FC2ブログ

ドイツ語多読 再再読~

ドイツ語の多読を始めたころに買った本です。
なので、何度目かの再読ですが、本によって何度も読んでいるものとそうじゃないのとあるのですよね。
私の気まぐれでドイツ語の多読は立ち止まっては進み、また立ち止まり...

今回は時間を見つけて再読しているのですが、さすがに一度に何冊も読めるようになって、少しは進歩。
再読してもわからない単語はそのままわからなかったり、すっかり忘れてしまったりしています。
苦手なのは自転車の部位の名前とかで、これは実生活でも(日本語でも)あまり知らない言葉ですね~

  

    

   

ドイツ語の再読も続くかな~


スポンサーサイト



テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多読 何度目の再読かな?

ドイツ語教室に通い始めたのでドイツ語にふれる時間が伸びました。
もしかしたら知ってる単語が増えてるかな~と易しいのを再読中。

教室に通う日は母のところから直接行っているので、電車の中で英語の本を読んでいると頭がドイツ語に切り替わらなくて~
あまり器用じゃないのです。
なのでドイツ語の日は英語の本は読まないようにしています。

Produkt-Information  lesemaus2.jpg

lesemaus3.jpg   lesemaus4.jpg

lesemaus5.jpg

いくつかの単語をスペルの代わりに絵で書かれていて、挿絵もあって
まったくドイツ語の単語を知らなかった私が「お話しが少しわかる」と思えて、ドイツ語の多読が続けられる手助けになってくれたシリーズです。
数冊持っているので再読しています。

でもね、お話しはだいたいわかるのですが、まだまだ知らない単語がいっぱい。
知っている単語はたしかに増えているのですけれどね。
気長にやっていこう~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多読

LeseMausのStufe2、レベル2ですね。
Stufe1にもあったKommissar Kugelblitzのお話です。

Kommissar Kugelblitz: Das entfuehrte Tigerbaby: LESEMAUS zum Lesenlernen Stufe 2Kommissar Kugelblitz: Das entfuehrte Tigerbaby: LESEMAUS zum Lesenlernen Stufe 2
(2009/01)
Ursel Scheffler

商品詳細を見る


★Das entführte Tiger

クーゲルブリッツさん、休暇をとって友達が働いているサファリパークに行くことになりました。
ところが赤ちゃんトラが行方不明に!
身代金の要求まで!

Stufe2ではStufe1と違って元の児童書に近くしてあるのかしら?
「さて、クーゲルブリッツはどうやって犯人を見破ったでしょう?」となっていて
自分で手がかりをみつけるような作りになっています。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多読 ”Conni auf Waldsafari”

比較的最近に購入した本です。
LesemausのStufe2です。
なので、Stufe1のように絵文字(かな?)は出てきません。

レベルが上がって絵の多い児童書っぽくなってきました。

Conni auf WaldsafariConni auf Waldsafari
(2010/12)
Julia Boehme

商品詳細を見る


★Conni auf Waldsafari

コッニちゃんはおじいちゃんとアフリカのサファリの本を見ています。
サファリに行きたいなぁというコッニちゃん。
「アフリカには行けないけれど、森でだってサファリを体験できるよ。」とおじいちゃん。
コッニちゃんは弟ヤコブと友達のアンナ、そしておじいちゃんと森へ行きます。

コッニちゃんのおじいちゃん、小さいコッニちゃんのお話にも出てきました~

コッニちゃんのところにネコのマウが来たときのお話。
ネコの爪とぎのポールを作ってくれていました。
あちこちとつながって、楽しくなってきました。
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌

ドイツ語多少読 “Das Gespenst im Garten”

3冊が1冊に合本になっている本の中の2冊目。
易しいドイツ語の本なので、すぐに読めてしまうの。
でも、もったいないような気がして~(けちんぼ~ 笑)

2冊目に入っていたのはこれ↓

Meisterdetektive Benjamin Katz Und Das Gespenst Im GartenMeisterdetektive Benjamin Katz Und Das Gespenst Im Garten
(2005/10/12)
Katja Konigsberg、Dagmar Henze 他

商品詳細を見る


合本になったものしか手に入らないですねぇ。
易しい本で面白かったので、こんな感じのものみつかるといいな~

★Meisterdetektiv Benjamin Katz - Das Gespenst im Garten

ベンジャミン・カッツは探偵です。
今回の依頼は、夕食会に用意した鶏もも肉が盗まれたというもの。
しかも、犯人を見かけたが「幽霊だった!」というのです。
幽霊の泥棒をみつけることができるかしら?


夕食会をするのですが、その夕食ってAbentessen(夕食)じゃなくてAbentbrotと書いてあったんです。
brotってパンですよね。夜パン?
ドイツの人って夜に火を使わない食事をするらしいと聞いたことを思い出しました~

パンとチーズとかそんなのでしょうか?
でも、このお話では鶏もも肉の焼いたものを食べてます。
どういうわけか焼きたてじゃなくて、窓辺で冷ましているんですけどね...


夕食に重きを置くのは日本人独特?
英語でもdinnerは一日のなかで一番重要な食事ということで
「大草原のちいさな家」シリーズではお昼ご飯がdinnerでした。

ひとりだけのお昼ご飯は、ちゃちゃちゃっと済ませちゃうことが多い私。
Mittagbrotだね~
テーマ: 洋書の児童書 | ジャンル: 本・雑誌