FC2ブログ

英語多読 ‟The King Cat”

図書館でお借りしてきた絵本です。


    


★The King Cat / Marta Altes

ネコの一人称でかたられます。

僕はこの家の王様!昼間は眠っているけれど夜は家の人たちを守っているんだ。
ところがある朝、ことは起こった!家の人たちは僕の意見も聞かずに犬を連れてきた!
犬ってやつはへんてこで、そしてなんておバカなんだ!
僕が王様であるこの家のルールを理解できない。
おまえなんかいらないんだよ!!!と言ってやった!
すべてがいつも通りだ、居心地がよくて静かで...なんだか静かすぎる

僕のルールを新しくすることにした。犬ってやつと一緒につくるルールを。
そして、あいつも僕が王様だってことをしるだろう!

先に飼われていたネコちゃん、突然やってきた子犬と仲良くできるかな?
こういうペットたちの気持ちなんだかわかりますよね。
後からきたやつはよそ者で、でも家の人たちは目新しくてかわいがる。
やきもちと友達になりたい気持ちのせめぎあい。

語数240語 
読みやすさレベル YL1くらい。


スポンサーサイト



テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟When You were Small”

こんどは、こどもとお父さんの絵本。
ファンタジーなお話しをしてくれる素敵なパパです。
   
     

★When You were Small / Sara O'Leary、Pictures by Julie Morstad

眠る前にね、僕はパパとちょっとお話しをするんだ。
「ぼくの小さかった時のことお話しして」
「お前が小さかった時はアリをペットにして散歩させていたよ」
「お前が小さかった時、パパのスリッパの中で眠っていたよ。ティーバッグを枕にしてね。」

きっと坊やはニコニコしながらパパのお話しを聞くのよね。

「パパ、ほんと?」
「おぼえてないのかい?」
素敵なパパだな。
いい夢が見られそうだわ。

約380語
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Mad at Mommy”

こどもとお母さんの絵本。

以前、‟The Snow day”や‟Emily's Balloon”を読んだことのある絵本作家さん
Komako Sakaiさんの絵本です。
日本人だなぁと感じる絵ですね。
かわいいと感じる感性に少しお国柄がでますものね。

     

★Mad at Mommy

ママは土曜日は寝てばっかり~
テレビでドラマみてて、まんが見せてくれない!
すぐ起こるし、早く早くって言うし!
僕は起こったぞ!

どんなにママのこと起こっていても大好きなママなんだよね。
つい、大人目線で読んでしまって
お母さん、疲れてるんだってばーとか
ドラマだって見たいんだよーとか思っちゃう。
でも、こどもにも言い分はあるある~

子どもの時思った。
ご飯の後に遊んでもらいたくて、でも大人は「ご飯食べたばっかりで、しんどいよー」って。
なんで~ご飯たべたらしんどいの???って思ってたなぁ。
思い出しちゃった。

語数 約150語
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Magic Shapes”

小さなお子さんも楽しめる、仕掛け絵本です。
複雑なしかけではないですが、透明のページに描かれた形の名前が覚えられます。


    

★Magic Shapes 

丸や四角はなんていうの?
簡単なようで、私知らなかったわって単語がありまして~
たった10個の単語なんですが
ちょっとストーリーも持たせてあって
色もきれいです。

parallelogram  私知らなかったです。って、辞書で調べたこともなかったわ。
もちろん、辞書を引かなくてもわかります。
だって絵があるものね~
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌

英語多読 ‟Goldilocks and the Three Dinosaurs”

図書館でお借りしてきた絵本です。
モー・ウィレムズさんの絵本。
題名で「ゴルディロックスと三匹のくま」の恐竜バージョンと。

熊にであっても怖いけど、恐竜じゃもっと怖い!

       

★Goldilocks and the Three Dinosaurs 

お腹を空かせた恐竜三匹、ある特別な計画があって
せっせとベッドを用意し、椅子もセットし
美味しいチョコレートプディングも用意しました!
そして不敵な笑いを浮かべ「ちょっと出かけようかね~ ひっひっひっ」と外へ
そこへ、女の子がやってきました。その名はゴルディロックス。
彼女には大きすぎるプディングをたいらげ...

挿絵に見慣れたハトさんの絵が隠れてますよ~


語数は700語くらい。
テーマ: 洋書の絵本 | ジャンル: 本・雑誌