FC2ブログ

暑いのでよく育っているバジル

スーパーにお買い物に行って、その日の料理にバジルを使いたかったのです。
売り場にはバジルが袋に入って売っていたのですが、その横に苗でバジルが売っていたので、そちらを購入。

買ったときは弱弱しくて茎ごと食べられそうに細かったのですが
植木鉢に植え替えてしばらく育ててあげたら、ま~元気だこと~

     DSCN6076_convert_20160827143837.jpg

暑さが合うのか?うちのベランダが合うのか?
刈り取って使って、わきから葉が出てきて、こんもり育ってきました。

サラダや料理に少し使う程度なら一鉢あればいいですね。
バジルソースは無理だけど。
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

風邪に効くかな?

どうも母のところから帰った私は腰痛の後、風邪をひいたらしい。
もう、ぼろぼろですわぁ~

風邪にもよいという菊花とベランダのミントでお茶をつくりました。

    DSCN5546_convert_20140929125711.jpg

菊花は乾いているままだときれいじゃないけど、お湯を入れるとなかなかきれい♪

    DSCN5547_convert_20140929125931.jpg

さわやかです。

菊花は癖があって好きじゃない人もいるときくけれど
私はあまり感じませんでした。おいしい。
ミントもフレッシュですきなので、こんどはクコの実なんかも入れてみよう。

台北ではこんなものがうっていました。

   
  • 201409202134_6028_iphone.jpg


ハチミツが入った菊花茶。クコの実の成分もはいっているようです。
コンビニなんかで売っています。

手軽に買えていいな~
日本でも置いてくれるといいのにな~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

久しぶりにハーブを育てています

以前、ベランダいっぱいに育てていた(多すぎた~)ハーブですが、
長期に旅行に出たときに、手当をしておいたにもかかわらず枯れてしまったの。
それ以来育てていなかったのですが、二鉢だけ新たに育て始めました。

    DSCN5494_convert_20140812141738.jpg

寄せ植えにしてしまったので、わさわさと生えていてわかりにくい~
ローズマリーとイタリアンパセリ、バジルにタイム。

小さい苗だったバジル。
先を切って使って、わきの枝がのびてきました。
食べた後も葉を少し残してコップにさしておいたら白い細い根がのびてきました。
それも一緒に植えたので、込み合っていますね~

イタリアンパセリ以外は、らでぃっしゅぼーやさんの苗。
イタリアンパセリは、スーパーにパセリを買いに行ったら苗で売ってたのです。
一緒に植えたら、激しく育ってタイムをいじめています~(汗)
弱弱しいタイムも枯れるかと心配したけれど、元気に緑の葉をだしていますし、育ちそうです。

ミントだけは他のと一緒に植えると大変なことになります。
ミントって丈夫だからね~。

    DSCN5495_convert_20140812141830.jpg

本当に貧弱だった苗なのです。真ん中にちょろっとあっただけなのに
鉢全面に広がってきました~

ミントってすぐ根が回ってしまうのよね~。
実家の庭に直植えしちゃおうかと思ったけど...広がりすぎちゃうだろうしね。
バジルをそっと種まきしちゃおうかなぁ~来年あたり
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

バジルに花が咲きました♪

お盆も過ぎ、気温はまだまだ高いながら風が気持ちよくなってきました。
長かった梅雨があけたのでじめじめしなくなったからでしょうか。
朝夕の気温は過ごしやすくなってきました。

ベランダのハーブはまだまだとっても元気です。
最初に買ったバジルの苗にお花が咲きました♪

   バジルの花 001s.jpg

ハーブの花って小さくてかわいくて好きです。
大輪の花はとっても美しいですが、雑草のようなちいさなものもちゃんとお花を咲かせていて、けなげでかわいいです。
雑草と呼ばれてはバジルもかわいそうですが、ちいさな花を咲かせています。

バジルの葉を食べるには花を咲かさないのがいいのですが、来年は久しぶりに種から育ててみようかなぁと花を待っていました。
しばらくかわいい花を見た後は種を取っておこうと思います。

この鉢から挿して増やしたバジルの鉢もとっても元気です。
今日の夕飯にトマトとバジルのサラダにしようかしら?

私のバジルのその後♪

梅雨があけて暑いのが大好きなバジルたちが元気になってきました♪
刈り取りすぎたかなぁと元気がなくて心配していた、もともと買って来たハーブの苗ですが梅雨があけたら元気に葉を伸ばし始めました!
よかったよかった~。

   herb4 004s.jpg

外が明るすぎて写真がくらいですが、元気です。
でも葉っぱが少しかたくなってきた気がします。
花でも咲いてくるかなぁ?もう葉っぱは取らないほうがいいかなぁ。

前回の日記の写真のこのバジル↓

   herb3s.jpg
こんなに背が伸びました♪ ↓
   herb4 001s.jpg

こちらの葉はとっても柔らかくて美味しいですよん♪いい香り~。

その後、かわいい根っこを出していたバジルたちも
このように↓とっても元気に育っています♪先が楽しみです。

   herb4 003s.jpg

   herb4 002s.jpg

毎日少しずつ収穫して楽しませてくれているブルーベリーですが、こちらも元気。

  natu 001s.jpg

ダンナの手が特大なのでとっても小さく見えますがそれなりの大きさです。(笑)
甘酸っぱくって、自分で収穫したブルーベリーは格別です。

買って来た苗なので最初から実がたくさんついていたのです。
うちで育てても来年あんなにいっぱい実がつくものでしょうか?
どなたか植木鉢でのブルーベリーの育て方をご存知ではないでしょうか?