FC2ブログ

我が家の新しいル・クルーゼ

新しいと書いていますが買ったのは半年くらい前かな?
新しいと、しばらく使わないで眺める、箱にしまう、また眺める...
だって、今はココットロンド20cmを二つ普段使いにして出しっぱなしにしているものだから~

新しく買ったのはマルミット24cm、色はオーシャン。
我が家の7個目のル・クルーゼのお鍋です。

     DSCN5596_convert_20141216155051.jpg

ココットロンドとの大きな違いは底に丸みがあることでしょうかね。
深さに対して口が大きいので、容量に対して蓋が重いことも違いでしょうか。

底の丸みが炒めるのに使いよさそう。
深さが浅く口が大きいので鍋の時にもいいわね~。
なんて考えては眺めていました。(笑)

これでお鍋をしました。
薬膳食材を入れたちょっとピリ辛なお鍋にしました。
最初に豆板醤を炒め、ニンニク、しょうが、ネギをいためるので
土鍋に匂いが移ってしまう気がしてル・クルーゼを使いました。

増えてくわ、ル・クルーゼ
スポンサーサイト



テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

最近よく使うルクル

いくつか持っている中でも一番ちいさいルクルーゼ。
ココットオーバル17cm。
出番が少なかったのですが、最近大活躍です。



それは、ひとり分のごはんを焚くのにちょうどいいからです。

DSCN5512_convert_20140819141746.jpg

いろいろ美容にいいものが入った美肌ごはん♪
白いご飯が好きな主人は食べないので、1合だけ自分用に焚いています。
お鍋で炊くとおいし~気がする。

あずきや緑豆が入っているので、浸水時間が長いのです。
なので、思いついてすぐ炊けないのです。
朝からお昼ご飯の用意をするのも慣れてきましたわ。
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

ル・クルーゼのデュッフ

少し前、アウトレットに行ったときに買ったル・クルーゼのお鍋です。
奥に写っている黄色いお鍋がそうです。
私の6個目のル・クルーゼのお鍋♪

     DSCN5115_convert_20130911181830.jpg

直径20センチ。
ふたり暮らしには都合がいい大きさです。

蓋に氷や水を入れて使います。
普通に使うことももちろん可能。
氷を入れるとこんな↓

     DSCN5112_convert_20130911181631.jpg

煮込むときに、お鍋の中の湯気が冷たいフタにあたって、すぐに水滴になり鍋に戻るというわけです。
不思議なもの考え付くもんだ~
使ってみました。
別にいつものココットロンドでいいのですが~(それを言っちゃおしまいよ~)

     DSCN5113_convert_20130911181710.jpg

カレーを作ろうとお鍋に野菜とひたひたのお水。
蓋をして、氷を乗せて煮てみました。

     DSCN5114_convert_20130911181753.jpg

こんな感じに水分が出ていました。
もちろん、ココットロンドでも野菜から水分が出てくるのです。
湯気がすぐに鍋に中に戻るせいでしょうか?逃げる湯気がすくないのでしょうか?
水分たっぷりになるのが早い気がします。

玉ねぎなど、水分たっぷりのお野菜をたっぷり入れると、水分たっぷりになるのはあたりまえ。
この時は玉ねぎは1玉しか入れていないの。

逆に、煮詰めたいときは蓋を取らなきゃね~
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

食べすぎちゃうけどね~

先日アウトレットへ行きましたの~
ちょっとした息抜き。

行くと、つい買っちゃうのよね。
ル・クルーゼのお店もあるのです。

  DSCN5089_convert_20130903154451.jpg

ストーンウェアのレクタングル。
オーブン皿ですね~。
百貨店のル・クルーゼ売り場や、ネットではあまり見かけませんねぇ、この形。

大きいので一つ焼いて、分けて食べましょう~って思って。
ちょっと小さいのよね、今までのグラタン皿。
グラタンだけじゃなくて、いろいろと使えそうです。

グラタンに使ってみました。
(さっさと食べちゃったので、グラタンの入った写真なし~)
ストーンウェアってくっつきにくいのねぇ。
洗いやすいわぁ~。

お料理が楽しくなりそうです。
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

かわいいお鍋♪

ル・クルーゼのお鍋、かわいい色だし、おいしく煮えるので好きなんです。
我が家の5個目のル・クルーゼのお鍋。

  DSCN5020_convert_20130705150114.jpg

小さいココットオーバル♪17センチです。
小さいので手に乗ります。が、重いのも本当です。
左手の手のひらに乗せてますが、手がぷるぷるしてます~。(笑)

以前にアメリカのアウトレットであまりにお安かったので買ってきてしまったのです~。
小さいけれど重いので、重量超過の料金を払ったら安くありませんからね、慎重に荷物に詰めました。

箱を開けたときに驚いたの。なんと日本仕様なんですよ。
どーして日本仕様のル・クルーゼが日本で買うよりアメリカで買うほうが安いんだ???

小さいのでまだ使ってなかったのです。
今日はキノコのマリネを作りました。
少量だったので、このサイズがぴったりでした♪

    DSCN5022_convert_20130705150740.jpg


昼食の冷たいおうどんです。
おいしくできました♪(自画自賛 笑)
テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ