FC2ブログ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 6月1週

作り置きが少ないと思って、作り足ししなきゃとおもっていたのですが
主人が2回夕食いらなくて、私が2回外食となったので少ない作り置きでしたが足りそうです。

   5C5772EB-7DEB-48E2-B0BC-61A7A16FC68B_convert_20180609184822.jpg 

・高野豆腐の含め煮
・菜っ葉の炊いたん (青梗菜と薄揚げ)
・青梗菜の松前漬け
・味付け煮卵
・コールスロー

なんだか味付けが甘めになってしまった高野豆腐の含め煮。疲れてたかしら?
菜っ葉の炊いたんは青梗菜。

もう一袋青梗菜があったのでそれは松前漬けにしました。
いつもの味付け煮卵。

冬場あんなに高値が続いたキャベツも落ち着いてきましたね~
コールスローがさっぱり美味しい季節です。

夏野菜が出始めて、ちょっと葉物が減ってくるかしら?
にんじんも真夏はきませんから、今が美味しい季節かな?


体重もファスティングから帰ってキープしています。
1キロほど減ったくらいです。
台湾に行ったのに増えなかったのが幸いです♪
スポンサーサイト



テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅさんのお野菜で作り置き 5月4週

6月になりましたね~
作ったのが5月中だったので一応5月の作り置きとして残しておきます。
あまり作らなかったので二回分です。

  IMG_5342_convert_20180531161647.jpg 


・若竹煮 (破竹使ってます)
・豚汁

この日は道の駅で買ってきて茹でておいたブロッコリーやカリフラワーがあったので少しだけ。
孟宗竹のタケノコが終わったら破竹の季節。
次は真竹かな?

豚汁を作っておくと、とりあえず安心(笑)
朝にあわててお味噌汁を作らなくてもいいし、野菜もたくさん食べられるし。

この週二回目の作り置きは豚汁がなくなったタイミングでしておきました。
他のものも残っていましたから少な目で。

   IMG_5350_convert_20180602085407.jpg 

・根菜汁
・菜っ葉の炊いたん (水菜と薄揚げ)
・ひじき (ドレッシング漬け)
・豚肉 (漬け置き)
・大根葉炒め
・サニーレタス (洗ってちぎっただけ)

前半が豚汁だったので後半はお醤油味の根菜汁にしておきました。
これで朝食が万全だ~
菜っ葉の炊いたんは水菜。
大阪ではしろ菜という菜っ葉も昔からあったんだけどスーパーで見かけませんんね。

ひじきは戻して、茹でて、ドレッシングにつけてあります。
ひじきのストックがなくなってしまったわぁ。
らでぃっしゅさんの豚の生姜焼き用のが届いていたので漬け込んでおきました。
大根葉は少しだけついていた葉を刻んで薄揚げとアミエビと炒めてお醤油で味付け。
簡単だけれどご飯がすすむのです。

サニーレタスは洗ってちぎって、空気と一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
ちぎっておくと後が楽ちん♪ひじきとサラダにします。



テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

母のお弁当 リベンジだ!

実は前回のお弁当、食べるの忘れて腐ってしまったらしいです。
ヘルパーさんが見つけて捨ててくれました~(涙)

食べ忘れた原因は、私がおやつを食べさせるから。
ついね、おやつを買ってしまうの~
甘い物をうれしそうに食べるので、その顔みたさに買ってしまう。
で、食べたことは忘れちゃうけどお腹は空ていないから「後で食べよう」となって、かくて私の作ったお弁当は忘却の彼方~

鱧はすきだから忘れないと思ったのになぁ。
よし!もう一度鱧や!

   IMG_5348_convert_20180531161737.jpg 

今度は蒲焼風にしてみましたよ!

・ハモの蒲焼風
・卵焼き
・卯の花煮
・ブロッコリー

今度は食べてくれました!
モニタリングカメラの前でからっぽになったお弁当箱を見せてくれましたわ。(笑)
でも、お弁当箱はお弁当屋さんに返すつもりだったみたい。
スヌーピーのお弁当箱は私のだってばっ!
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

道の駅のお野菜で作り置き 5月3週2回目

らでぃっしゅさんのお野菜があまり残っていないので、道の駅までドライブに行ってきました。
野菜の高い時は道の駅でもお野菜が高くてね~
買う気が起きなかったのですが、温かくなって(いや暑いか?)お野菜いっぱい!

  IMG_5334_convert_20180527085417.jpg 

・ブロッコリー (茹でただけ)
・カリフラワー (茹でただけ)
・スナップエンドウのお浸し
・うの花煮


もう、茹でただけです~(笑)料理じゃない!
おからのきれいなのが売っていたので煮ました。
でも、鍋いっぱい(汗)
少し冷凍しようかな?

淡竹も買ってきたので後で煮ておきましょう♪
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ

らでぃっしゅぼーやのお野菜で作り置き 5月3週

最近食べ物の話題ばかりな私です。
本は読み散らかしてばかりで読み切っていないのです~
まっいっか~

   7A9FC236-9F49-4016-AF8F-3B19994C4113_convert_20180527085117.jpg 

・スペアリブ (漬け込み)
・ネギ (洗って刻んだだけ 冷凍します。)
・ニラ (洗って刻んだだけ 冷凍です。)
・粕汁
・菜っ葉の炊いたん (小松菜と薄揚げ)
・きゅうりの酢の物 
・茄子の揚げびたし
・ひじき
・レタス (洗ってちぎっただけ)

とっても簡単な作り置きばかりですね~。作ってないよね、洗ってちぎってって...

スペアリブは蜂蜜やニンニク生姜などで漬け置きしておきます。
グリルで焼いて食べます。
ネギやニラは届いたら刻んでしまいます。冷凍室にあれば、というよりなくては困る。

粕汁は酒かすを使い切りました~。
きゅうりの酢の物は最近カニカマ入れちゃうことが多いです。
母のお弁当に入れたりして、そのカニカマが残っていることが多くて。

茄子の揚げびたしは主人の好物。でも油をよく吸うので...要注意!
ひじきは戻して、茹でて、ごま油のドレッシングで和えてあります。
食べる時はレタスやシーチキン、トマトなどを添えてたべます。
レタスは洗ってちぎって、よーく水を取って、ビニール袋に空気と一緒に入れて冷蔵庫へ。
レタスは野菜室は苦手みたいだから冷蔵庫保存。

洗ったり刻んだりだけでも疲れてるときは助かります。
疲れてるとレタス一枚洗うのもいや~!
テーマ: ダイエット・美容・健康 | ジャンル: ライフ