかなか難しい。
子供たち二人の会話はわかりやすいのですが、地の文が難しいですねぇ。
まだまだです~

ケストナーが好きで、読めるようになりたいなぁって思っているのです。
英語版は何冊か持っているのですけれど本当はドイツ語で読みたいと思うと英語版も手がでません。
スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

2016年アドベントカレンダー 21日

今更ですが、アドベントカレンダーの記録を残しておきます。

   DSCN6305_convert_20161230143522.jpg

★O du fröhlicher Kasimir

レオニーにちいさな農場の動物たちがレオニーの家に集まってクリスマスを祝っています。
ダンスをしたり歌ったり。
ツリーを飾ったり。
そしてみんな自分たちの好きなクリスマスの歌を披露します。

ドイツのクリスマスの歌は知っているものもあるけれど私はあまり知りません。
歌詞だけなので、もしかしたら曲は知ったものもあるのかもしれませんね。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

2016年アドベントカレンダー 20日

12月20日のアドベントカレンダーは絵本じゃありませんでした。
塗り絵になっていて、プレゼントのカードにできるようになっています。

    DSCN6303_convert_20161230143424.jpg

★Fröhliche Weihnachten!

かわいいんですよ~
童心にかえって塗り絵してみようか?
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

2016年アドベントカレンダー 19日

19日のアドベントカレンダーは冬が好きなお姫様のお話し。

    DSCN6301_convert_20161230143303.jpg

★Prinzessin Zimtstern auf dem Eis

ツィムトステルン姫はスケートがお上手。
だから一番好きな季節は冬です!
氷がはってスケートができるのでみんな思い思いに楽しんでいます。
友達のフローは「僕が世界で一番速いスケーターさ」というのです。
どっちが一番か競い合うふたりですが、最後は一緒に温かいココアとワッフルで仲直りです。

寒い国では寒さも楽しまなくちゃね~
でも、近頃はどこでも異常気象のようですが...
丈夫か?地球~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

2016年アドベントカレンダー 18日

アドベントカレンダーの絵本の18日は昨年の12月1日の絵本に出てきたベン君とエラベッラ姫のお話しでした。
昨年の絵本でエラベッラ姫のお城に住み着いたモンスター(ちっとも怖くないですが)は今は同居人のようです~

   DSCN6299_convert_20161230143108.jpg

★Dezember mit Gästen

ベン君は山の上に住んでいます。そしてお隣の山にはエラベッラ姫のお城があります。
12月のある日エラベッラ姫が「ちょっとお邪魔してよいかしら?」と馬と鶏とモンスターを連れてやってきました。
楽しく暮らしていると、そこへ子ネズミを連れたおかあさんネズミがやってきて一緒に過ごすことに。
そのあと野兎や寒さで気を失ったリスをつれたキツネもやってきて...
ベン君は賑やかなクリスマスを迎えることになります。

なんだか絵もかわいくて、去年の絵本の中でも気に入っていました。
またベン君に会えてうれしいわぁ。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌