FC2ブログ

薬膳おやつを作ってみました

今年の秋は突然寒くなってきたり、厚着をしてでかけると温かい日だったり。
まわりでも咳をする人や体調を崩す人がいます。
咳は体力奪われてしんどいですよねぇ。

気を付けなければとおやつも薬膳っぽくしてみました。
「梨と白きくらげのスウィートスープ」

   IMG_4135_convert_20171114160000.jpg

白い色の食べ物は「肺」によいというのが薬膳の考え方のようです。
お店で食べたことのあるものを真似してみました。
お店のは杏仁も入っていてよりお肌(「肺」ってお肌も含むんですって)によいですが
まぁ、家にあるもので体を養生いたしましょう。

うっすら甘くしたシロップで温めただけなので簡単♪
上に乗っけたクコの実が黒く写ってしまいました~(涙)
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

「日焼けに負けない肌作り」

薬膳の講習に参加してきました。
今回のテーマは「日焼けに負けない肌作り」

小麦色の肌って私が若いころははやったんですよね~
(クッキーフェイス!なんてフレーズ若い人はご存じない...)

昨今は美白美白と騒がしい。
私は今でも小麦色の肌が好き。
それでも日焼けでシミができるのもいやです。

ちょっとブラウンがかったパウダーを買ってお化粧したこともあります。(がんぐろとかじゃないですよ 笑)
最近はお化粧が面倒になってきちゃいまして...
シミ対策だけしております。

普段食べているもので日焼けしてもシミができにくくなったら言うことありませんね。

薬膳では赤い食材がいいというのだそうです。
すいか、トマト、みょうが、マグロ、パプリカ等々

たくさん夏野菜が届いたので夏野菜カレーにしました~

そして、翌日にはラタトゥイーユも♪
大好きな夏野菜いーっぱいです!
効果あるかな~~~

彩り夏野菜カレー
彩り夏野菜カレー


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

薬膳のお勉強会

お友達に誘われて行ってきました。

お勉強会と言っても堅苦しいものではなくて、いろいろ教えてもらえて
ちょっと具合が悪いところもあったので質問したりできまして、ありがたかったです。

不思議なのは、このお友達とはそれほど親しくしていないのですが
ご自分の喫茶店で薬膳のお勉強会するからきませんか?ってメールをもらったのです。

最近はお会いすることも年に一度くらい。
なので、私が最近薬膳に興味があることなど知る由もなく
メールを読んだのも薬膳の材料はないかな?と買い物している時でした。

こういうのって巡り会わせ?なんてタイミングがいいのでしょ!

いろいろなお話は書ききれませんが、
「さくらんぼ」の薬膳的にみた効能に興味を持ちましたの。

消化促進、冷え、疲労に効くとのこと。
薬膳では甘いものは痛みなどを和らげるといいますので、
甘の食材「さくらんぼ」は手足の痛みも和らげるそうです。

最近、私は胃が弱っていると感じています。
さくらんぼは消化促進によい!うれしい情報です♪
胃薬は何度も飲むのは抵抗があるので、さくらんぼが効くなら買いますとも!

ちなみに、さくらんぼの軸(ジクっていうのかな?)を集めて煎じても効果があるらしい。
薬膳って...どこまでも無駄にしないのね。(これは実践しないかな~)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

水毒証ということかな?

なんだか「毒」という文字が怖いですが、体質というか、病気とは言いません。
ちゃんと中医の先生に診ていただいたわけではありません。
ちょっとしたイエスノーで答えるチャートみたいなのをいくつかしてみると、いつも水毒証というところに行きつくのです。

あまり気にしていなかったのですが、最近の胃の調子の悪さ、胃がちゃぽ~んと水がたまってる感じ。
手足の冷えや疲れやすさなど、あてはまることが多いようなのです。

身体に水が溜まっているということらしい。
むくみだけでなく、腎臓や血の巡りも悪くなっているという。
水が溜まっていることで冷えがおこるとも。

近頃、揚げ物などがさっぱりだめで、ビールやシャンパンも胃が具合悪くなって横になってしまいます。
年のせいと言ってしまえばそれまでですが、心地よく過ごしたい。
まぁ、胃が悪いのも疲れるのも母のことでのストレスとも思えるので、それはいかんともしがたい。

なので、よさそうな食べ物、よくなさそうな食べ物に気を配ってみようかと思います。
大好きなスイカ。夏だ!季節だ!と食べてますが、食べ方に注意するといいらしい。

そもそも季節の物は体にいい。
スイカなどの瓜類は熱を取ってくれますので夏にはよいですよね。
カリウムが水を体外へ出してくれるのだそうです。

でも、体の冷えがきになるんですから食べ過ぎに注意が必要らしい。
冬瓜などは季節ですが、冷えすぎないように生姜を使って料理するなど、バランスですね~


テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ